もくじ

「simpatix」を始動させる高井つき奈さんにインタビュー。アイドルについて、そしてスタート前夜の想いを語る

もくじ

バイト経験~そして、これからのsimpatixへ

──それでは、少し高井さん自身についても。アイドル活動休業期間中はどう過ごしていらしたのかもおうかがいしたいんですが。

普通に生活しつつ…スターバックスなどでアルバイトをやってました。“THANK YOU”とか書いて(笑)あとはコンビニもやっていましたね。

──コンビニも?

私めっちゃバイトしていたんです(笑)フェイスアップとかしていましたよ、商品を後ろから入れて(笑)でも、バイトって色んなことを体験できるので、よくないですか?めちゃくちゃ好きで、3つくらいかけもちしていたこともあります。

──どういうものをやってきたんですか?

託児所で子どもをあやしたりとか、懐石料理屋さんで高いお皿を運んだり、美術館の受付もやりましたね。色んな人が来るのを見ているのが楽しかったし、美術館併設の喫茶店みたいなところで抹茶を立てていたこともあります。プロのアルバイターだったので、コンビニはヘルプで入ったりしていましたね(笑)

──カワイイ制服を着たいとかそういうことではないんですね。

基本的に自分がカワイくなりたいわけではないんですよ。バイトのほかには文章を書いてみたり、何かを作ったりするのが好きで…それを全部入れ込めるのがアイドルだったんですよね。バイトがもうできなくなるのはさみしいです。

──それでは高井さん以外の2人のメンバーについてもおうかがいしたいんですが、どういった方ですか?

元々2人ともアイドルをやっていて、柚餅子みこちゃんはソロアイドルで、可恩ちゃんは「清竜人25」というグループの後は、バンド「Dreamy Melts」で活動中でもあります。

──オーディションもされていましたが、この2人はその時に?

オーディションではないんですが、新しい女の子に会うようにはしていたので、その中で出会った2人です。柚餅子みこちゃんはもう一度アイドルをやりたかったみたいで、「何か一緒にできたらいいな。」ということで。可恩ちゃんはそもそも活動も知っていたんですけど、一緒にご飯を食べにいったりして。可恩ちゃんはアイドルに向いているし、彼女の中にもアイドル像が「絶対ツインテール!」とかあるんですよ。それが面白くて一緒にやれそうだなと思いました。でも、可恩ちゃんは一番めちゃくちゃ真面目だけど(笑)

──楽曲のレコーディングや、ダンスの振り入れなども順調に進んでいるんですよね。

そうですね。着々と。

──高井さん自身もそういう活動は久しぶりだと思うんですが、感想などありますか?

んー。単純にこうやってレッスン場を押さえたり振付師さんと打ち合わせなどがあって、レッスンが成り立っているんだなと感じました。今まではやるだけだったんですが、歌って踊って以外の業務の方がたくさんあるから、自分としてはメインの作業が変わったなと。

──そういう業務にコンビニバイトも役立っていたり?

それはないかな?(笑)でも、作業っぽいことには慣れたのかも知れないですね。アイドルを作るとなると一斉に色々動かすことになるんですけど、気持ち的にはそれほど苦ではないし。

──裏方業務は楽しく感じますか?

楽しいかもなぁ。0から何かを作っていくのはすごく大変だけど、私はそれが好きな人間なので、そっちが大きいかも。

──新たな発見?

新しいことが見つかったなって思います。アイドル自体も楽しいですし、プロデューサー業も楽しくなっていきそう。作業量的にしんどい時もありますけどね(笑)

──クリエイタータイプなんですかね。

考えてることや作っている物を表現する場として、アイドルがあるっていう流れなのかな?

──自らもアイドルとして参加しますが、それについてはいかがですか?

やっぱり楽しいのは楽しいです。クリエイティブにステージも含まれる感じなのかな。でも、ライブをやるにしても多くの人が関わっていて、会場の下見に行ってもチケットをどうするかとかびっくりしましたけど。

──勉強にはなりますよね。

例えばこのキャパだと何人入ったらみんなにお給料払えるなあとか(笑)視点が変わってくるから、経営目線になってきました。初めてのライブも色々自分でやらせてもらって。忙しいとか言いたくないんですけど、さすがに。忙しすぎて面白い(笑)

──お話聞いていると、ある意味では充実感も感じます。

私はアイドル本人たちが楽しくしている姿が1番いいと思っています。意外とちゃんとしていますので、このままお披露目ライブから来年も楽しみにしていてくださいね(笑)

「simpatix」お披露目LIVEは2019年10月22日に渋谷ストリームホールにて開催。1部には絵恋ちゃん、寺嶋由芙さん、フィロソフィーのダンス、ヤなことそっとミュート、2部は寺嶋由芙さん、tipToe.といったアイドルとの豪華共演となっています。1度しかないはじまりの瞬間を、ぜひその目で。

simpatix 情報

■simpatix debut event!
日程:2019年10月22日(火祝)
会場:渋谷ストリームホール

<simpatix debut event! 第一部>
開場14:30
開演15:00
出演者:
・simpatix
・絵恋ちゃん
・寺嶋由芙
・フィロソフィーのダンス
・ヤなことそっとミュート

<simpatix debut event! 第二部>
開場18:30
開演19:00
出演者: simpatix
ゲスト:寺嶋由芙、tipToe.

チケット:
各プレイガイドにて販売
(e+、ぴあ、ローソンチケット)
前売り¥3,500+1D
当日¥4,500+1D
※入場順:各プレイガイド番号順並列入場 前売り→当日

■Profile
simpatix(読み:シンパティクシュ) は、高井つき奈(プロデューサー兼メンバー)、柚餅子みこ、可恩(期間限定加入)からなる、完全セルフプロデュースアイドル。音楽は世界一かわいい楽曲をつくる作家ヤマモトショウ(ex.ふぇのたす)が担当。中毒性の高い” 胸きゅんポップ “サウンドが特徴の独自の世界観、「好きなことを好きなまま続けていく」ことがコンセプトのグループ。グループ名のsimpatixの語源はハンガリー語の「SZIMPATIKUS」から来ていて、「だれかと初めて出会って、直感的にその人が良い人だと感じる時。恋愛感情を抜きとした一目惚れ。」という意味。アイドルを好きになる瞬間に一番近い感覚だと思い、そんな気持ちがこのグループで続くようにこの名がつけられた。

■LINK
オフィシャルサイト
https://simpatix.amebaownd.com/
オフィシャルTwitter
https://mobile.twitter.com/simpatix_

1 2

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
もくじ
閉じる