Girls² EP『アクセラレイト』インタビュー!鶴屋美咲、隅谷百花、菱田未渚美が語る“原点回帰”

左から:隅谷百花、菱田未渚美、鶴屋美咲
  • URLをコピーしました!

昨年、2023年12月20日(水)に、Girls²がEP『アクセラレイト』をリリース。

推し活を後押しするアップナンバー「I wanna 宣言」や、脱力感のある楽曲「どっち!?」、往年のUSサウンドを感じさせる「Rise & Shine」、自身の自己紹介ソングをアップデートした「人人人生紹介ソング-続編-」などユニークな4曲を収録した本作。

蜜柑通信では、Girls²メンバー隅谷百花、鶴屋美咲、菱田未渚美(以下モモカ、ミサキ、ミナミ)の3人にインタビューさせていただき、MV撮影の裏話や、自己紹介ソングの深堀りなどさせていただきました。

ポップでキャッチーなEP、「今回のテーマが“原点回帰”なんです」

鶴屋美咲

──Girls²×iScreamとのコラボがカッコいいスタイルだったので、そういうコンセプトを深めていくのかと思いきや、今回はいわゆるGirls²らしい元気なスタイルですよね。

ミサキ:今回のテーマが“原点回帰”というところもあるんです。APOKIさん、iScreamさんとのコラボで、逆に自分たちのことが分かる部分もあったり、それにずっとついてきてくれたファンの皆さんへの感謝の気持ちもすごく感じました。

──想像以上にGirls²として意味のあるコラボだったんですね。

ミサキ:そういう経緯を経て、自分たちに似合うものをすり合わせていった結果、今回のポップでキャッチーというコンセプトに1番意味を感じました。

──初めて曲を聴いた時はいかがでした?

モモカ:ツアーのオープニングを飾った「Rise & Shine」を1番最初に聴いた時は、“原点回帰”という感じはしなかったんですけど、他の3曲も聴くと、なるほどというか、コラボでやってきたようなことに今の私たちをプラスした楽曲群になっているんだなと感じました。それこそ衣装をデビュー当時からのメンバーカラーにしたり、“原点回帰”をジャケットの写真でも感じてもらえると思います。

──ミナミさんはいかがですか?

ミナミ:少し前のGirls²を感じられるような楽曲がたくさんありますよね。「I wanna 宣言」は皆でかけ声をしたり、ファンのみなさんと一緒に楽しめる楽曲もあったり、少し懐かしさも感じました。

楽器演奏も…?MV撮影裏話

──MVは笑顔も印象的です。「I wanna 宣言」の撮影はいかがでしたか?

モモカ:“推し活”というテーマもあって。私たちが“FAVE!!”というグループを演じているんですが、撮影では監督さんが思いっきりペンライトを振って、本当に“FAVE!!”を応援してくれるような環境でした(笑)

──楽器を持っていますが…

ミサキ:あ、楽しかったけど…弾いては…ないっす(笑)ちゃんと見てみるとバレバレなんですよ。

──自分で見てツッコミどころなどはありますか。

ミサキ:私とモモカはボーカルだからけっこう普通で、ミナミは?

ミナミ:私はギターだったんですけど、右手に集中しすぎて、左手が全然動かなかったんです。

ミサキ:ヨウカ(小川桜花)に怒られてたよね。

ミナミ:そう(笑)リズムに合わせて!って

──他のメンバーはどんな感じでしたか?ユズハさんだとドラムを叩いていたり。

ミサキ:他の楽器は音が出ないんですけど、ドラムは生楽器だから音を奏でてた(笑)でも、最後にはいい感じで成長していて、「一定のテンポが保てるのはすごいよ!」と監督さんに言われてました。

──他にも何かエピソードはありますか?

ミサキ:私より先にモモちゃん(隅谷百花)が撮影していたんですけど、それが終わった後に映像を見ながらモモちゃんが「もっといける…もっといける…」って自分に言いきかせてました。

隅谷百花

モモカ:えー!?全然覚えてない…。もしかしたらソロでは1番最初の撮影だったし、テンションが乗り切ってないと思ったのかも。

ミサキ:私が行った時にそんな感じだったから、すごくストイックだなと思いました。

──普段からそういうことはあるんですか?

モモカ:ないです(即答)

──早い(笑)

ミサキ:(笑)でも、普段もスマホを見ながら声は出てるかも?喋らない時は喋らない人だから、そういう時はテンションが高いのかなって思います。

新たな自己紹介ソングで三人の現在をチェック?

──「人人人生紹介ソング-続編-」は続編ということで、現在の自己紹介ですよね。モモカさんは“ゾンビを倒せる!?”…?

モモカ:実際に倒したことはないですけど、ゾンビを恐れて倒し方をめっちゃ調べてます。

──ゾンビ系の映画やゲームなどたくさんありますけど、どうやって倒すんですか?

モモカ:基本的には頭を狙って…

──(笑)モモカさんにサバイバル能力があるということで、普段でも頼れるところがある?

ミナミ:うーん、でも、そういう世界になっちゃった時は助かります(笑)

──もしも、ゾンビが現れる状況になったらどうすればいいですか?

モモカ:隠れるべきなのか、逃げやすい場所にまず行くべきなのか…でも、そうなったら「みんなで一緒に倒すで!」って多分言う。

ミサキ・ミナミ:え?ほんとに??

モモカ:だって(かまれたら)ゾンビが増えるやん?

ミサキ・ミナミ:そういうことか~(笑)

モモカ:もし、そういう世界になるんだったら私の目の前で1人目が生まれてほしい。すぐに倒す。1人目のうちに。

──拡大を食い止めるんですね(笑)ミナミさんに移りますが、こちらは“甘え上手で 髪質赤ちゃん”

ミナミ:まぁ、そうなんですかね。

モモカ:甘え上手で末っ子気質ではあるんですけど、赤ちゃんではないかな。意外としっかりしてるよね?

ミサキ:いい意味で肝が座ってます。

──かなり以前ですが、誰かの膝に座るみたいな話もありましたよね。

ミサキ:今も座ってるよね。

ミナミ:でも、それは席が無い時かな。

──ミサキさんは席がなかったら座りますか?

ミサキ:膝には座りません。床に座ります。床に。

──(笑)お二人は最近、ミナミさんに甘えられたようなことなどはありますか?

モモカ:たまに肩にこうやってナチュラルに寄りかかってきます。しれっと来て、しれっと戻っていきます。

──ミナミさんは加入当初と比べると、さすがに今はメンバーへの気持ちも変化もしましたか?

ミナミ:昔も今も変わらず、やっぱり頼れる仲間ですよね。でも、昔に比べると、より話しやすくなったし、さらに素が出てる気がします。

菱田未渚美

──ミサキさんは“執筆絵描き芸術家肌です”、たくさん絵を描いているんですか?

ミサキ:ファンクラブのブログで毎回描いています。

──SNSなどでみんなに見てもらいたいという感じでもないんですね。

ミサキ:自分が描くものが抽象的で分かりにくいテーマというか、ニュアンスで書いちゃうので、誰でも見られる場所に載せるのが怖いんですよ。私を知ろうとしてくれているファンの方にだったら見せられるんです。

──普通だとキャラクターを書いたりしますよね?

ミサキ:元々そういうものをいっぱい描いていて、絵は好きだなと思っていたんですけど…

──(絵を見せてもらいながら)思っていたものとは少し違いますね。図解というか、ちょっと頭の整理みたいなところもあるんですか?

ミサキ:それもありますね。そもそも私は考えることがいっぱいあって…でも、こういうのを見てもらうのは少し怖い気持ちもあるので、信頼している場所だけにしています。

2024年でGirls²は5周年!今年の目標は?

──2024年の目標などありますか?

ミナミ:2024年は高校3年生になるので、春夏秋冬の思い出を目一杯作るのと、内側も外側も、もうちょっと大人っぽい落ち着いた綺麗な女性になれるように頑張る1年にしたいと思います。

──春夏秋冬の思い出、これだけは絶対に外せないものは?

ミナミ:夏に制服で花火したいです!バーベキューは今年できたので、花火をするのと見るのを両方したいです。

──では、モモカさんは?

モモカ:私は海外に行きたいです。これはずっと思っていて、仕事でもいいですし、プライベートでもいいので、 1週間ぐらい行けたらいいなって思います。

──どういう旅行をしたいんですか?

モモカ:海外の街並みが好きで、日本にいたら見られないものとか雰囲気とか、 海外の文化も好きなので。でも、いつかライブもできたらいいなと思います。

──例えばどの国でしょうか?

モモカ:めっちゃ多いんですよ。ヨーロッパも、アメリカも、寒いところから暑いところまで。特に行きたいのは、頑張って絞って8か国ぐらい。

ミサキ:さらに頑張って頑張って絞ったら?

モモカ:イギリス?でも、やっぱりフランスも行きたい。行けたらいいなぁって願望はあります。

──最後にミサキさんは?

ミサキ:私は落ち着きを手に入れたいです。

──え?意外と落ち着いていないんですか?

モモカ:少しおっちょこちょいなんですよ。あたふたするところをたまに見ます。「新幹線のチケットどこ?」って言って、机の上に置いてあるものをよけずに、カバンの中を漁ってから机の物をよけてみたらあった、みたいな。

ミサキ:そういう基本的な部分と、最近よく思うのが、 アクティブに人の話を聞きすぎて圧がすごい時ってあるんだろうなと思うんです。相づちをすごくしてたり、 人が考えてる時に先走って言っちゃうんですよ。それをちょっと改善しようと思っていて、そういう意味でも落ち着く。まず。

──ミサキさんは落ち着いたイメージの方がある気がしますよね。

ミサキ:ワイワイはしてないんですけど、なんだろう…ソワソワ?

──ソワソワ(笑)

ミサキ:ずっとソワソワしてるんですよ。ずっと考えてるし、ずっと動いてるみたいなのをやめて落ち着きたい。

──最後はグループとしての2024年の目標もお願いします。

ミサキ:ついに5周年ということもあって、節目のすごく大事な年でもあるし、今までずっと応援してきてくださっている皆さんへの感謝や愛はそのままに、もっとその輪が大きくなるように、この8人じゃないとできないことを模索してがんばっていきたいと思います!

■Girls²オフィシャルサイト
https://www.girls2.jp/

文・写真:なんぶひとし

「Girls²EP『アクセラレイト』」チェキプレゼント!

【応募方法】
・蜜柑通信公式Xアカウントをフォロー
・下記対象ポストをリポスト:https://x.com/MIKAN_HENSHUBU/status/1743226988708655214?s=20
・当選者1名に上記チェキをプレゼント!
応募〆切:2024年1月15日
当選通知:応募締め切り後、当選者様へXのDMにてご連絡いたします。
※住所のご提示が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発
送以外には使用いたしません。
【注意】
発送は日本国内に限らせていただきます。
抽選状況へのお問い合わせはご遠慮ください。
下記の場合は、当選を無効
・ご連絡先・お届け先情報の不備があった場合
・ご応募に関して不正な行為が確認された場合
・第三者に譲渡・転売が確認された場合

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
もくじ