「O.C.S.D.」が文理開成高等学校の新制服をデザイン!モデルにはAKB48西川怜さんを起用

  • URLをコピーしました!

株式会社オサレカンパニーが株式会社明石スクールユニフォームカンパニー(以下AKASHI S.U.C.)と、コラボレートし立ち上げた学校制服ブランド「O.C.S.D.」が千葉県 文理開成高等学校にて2020年度4月から採用される新制服をデザイン。

<文理開成高等学校より>

■学校の教育方針や教育理念、校風について教えてください。
本校では、生徒が自主的に学び、生徒同士が切磋琢磨して教え合い、学び合うことで、生徒の無限の可能性が引き出せるという信念のもと、「自ら考え、自ら行動し、自らの人生を切り拓く人間の育成」に力をいれています。生徒からの意見や要望を大切にし、何事にもチャレンジできるよう、教職員をはじめ、学校は最大限のサポートを行っています。また、アジア圏内の留学生と学校生活を共にしながら国際交流を深めたり、教室の窓から太平洋の海を一望できる環境で、体育祭を砂浜で開催したり、中庭でBBQを行ったりと自然を感じながら学業に取り組むことができる学校です。

■今回制服を変えた理由を教えてください
文理開成高等学校の創設90周年と新元号を記念し、制服も同じく一新しようと思ったことがきっかけです。新制服考案の際には、従来の制服で問題点とされていたことを改善できるようにお願いをさせていただきました。一例として、青色のノンアイロンワイシャツがあります。従来の白いワイシャツだと肌が透けてしまう、アイロンをかけるのが手間であるという生徒や保護者様からの意見をもとに、改善することができました。デザインに関しては、やはり本校独自のものにこだわり、他にはないような制服デザインをお願いしました。リボンとネクタイは特に本校のポイントです。生徒たちにも、新制服デザインについてのアンケートを書いてもらい意見をもらいながらできたこの新制服とともに、新たな学校の歴史をつくっていきます。

モデルにはAKB48西川怜さんを起用

■AKB48 西川 怜さん
ニックネーム:れい
生年月日:2003年10月25日
出身地:東京都

O.C.S.D.文理開成高校採用校ページでは、西川さんのモデルカットを公開中。また、3月6日(金)にはO.C.S.D.サイトの内にあるメディアページ「O.C.S.D.LIVE」にて西川さんのインタビューやオフショットなどを掲載予定となっています。

O.C.S.D.LIVE
https://www.ocsd.jp/ocsd_live/

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
もくじ