アイドルグループ・STU48のメンバーが極寒荒波へ飛び込むなど、過酷な環境にて共同生活を送る様子に迫る特別番組『STU48のウチら好きになりんちゃい』が、「ABEMA」にて2026年3月30日(月)夜9時より無料放送。
本番組は、アイドルグループ・STU48のメンバーが極寒の海で漁師に弟子入り!2泊3日の過酷な共同生活に密着します。
総重量200kgを超える牡蠣の水揚げ、自ら行う魚の脳天締め、そして空腹の果てに喰らう究極の漁師飯。アイドルという肩書きを捨てて泥臭く奮闘する、彼女たちの新たな一面をお届けします。
本番組の見届け人として、岡山県出身のお笑いコンビ・ウエストランド井口浩之、そして元乃木坂46で自身も広島県出身のタレント・和田まあやが登場。アイドルたちの本音と絆に密着した『STU48のウチら好きになりんちゃい』に注目です。
■STU48キャプテン・岡田あずみコメント
3日間江田島にて漁業のお仕事体験を行ってきました。漁業のお仕事は想像していた以上に過酷で、私たちが日頃食卓で美味しく魚介類を食べることができるのは漁師の方々の努力あってこそなのだと、改めて実感することができました。江田島でお世話になった皆さんもとても温かくて、島全体が大きな家族のようにお互いに支え合い助け合いながら漁業をされている姿がすごく印象に残っています。番組ではそんな江田島の皆さんの温かさや初めての漁業体験に奮闘しているメンバーの色んな表情が見れます!漁業体験だけでなく「昭和のバラエティーかよ!」と思わずツッコミを入れたくなるような企画も大注目です!是非楽しんでください!
■ウエストランド 井口浩之コメント
メンバーがいろいろ入れ替わりで来たり、ずっといる子もいましたが、みんなすごく個性が出ていたと思います。本当にみんな頑張り屋だなと思いました。あと、スペシャルゲストとして“広島のあの人”が出ているので、そこが一番の注目ポイントです!
■和田まあやコメント
メンバーがすごく仲が良いんだなと思ったのと、地元の方と3日間過ごしてあれだけ絆を深められるのは、やっぱりメンバーの魅力あってこそだと感じました。改めてファンの人も、個々の魅力に気づける番組だと思います。私自身も、グループにいた時にいろんなロケで初めての経験をたくさんさせてもらったので、何度も「懐かしいな」と感じました。時間を共にする中でより仲良くなったり、支え合ったりして絆が深まっていたなと。卒業すると一緒に「川の字」で寝ることもないですし、あの時間がすごく貴重だったんだなと自分と照らし合わせながら見ていました。本当に青春って一瞬なので、この時間をすごく楽しんでほしいなと思いましたし、懐かしい気持ちになりました。
特別番組『STU48のウチら好きになりんちゃい』
放送日:2026年3月30日(月)夜9時~
放送チャンネル:ABEMA SP2チャンネル
放送URL:https://abema.tv/channels/special-plus/slots/FFi9t1PVzHE6MV

