オトナの土ドラ「パパがも一度恋をした」が仲良くクランクアップ!小澤征悦・福本莉子ら出演者のコメントが到着

  • URLをコピーしました!

中学時代の親友との再会し、「んで終わるしりとり」や、いろんな気持ちを握ることができる「不思議寿司」など二人だけの遊びから、青春時代の多恵子の友情や優しさが垣間見えた3月7日放送の「パパがも一度恋をした」第六話。『パパ恋』もいよいよクライマックスとなり、14日放送の第七話、21日放送の第八話は「おっさんフォーエバー」前編・後編となります。

昨年末からおよそ2か月半、キャストスタッフが一丸となって取り組んだ撮影はこのほどついにクランクアップ。

山下吾郎役の小澤征悦さんとその娘・トモ役の福本莉子さんは一足先のクランクアップとなり、感想を求められた小澤さんは「とにかくチーム力が素晴らしかった。パパ恋・パート2ができたらいいな。次はトモがやさぐれたのを心配した多恵子がまた戻ってくるという設定で!」と、最後まで座長として周囲を笑わせた。福本さんは「全てのキャスト、スタッフの皆さんのおかげで笑いの絶えない現場でした。皆さんとお仕事ができて幸せでした。これからも頑張ります!」と笑顔を見せます。

続いて、おっさん多恵子役の塚地武雅さん、多恵子役の本上まなみさん、全話出演の鈴木拓さんも撮影を終え、ついにオールアップ。鈴木さんがドラマの感想を話していると、先に帰ったはずの小澤さんと福本さんが仲良く腕を組んでサプライズで登場し、キャストを驚かせました。

本上さんは「今日で終わってしまうのはとても寂しい気分です。家族っていいな、大事な人といる時間はかけがえのないものなんだな、と改めて感じさせてくれる作品でした」と感慨深く話し、塚地さんは「2ヵ月半、女性に見えるよういろいろと努力してきました。登場から素っ裸でビルの屋上に降り立ったり、ことあるごとに、(スタッフから)“おっさん、入ります”と言われたり…。心身ともに痛めつけられた現場でしたが、確実に僕の中での代表作と言える作品になったと思っております」と充実感に溢れた表情を見せています。

ドラマを終えて。

■小澤征悦「吾郎は、正直大変な役だと…でも、楽しさや喜びが勝っていった」

台本と同時に原作漫画も読ませていただき、山下吾郎という役は正直大変だと思いましたが、撮影が進むにつれてワンシーン、ワンシーン作り上げていく楽しさや喜びが勝っていきました。ハッピーになる作品や、心が温かくなる作品、そして、明日楽しいことをしようと思えるような作品が好きなので、パパ恋はまさにその通りの作品でした。出会えてとてもうれしく思います。役者としても、自分が今まで演じたことがない役を演じたことで、表現の幅が広がったと実感しています。
このキャストで力を合わせて取り組んだ2か月半、とても楽しかったです。

■塚地武雅「もう、“国民的ブサイク”になったろか!(笑)」

女装もせず、僕の見た目のまま女性の役を演じると皆さんの目に果たしてどういう風に映るのか?と、最初は不安もありましたが多くの方にSNSで「塚地、多恵子に見える」と評価をいただいてとてもうれしかったです。まさに、芸人冥利に尽きるコメディ作品でした。

印象に残っているのは、第六話の「不思議寿司」と「んのつくしりとり」のシーン。とてもシュールですが、この遊びによってえみちゃん(紺野まひる)と心が通じ合えて、気持ちが優しくなるようなシーンでした。
ドラマの期間中には「おっさん多恵子、いいよ!」と声をかけていただくことが本当に多かったんです。“見た目か中身か”をテーマにした入れ替わる系の作品は、もう一手に引き受けようかと。この際、“国民的ブサイク”になったろか!と思ったりしています(笑)。

■本上まなみ「幸せな時間を共有することができました」

撮影現場も「山下家」のようなアットホームな雰囲気で、楽しく撮影を終えることができました。

印象に残っているのは丘の上の高台のシーン。多恵子と吾郎、そしてトモにとってあの丘の上の高台は、それぞれの本当の気持ちや想いをお互いに伝え合うことができる、山下家にとってかけがえのない場所なんです。最終話も高台での重要なシーンがあるので、ぜひ見ていただければと思います。
ドラマを通じて、幸せな時間を共有することができました。

■福本莉子「濃い2ヵ月半、概念を覆すドラマ!? でした」

長いようであっという間、とても濃い2か月半でした。キャストの皆さんも本当に温かくて優しい方ばかりで感謝しています。サンバで笑って泣いて、これまでの概念を覆すドラマだったと思います。一話、一話に思い入れがありますが、第六話の「不思議寿司」(のエピソード)は感動が詰まったお話だなと思いました。

放送が始まってから、今まで連絡を取っていなかった人からも「パパ恋見てるよ」「面白いよ」と連絡をもらったり、たくさんの方に自分のインスタグラムも見ていただけるようになったり。応援してくださる方もたくさん増えて、パパ恋の影響は凄いです!(笑)。本当にいい経験をさせていただきました。

3月14日放送の第七話は「おっさんフォーエバー!前編」。ついに明かされるおっさん多恵子の秘密。そして天国に帰るまであと8日…。それを知った吾郎がとった行動とは!?そして今回もワンポイント俳優・鈴木拓さんも登場します。お楽しみに!

■第七話あらすじ(3月14日放送)
多恵子(本上まなみ)があと8日で天国に帰ってしまうことを知り、吾郎(小澤征悦)は衝撃を受ける。おっさん多恵子(塚地武雅)は、吾郎に元気を取り戻してもらうために天国の神様に頼んでここにやってきたという経緯を皆に話した。そんな折、トカレフ(塚本高史)が好きな娘ができたと吾郎たちに協力を求める。

■番組情報
放送日時:2020年3月14日(土)23:40-
タイトル:「パパがも一度恋をした」
出演/小澤征悦 塚地武雅 本上まなみ 福本莉子 / 塚本高史 麿赤兒

Twitter
https://twitter.com/tokaitv_dodra

Instagram
https://www.instagram.com/dodra_tokaitv/?hl=ja

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
もくじ