小栗有以インタビュー!“Mr.平成仮面ライダー”高岩成二との共演、一流シェフを目指すヒロインに

  • URLをコピーしました!

AKB48メンバーとして、ドラマやバラエティでも活躍中の小栗有以が、4月12日(水)からLemino・ひかりTVで配信中のドラマ「グッドモーニング、眠れる獅子2」に出演。

「仮面ライダーアギト」(2001年)から「仮面ライダージオウ」(2018年)まで主役ライダーのスーツアクターを務め、“Mr.平成仮面ライダー”の異名を持つ高岩成二の初の“顔出し主演作”として話題となった「グッドモーニング、眠れる獅子」。

続編となる今作で小栗は、一流シェフを目指す料理人のヒロインとして、主人公の「おっさんヒーロー」九條和真(高岩成二)のバディを務めます。

インタビューでは、高岩とのエピソードや、小栗自身の料理事情についてもうかがいました。

「グッドモーニング、眠れる獅子2」インタビュー!高岩成二との初対面は?

──“Mr.平成仮面ライダー”とも呼ばれる高岩成二さんとの共演はいかがでしたか?

高岩さんはすごくシャイな方で、最初は目を合わせるのも恥ずかしがっていらっしゃいました(笑)でも、アクションをされる時はやっぱりすごくかっこよくて、その切り替えには驚きました。

──最初の会話はどんな風に?

「よろしくお願いします」と言ってくださったんですが、やっぱりそこではあまり目が合わず(笑)でも、ケータリングにあった栗を見て、「栗が好きなんだよ」と教えてもらったり、だんだん仲良くなって距離が縮まっていくのが嬉しかったですね。

──小栗さんもアクション経験はあると思いますが、あらためて何か感じるところはありましたか?

高岩さんのアクションは全然違っていて、本当に生で見れたのも感動ですし、映像になるとさらに迫力があって、みなさんにもぜひ見て欲しいなと思いました。それに炎が出たりとか、そういう撮影も私は初めてだったので…

──え?今回、爆破シーンもあるんですか?

あります!でも、私は爆破シーンの時にはいなくて、その瞬間を見られなかったのが残念です。

アクション俳優としての小栗有以は…?

──ご自身としては今後もアクションをやってみたい気持ちもはあるんですか?

以前、出演したアクションもある作品ではコンサートの準備もある状況で大変だったんですけど、撮影はすごく楽しかったんです。それに特技に回し蹴りを入れているんですけど…(笑)

──そうなんですよね(笑)

回し蹴りをすごく褒めていただいたこともあるし、動くことが好きですし、体力もある方だとは思うので、アクションもやっていきたいです。

──今作の見どころはやはりアクションですか?

もちろんアクションも絶対に見所の一つなんですけど、朱音がどんどん人間としても料理人としても成長していく姿や、九条との関係の過程だったりにも注目して欲しいと思います。それと坂本監督が色んなファンに向けての隠し要素も入れているみたいで、例えば私が着たチアリーダーの衣装は、坂本監督の作品の中で実際に登場した衣装なんです。

──なるほど、何度見ても楽しめる要素ですね。

得意料理はきんぴらごぼう?作り方も

──作品では一流シェフを目指す料理人という役柄ですが、小栗さん自身は料理などはいかがですか?

最近はしています!きんぴらごぼうとかあとはうどんのおつゆとか。

──うどんのおつゆですか?

野菜とかお肉とか出汁を入れて…

──なるほど、つけうどんのおつゆということですね。味は追求していくタイプですか?それともある程度おいしければ満足するタイプ?

誰かに食べてもらうならこだわりますけど、色んな料理をできるようになりたいので、あまりこだわらずに作っています。

──ちなみにうどんかきんぴらごぼうか、どちらか作り方を教えていただけますか?

きんぴらごぼうはラジオで共演している野生爆弾のくっきー!さんが食べたい って言ってくださって作ったんですけど、くっきー!さんは細かいきんぴらごぼうよりも荒いきんぴらごぼうが食感があって好きらしいんです。でもそれがどのぐらいかは分からなかったので、乱切りにしてすごい大きいサイズにしました(笑)一度片栗粉で揚げて、味付けをするんですけど、最後はごまと鷹の爪で仕上げます。

──今回の役ではキッチンカーで販売もしていますが、自分ならどういうキッチンカーをつくりますか?

小さい頃からレジとかパン屋さんがかわいいなとは思っていたんですけど、キッチンカーですよね。オーガニックとか健康志向なものが好きなので玄米のおにぎりとか、普通な感じなんですけど色んな具が入ったおにぎりを出したいですね。食べ物じゃなくてもよければ温泉が好きなので入浴剤の販売もいいかな。

小栗有以の「グッドモーニング、眠れる獅子2」の注目ポイントは?

──小栗さんから見た「グッドモーニング、眠れる獅子2」の注目ポイントも教えてください。

最後の方に、私が唯一制服を着ているシーンは見てほしい。撮影の時はカメラマンさんや監督さんがすごく喜んでくださって、それが私もすごく嬉しくて(笑)あとは、前半と後半に朱音が同じセリフを言うシーンがあるんですが、そこは気持ちの変化が表れている部分なので、ぜひ注目してほしいです。

写真・文:なんぶひとし

『グッドモーニング、眠れる獅子2』

<ストーリー>
元・傭兵にして、その後は芸能マネージャーでもあった九條和真(高岩成二)の現在の仕事は、デリバリーのアルバイト。そんな彼がひょんなことから出会った、キッチンカー「オアシス」の店主・柚木朱音(小栗有以)は蒸発した父親の借金の返済に追われており、九條は見習いシェフとして、朱音を手伝うことになる。一流&高級志向の朱音が作る料理は高額なこともあり、客足は伸びていなかったが、九條が傭兵時代によく作っていた「戦場メシ」をメニューに加えたところ、たちまち評判となり、「オアシス」は賑わい始めた。しかし、そのころ朱音の父は秘密結社アルテミスから「裏切り者」として追われていた。アルテミスの魔手は朱音に、さらに九條にも迫る。捕らわれ、恐ろしい「狩り」の対象となってしまった九條。果たして彼は、ハンターの群れによる容赦ない攻撃から、生き延びることができるのか。そして九條の命を救うために単身、組織の本拠に乗り込んだ朱音の運命は!?

【キャスト】
高岩成二 小栗有以(AKB48)
賀集利樹 半田健人 出合正幸 / 渡邉美穂 / ケイン・コスギ
横山一敏 村岡弘之 高木勝也 ミユキニシジマ キャッチャー中澤

桝田幸希 星野奈緒 今井靖彦 永徳 岩田栄慶
木下あゆ美(友情出演) 木ノ本嶺浩(友情出演)

【スタッフ】
監督/坂本浩一
脚本/光益義幸
音楽/中村康隆
主題歌「羨望」歌:ほのかりん
制作プロダクション/東映テレビ・プロダクション
製作委員会/ひかり TV 東映ビデオ 東映チャンネル

【放送・配信情報】
4 月 12 日(水)Lemino・ひかり TV で配信開始
公式サイト: http://goodmorning-sleepingliontwo.com/

©2023「グッドモーニング、眠れる獅子2」製作委員会

小栗有以チェキプレゼント!

【応募方法】
・蜜柑通信公式Twitterアカウントをフォロー
・下記対象ツイートをRT:
https://twitter.com/MIKAN_HENSHUBU/status/1646483992311664640?s=20
・当選者2名(各1枚ずつ)に上記チェキをプレゼント!
応募〆切:2023年4月24日
当選通知:応募締め切り後、当選者様へTwitterのDMにてご連絡いたします。
※住所のご提示が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。

【注意】
発送は日本国内に限らせていただきます。
抽選状況へのお問い合わせはご遠慮ください。
下記の場合は、当選を無効
・ご連絡先・お届け先情報の不備があった場合
・ご応募に関して不正な行為が確認された場合
・第三者に譲渡・転売が確認された場合

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
もくじ