女子高生×超能力で話題!映画「メイヘムガールズ」撮影現場は和気あいあい? 井頭愛海インタビュー

  • URLをコピーしました!

吉田美月喜、井頭愛海、神谷天音、菊地姫奈らが出演、「女子高生×超能力」を描いたキュートで爽快な青春サイキック・エンタテインメント映画「メイヘムガールズ」が11月25日(金)より新宿シネマカリテ/池袋シネマ・ロサ他全国公開。

本作のストーリーは、感染症により思い出作りのチャンスを奪われた女子高生たちのストレスやイラ立ちが、突如超能力として彼女たちの元に舞い降りたことで始まります。

窮屈な日常からサスペンスと恋に満ちた非日常に変わってゆく、爽快な青春サイキック・エンタテインメント。

今回、蜜柑通信ではテレポート能力を持つ大森あかねを演じる井頭愛海さんにインタビュー。撮影の様子や普段の井頭さんについてなどうかがいました。

※下記、抽選チェキプレゼントやおまけムービー(後日公開)もお見逃しなく♪

ワイヤーアクションや水中シーンも!撮影現場では…?

──超能力×女子高生というユニークな内容の作品ですが、撮影はいかがでしたか?アクションシーンなども多くありました。

最後の2日間はグリーンバッグでワイヤーに吊るされての撮影だったんですが、本当になかなかない体験でした。ちょっと筋肉痛になりながら、けっこう腰にキましたね(笑)

──井頭さんはアクション俳優も目指していらっしゃるとのことですが、それもいい経験に?

はい。でも、時代物のワイヤーアクションはやったことがあったんですが、今回はまた違ったワイヤーアクションで、慣れるのが大変でしたね。

──アクションというと、井頭さんは運動神経はいい方なんですか?

実はそんなに良くないんです(笑)学校の授業でバレーボールをやっても、普通に前にサーブを打ってるのに後ろに行っちゃうタイプの人間で。だからこそ逆にアクションもできるようなかっこいい女性に憧れるのかも?以前、アクションシーンが上手くできなくてすごく悔しかったのも目指すきっかけになっていると思います。

──今作では水中のシーンなども印象的でした。

12月の撮影だったんですけど、プールが温水だったので良かったです(笑)でも、水の中で眼を開けるのが苦手で、いつもはゴーグルをガッチリつけて潜るんです。今回はさらにカメラマンさんと一緒に潜ってタイミングも図らないといけなくて、それは本当に大変でした。最初は潜ってすぐに演技を始めていたんですけど、監督から髪の毛と制服を整えてから始めてほしいという指示があって…。

──準備でさらに長く潜ることに。

それが結構大変だったんです。水中だと自分で髪の毛が広がるじゃないですか?それを直してから始めるんで、水から上がってきた時は息をするのに必死。でも、制服で水中に潜ることはなかなかない経験なので役者の醍醐味というか、そういうことも結構楽しめるタイプですし、たまにはいいかな?(笑)

共演者とは最初から和気あいあい♪

──制服を着るのは久しぶりというわけでもないんですよね。

学生役が多いので着る機会はあるんですけど、最近だと生徒役では1番年上になることが多くなりました。

──デビュー時はかなり若かった井頭さんも大人に。

自分でも驚きです。でも、今回一緒になった年下組の菊地姫奈ちゃんや神谷天音ちゃんとはすごくしっかりしてるなぁと思いつつ、年齢差は感じませんでした。

──撮影現場では皆さんどんな雰囲気だったんですか?

最初の時からもう和気あいあいと言いますか、吉田美月喜ちゃんとは以前に親友役をやっていたので、普段より共演者の方とも仲良くなりやすかったかも。みんなとは 一緒にお弁当を食べたりしていましたね。

──その時はどういった内容の会話になるんですか?

愛犬の話とかですかね?美月喜ちゃんの愛犬を見せてもらったりとか、あとはずっと寒いって言っていたかもしれないです。

──12月の撮影ですもんね。

40階くらいあるビルの屋上で撮影するシーンがあって、夜景はすごく綺麗だったんですけど、風が吹き荒れていて寒すぎました。制服の衣装を着ながら、生脚の女子高生ってすごいなぁとあらためて思いましたね(笑)

上京して6年、心境の変化とこれから

──普段の、ということで日常の井頭さんについてもうかがっていきたいと思うんですが、ファッションについてこのままおうかがいしてもいいですか?

洋服は、ロング系のスカートとかズボンの落ち着いた感じが多くて古着も好きです。以前は地味目な服が好きだったので、母親にはいつも“枯葉コーデ”って言われてました(笑)。「もっと可愛いTシャツとか着ればいいのに。」って。でも、目立つ格好をしているのも恥ずかしくて…自然に馴染みたいのかな?でも、最近は変わってるデザインの方が好きだったりします。

──変化はしているんですね。

レトロな感じの洋服が最近は好きで、以前だったら絶対買わないような青と明るい茶色のドット柄も選んだりします。

──レトロ・昭和など流行ってたりもしますよね。

よく昭和顔って言われますね(笑)

──(笑)洋服の変化は心境的な変化でもあるんですか?

上京して6年目なので、そろそろ東京に馴染もうと思ってるんですかね。自分ではあまり分からないんですけど、可愛いなって思うのがそういう系統になってきました。

──なるほど。それでは、最後に今後の井頭さんについてもおうかがいしたいんですが、何か目標などはありますか?

楽しく、毎日笑って生きていきたいですね(笑)

──大事ですけど、ずいぶんふんわりと(笑)

そうですよね(笑)アクションはやっぱり極めていきたい気持ちはあります!作品の幅もまた広がりますし…でも、一番はやっぱり楽しくかな。どの現場でもみんなで気持ちよく良い作品を作っていきたいです。

写真・文:なんぶひとし

***

吉田美月喜、井頭愛海、神谷天音、菊地姫奈らが出演、「女子高生×超能力」で話題の青春サイキック・エンタテインメント映画「メイヘムガールズ」は11月25日(金)より新宿シネマカリテ/池袋シネマ・ロサ他全国公開。

『メイヘムガールズ』作品情報

<キャスト>
吉田美月喜 井頭愛海 神谷天音 菊地姫奈
木戸大聖 生稲晃子 大浦龍宇一 / カンニング竹山

内田奈那 畑中有里 ゴーシュ凜 乃上桃音 舞沢萌愛未 中野恵那 莓瑚 三和万亜子(from めにぱら) あいだあい

<主題歌>
楽曲名 : ンーィテンブセ
アーティスト名 : ano
レーベル名 : トイズファクトリー
作詞: あの
作曲 / 編曲: ANCHOR

<スタッフ>
監督:藤田真一
脚本:なかやまえりか 藤田真一
撮影:中澤正行
ワイヤーコーディネート:下村勇二
音楽:カワイヒデヒロ
音響効果:柴崎憲治
キャスティング:岩瀬恵美子
企画・制作:株式会社アーティット
配給:アルバトロス・フィルム
2022 年/日本/日本語/98 分/シネスコ/5.1ch

©︎ 2022 ARTHIT CO,. LTD

公式 HP:http://mayhemgirls.jp

【応募方法】
・蜜柑通信公式Twitterアカウントをフォロー
・下記対象ツイートをRT:
https://twitter.com/MIKAN_HENSHUBU/status/1596097637455101953?s=20&t=eJRHFe5dq33oYSYRa4aPkQ
・当選者2名(各1枚ずつ)に上記ポラロイドをプレゼント!
応募〆切:2022年12月10日
当選通知:応募締め切り後、当選者様へTwitterのDMにてご連絡いたします。
※住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送
以外には使用いたしません。
【ご注意】
発送は日本国内に限らせていただきます。
抽選状況へのお問い合わせはご遠慮ください。
下記の場合は、当選を無効
・ご連絡先・お届け先情報の不備があった場合
・ご応募に関して不正な行為が確認された場合
・第三者に譲渡・転売が確認された場合

PHOTO

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
もくじ