「スクールアイドルミュージカル」出演!堀内まり菜&浅井七海は実は知り合い?二人の出会い・注目ポイントまでインタビュー

左から:椿ルリカ役・堀内まり菜、皇ユズハ役・浅井七海
  • URLをコピーしました!

ラブライブ!シリーズ初となるミュージカル「スクールアイドルミュージカル」が12月10日から15日まで東京・新国立劇場、2023年1月25日から29日まで大阪・梅田芸術劇場にて上演。

本作は、10人の少女たちによる青春学園ドラマとなっており、また、完全オリジナルの新作ミュージカルとして上演されます。

***

【Story】
兵庫と大阪、関西に位置する二つの伝統校。芸能コース選抜アイドル部の活躍でブランド化に成功した大阪・滝桜(タキザクラ)女学院と、昔ながらの進学校、兵庫・椿咲花(ツバキサクハナ)女子高校。対立する 2 校の理事長の娘である二人の少女がアイドル活動を通じて出会うことで、彼女たちを取り巻く小さな世界に、大きな変化が生まれていく―。大事な約束より大事なことを探して……。新たな舞台で始まる、「みんなで叶える物語」。いま、スクールアイドルをはじめよう!!

***

今回、蜜柑通信では「椿咲花女子高校」の理事長の娘・椿ルリカ役を演じる堀内まり菜さん、そして同じく「椿咲花女子高校」の生徒であり、椿ルリカの幼馴染でもある皇ユズハ役の浅井七海さんにインタビュー。二人の出会いから、ラブライブ!への思い、本作の注目ポイントなどおうかがいしました。

▶▶今回はチェキプレゼントもご用意!こちらもお見逃しなく♪

物語はすでに始まっていた二人…その第一印象とは?

──まずはお二人、それぞれの第一印象から教えていただけますか?

堀内:実は七海ちゃんは学校の後輩で、初対面は授業の時なんです。その時はたくさん話す感じでもなかったんですけど、すらっとしていて落ち着いているし、お姉さんみたいな雰囲気が印象的でした。

──そもそも知り合いだったんですか!?浅井さんの方は、その時にはどういった印象をお持ちだったんですか?

浅井:芸能活動をされている先輩がいらっしゃるということは聞いていて、それで「あ、この方が」と。ダンスの授業だったんですけど、先生にも一番褒められていたので、「さすがだなぁ…!」と感心しました。

堀内:でも、それでかっこいいままならよかったんですけど、授業が朝早くて私が寝坊ばっかりしてたっていう…。

浅井:「ダンスが上手いのにもったいない」って先生にも言われてましたね(笑)

──そんな一面があったんですね…。二人はそのまま授業を一緒に受ける内に仲良く?

浅井:んー、でもペアになって踊るとかはあるんですけど、そんなに会話はしなくて。

──多少は休憩時間もあるんですよね?

浅井:でも、雑談とかあまりしなかったかなぁ。

──授業終わりにご飯に行こうということもなく?

浅井:次の授業にばーっと移動して帰っていくみたいな(笑)

──なるほど。すると、ひとまず浅井さんからの第一印象としてはかっこいい先輩という感じで。

浅井:それと明るい人という印象もありました。実際に話してみると本当に思い描いてた通りの人で。フレンドリーだし、明るく喋ってくれるし、本当にイメージそのままの優しすぎるぐらい優しい人でした。

──堀内さんはファンの方からユニークな一面も愛されていますよね。仲良くなるにつれて印象が変わったことなどはありますか?

浅井:でも変化というよりも、第一印象の時から変わらず包み込んでくれるような温かさをすごく感じています。稽古も最初から安心感をすごく与えてくれて、近くにいるだけでほっとしますし、みんなのことを見てくれているんだなってすごく伝わります。

堀内:いやー、七海ちゃんと幼馴染の役ができて本当に嬉しいですね!(照)

自身のアイドルとしての経験とラブライブ!

──実際のアイドルとしての経験がある二人ですが、ラブライブ!シリーズのミュージカルということで、シリーズから影響を受けたことなどはありますか?

堀内:私がラブライブ!と出会ったのは中学生の頃で、少し年上のお姉さんたちがアイドルをしているように感じていました。キラキラのパフォーマンスからは表情やダンスも学ぶことが多く、自分も取り入れてやってみよう!とがんばっていました。

──浅井さんも影響を受けたことはありましたか?

浅井:正直、アイドルをやっているとやっぱり大変なこともあるんです。ラブライブ!シリーズの作品の中でも、みんながたくさん苦労しているんですが、それでも努力して団結して目標に向かっていく姿を見ていると、私もくよくよしている場合じゃないなって思いました。みんながこんなに頑張ってるんだから、自分ももっと頑張んなきゃって背中を押してくれるような存在ですね。

──目標や支えにもなってきたんですね。逆に自身のアイドルとしての経験が今回のミュージカルの役に立ったことはありますか?

浅井:私はフリ覚えです。グループでは1日でたくさんフリ入れすることがあるんですけど、今回のミュージカルのダンスを覚えていたら、「私、なんだかフリ覚え早くなってる…!」って。アイドルをやっててよかったなぁって思いました。

──堀内さんも経験が活きていると感じることはありますか?

堀内:グループ活動はみんなで一緒にがんばらないといけないし、メンバーと意思疎通することもすごく大事にしてきました。「椿咲花女子高等学校」のメンバーで、積極的に自分たちで動いて稽古の前に読み合わせや練習をしているんですけど、七海ちゃんがそういう時に「一緒にやりますか?」って言ってくれたりとか、私が言ったことを拾ってくれたりするのがすごく心強くて。チームワークの部分で、やっぱりそういうのって活きているんだなと感じました。

──お二人はグループではリーダー的な役割も務めてきましたよね。

浅井:でも今回はめちゃくちゃ引っ張ってもらっています!まり菜ちゃんは主役だからっていうのもあると思うんですけど、すごく学ばせてもらってるって感じです。引っ張るってこういうことなんだな、みたいな。

堀内:……(くの字に曲がりつつ)嬉しいっすねぇ(笑)

一同:(笑)

「スクールアイドルミュージカル」の注目ポイントは?

──それでは、今回の「スクールアイドルミュージカル」の個人的注目ポイントなどありましたら教えてください。

堀内:七海ちゃんが演じる皇ユズハちゃんのシーンで戸惑いを表現するところがあるんですけど、そこの表情がとても刺さると思うので、個人的にはすごく見てほしいですね。ユズハちゃんの個性が溢れています。

浅井:それと繋がってくるんですけど、ユズハちゃんはお嬢様でスっとしてる感じに見えて、実は運動音痴っていう一面があるんですよ。ちょっとそういう抜けてる部分も見所なんじゃないかなって思います。

──浅井さん自身、運動はどうなんですか?

浅井:運動…音痴です。

堀内:そうなの!?

浅井:ほんとにできないんですよ。ダンスもなかなか…

堀内:いやいや、この間もダンスの練習の時に七海ちゃんをみんなで、「キラキラしてる!かわいい! 」って言ってました(笑)

──(笑)稽古でのエピソードなどほかにもありますか?

堀内:天草ヒカル役の小山璃奈ちゃんのセリフで「それ本気か!?」っていうセリフがあるんですけど、璃奈ちゃんが「これは“本気”と書いて“マジ”って読みますか?」って尋ねていて思わず笑っちゃいました(笑)

一同:(笑)

浅井:璃奈ちゃんはすごくよく笑うし明るくて、自由な感じがするんですけど、寝る時間や起きる時間などキチンとしていて、すごく規則正しい子だなって思います。

──しっかりした一面があるんですね。それでは最後に読者のみなさんにメッセージをお願いできますか?

浅井:はい!ラブライブ!シリーズ初のミュージカルに私も参加させていただけるのがすごく嬉しいです。劇場に来ないと味わえない空気感が絶対あるのでそれを感じて欲しいし、舞台となると少し敷居が高い部分があるかも知れないんですけど、絶対後悔させませんので来てほしいです!

堀内:生のミュージカルでしか体感できない青春とか、目の前で展開する物語とかってあると思うんです。私たちも毎日挑戦して、より良いものを作り上げているので、この機会に一人でも多くの方に楽しんでもらえたら嬉しいです。よろしくお願いします!

写真・文:なんぶひとし

***

スクールアイドルミュージカル

原作:矢立 肇
原案:公野櫻子
脚本/演出/振付:岸本功喜
作曲/編曲/音楽監督/歌唱指導:小島良太
舞台美術:松生紘子
照明:日下靖順(ASG)
音響:遠藤宏志(アコルト)
衣裳・ヘアメイク:オサレカンパニー
演出助手:陶山浩乃
舞台監督:澤 麗奈(オブリガード)
票券:バンダイナムコミュージックライブ
音楽制作:アークスインターナショナル/ランティス
プロデューサー:若林悠紀
製作:プロジェクトラブライブ!スクールアイドルミュージカル
バンダイナムコフィルムワークス/バンダイナムコミュージックライブ/アークスインターナ
ショナル
出演:
椿咲花(つばきさくはな)女子高等学校(左役名)
椿 ルリカ(つばき・るりか) :堀内まり菜(ほりうち・まりな)
皇 ユズハ(すめらぎ・ゆずは) :浅井七海(あさい・ななみ)
北条ユキノ(ほうじょう・ゆきの) :杏 ジュリア(あん・ じゅりあ)
天草ヒカル(あまくさ・ひかる) :小山璃奈(こやま・りな)
三笠マーヤ(みかさ・まーや) :佐藤美波(さとう・みなみ)
椿 マドカ(つばき・まどか) :蒼乃夕妃(あおの・ゆき)
滝桜(たきざくら)女学院高等学校(左役名)
滝沢アンズ(たきざわ・あんず) :関根優那(せきね・ゆうな)
若槻ミスズ(わかつき・みすず) :西葉瑞希(さいば・みずき)
来栖トア(くるす・とあ) :星守紗凪(ほしもり・さな)
鈴賀レナ(すずか・れな) :三田美吹(みた・いぶき)

晴風サヤカ(はるかぜ・さやか) :青山瑠里(あおやま・るり)
滝沢キョウカ(たきざわ・きょうか) :岡村さやか(おかむら・さやか)

■アンサンブルキャスト
大原万由子/金子 楓/鈴木まゆり/中﨑花音/藤本くるみ/古沢朋恵/森本めい/渡辺菜花

東京公演
2022 年 12 月 10 日(土)〜15 日(木) 新国立劇場 中劇場
大阪公演
2023年1月25日(水)〜29日(日) 梅田芸術劇場 メインホール

©プロジェクトラブライブ!スクールアイドルミュージカル

■『スクールアイドルミュージカル』公式サイト
https://www.lovelive-anime.jp/special/musical
■『スクールアイドルミュージカル』公式Twitter
https://twitter.com/sim_LoveLive

堀内まり菜さん&浅井七海さんチェキプレゼント

【応募方法】
・蜜柑通信公式Twitterアカウントをフォロー
・下記対象ツイートをRT:https://twitter.com/MIKAN_HENSHUBU/status/1600828183888089089?t=VUhL32AxOiKghkjjZDnQfg&s=19
・当選者2名(各1枚ずつ)に上記チェキをプレゼント!
応募〆切:2022年12月20日
当選通知:応募締め切り後、当選者様へTwitterのDMにてご連絡いたします。
※住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送
以外には使用いたしません。
【ご注意】
発送は日本国内に限らせていただきます。
抽選状況へのお問い合わせはご遠慮ください。
下記の場合は、当選を無効
・ご連絡先・お届け先情報の不備があった場合
・ご応募に関して不正な行為が確認された場合
・第三者に譲渡・転売が確認された場合

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
もくじ