「シブサン」東名阪ツアー直前インタビュー!吉田恵芽、戸田梨杏、三好佑季が語る魅力

左から:三好佑季、吉田恵芽、戸田梨杏
  • URLをコピーしました!

将来の夢を追いかけるプラチナムプロダクション所属の小学生から高校生までのメンバーで結成された大型ガールズグループ「Shibu3 project」(略称:シブサン)。

アニメ「東京ミュウミュウ」の黄歩鈴役でも活動している戸田梨杏や、特撮テレビドラマ「魔法×戦士マジマジョピュアーズ!」愛乃モモカ役で人気を博した三好佑季、AbemaTV「恋ステ」に出演した若菜メイ、ミスマガジン2022ベスト16に選ばれた金井柚那、『今日、好きになりました。秋桜編』に出演した吉田佳音らが所属し活動しています。

12月14日(水)にはセカンドフルアルバム「THE TOUTHFUL DAYS」も発売し、さらに、11月12日(土)より東名阪ツアー「THE YOUTHFUL DAYS TOUR」も開催。

今回はそんな「Shibu3 project」から吉田恵芽、戸田梨杏、三好佑季の三人にツアーについてお話をうかがいました。

セカンドアルバム『THE YOUTHFUL DAYS』から新曲『ただのラブソングじゃないからね。』MV

▶▶後日撮影現場レポートも公開!!ご期待ください♪

吉田・戸田・三好が語る!Shibu3 projectの魅力

吉田恵芽

──本日は、ツアーに向けての意気込みなどをおうかがいできればと思います。まずは「Shibu3 project」のここが魅力!というものを教えてください。

吉田:じゃポンポンポンって言っていこう。青春!

戸田:仲が良い!

三好:個性!

戸田:おー、いいね!

──“青春”はやっぱり学生のグループというところもありますよね。

吉田:私自身、小学5年生から「Shibu3 project」で過ごしてるので、やっぱり思い出も多いです。第2の学校みたいな感じで、卒業していくお姉さんも見送ってきたし、新入生もたくさん迎えました。楽しい思い出もあるし、ダンスで悔しかった思い出もあって、みんなで練習して意見もぶつけ合いながら、多くのことを学べたと思います。

戸田:私は“仲が良い”ということなんですけど、それプラス成長できる機会もすごく多いと思っています。毎回のライブが本当に成長できるし、仲が良いからこそ、みんなで指摘もしあえたり。ライブ前もそうだし、普段のレッスンでも…ピリピリピリピリしてるんですけど(笑)

──ピリピリしてるんですか(笑)

戸田:でも終わったら「今日も一つ成長できたね」みたいな感じですぐ仲良くなっていて、すごく「Shibu3 project」っていいところだなと思います。私がこうやってお話できるようになったのも、MCなど経験してきたおかげなんです。初めはあらかじめ書いておかないと出来なかったんですよね。

──三好さんは?

三好:全員が可愛いというところだけじゃなくて、和ませ担当がいたり、面白担当がいたり、見守る担当がいたり、たくさんの個性があります。

戸田:三好、見守る担当だよね。

──見守る担当なんですか?

三好:話す時はめっちゃ話しますよ。みんな個性があるから見てて楽しいし、ファンの方も飽きないじゃないかなと思います。

──「Shibu3 project」のメンバーはモデル、女優などさまざまな活動もされていますよね。みなさんは他現場との違いをどう感じていますか?

吉田:「Shibu3 project」のお仕事が入っているとみんなに会えるんだってあったかい気持ちになります。ほかとの違いは同世代の子がやっぱり多いのと、それに安心感?緊張感も程よくありつつ、リラックスしながら撮影やライブができます。

──戸田さんはアニメ「東京ミュウミュウ にゅ〜♡」に黄歩鈴役で声優として参加、またキャストユニット「Smewthie」としても活動していますよね。

戸田:素で話せるしすごく楽しいんですけど、Smewthieでは私が一番年下になるのが違いですね。「Shibu3 project」は私よりも下の子がたくさんいるし、話題も少し違ってきます。だから見守りつつ、たまにピリピリさせて(笑)それで、たまに楽しむという感じでやっております。

東名阪ツアーも開催!ライブのポイントはイチャイチャ?

戸田梨杏

──東名阪ツアーも始まりますよね。

戸田:いつも東京で活動してるので、なかなか会いに来れない方と会えるのが嬉しいですね。ライブは動画やMVなどで振りつけを覚えてもらって一緒に楽しんでもらいたい!

吉田:今はコロナ対策もあってコール&レスポンスはできないんですけど、ペンライトとかで気持ちを共有してもらえたら。

──それぞれ1つずつ絶対見ておいて欲しいポイントを教えてください。

吉田:メンバー同士のやり取りとか?楽しくなっちゃって目を合わせていたり、メンバー同士のイチャイチャ?(笑)みたいなのを探してもらえると、面白いんじゃないかなって思います。

戸田:いろんなペアがいるよね。私のポイントは表情管理。ちょっと悲しそうな顔して踊ってたりとかニッコニコだったりとか、ちゃんと歌詞に合わせて表情作ってるし、もうなんか 1 つ 1 つがみんな可愛い。

──特に注目の場面などはありますか?

戸田:『ネプネプなDAYS』の間奏は意識して私たちも踊ってるので注目して欲しいですね。

──三好さんはポイントについてはいかがですか?

三好:みんな髪型を毎回頑張ってるので、アクセサリーとかもそうですし、本当に気合入れてるので、そこが注目ポイントです。

吉田:さりげなく靴下とかもね。

戸田:そうだね♪みんな違うリボンついてたり、パール付いてたりするから、そういうところまで見てくれたら…。

三好:頑張った甲斐があるというか、嬉しいですね!

さらに成長を続けて…

三好佑季

──おおよそ2017年からと、このプロジェクトも長くなってきましたが、変化も感じますか?

吉田:他のメンバーと指摘し合えるようになったり、他の子にもアドバイスができたりと、グループとしても成長してるし、私個人としても成長してると思います。

──長い期間グループに参加している吉田さんからの言葉は重みも違いますよね。もしかして、1番 「Shibu3 project」歴は長い?

吉田:そうですね。今は初期メンバーが3人しかいなくて、6年前の小学5年生の頃はお姉さんに合わせて踊るとか…そういう感じだったなぁ。私も高校2年生なのでみんなを引っ張っていって、一緒にもっともっと大きくなっていけたらなと思います。わ~、あと1年半しかないんですよね。

三好:私は半年もない!

吉田:たくさんのことを受け継いでいきたいし、今のメンバーでも出来ることを全力で頑張っていきたいです!

写真・文:なんぶひとし

Shibu3 project 東名阪ツアー2022 THE YOUTHFUL DAYS TOUR

■大阪公演
日程:2022年11月12日(土)
時間:OPEN 17:30 / START 18:00
会場:阿倍野ROCKTOWN(大阪)
チケット:前売前方 5,000円 / 一般 3,000 / 当日 各+1,000円 /(+1ドリンク)

■名古屋公演
日程:2022年12月3日(土)
時間:OPEN 17:30 / START 18:00
会場:大須 Y-CITY HALL(名古屋)
チケット:前売前方 5,000円 / 一般 3,000 / 当日 各+1,000円 /(+1ドリンク)

■東京公演 TOUR FINAL!!!
日程:2022年12月10日(土)
時間:OPEN 17:00 / START 17:30
会場:神田明神ホール(東京)
チケット:前売 前方エリア 6,000円 / 一般エリア 3,000 / 当日 各+1,000円 /(+1ドリンク)

■Shibu3 project LINK
Twitter:https://twitter.com/shibu3project
Instagram:https://twitter.com/shibu3project

▶▶蜜柑通信のインタビュー記事一覧

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
もくじ