CONTENTS
明日の9:30に公開するlovely²の動画が待ち遠しい!

こぶしファクトリー「新世紀ミュージック」収録後インタビュー!MC担当ハマ・オカモト、松岡茉優についてなど番組の印象を語る

スカパー!では、2019年11月4日よりハマ・オカモト(OKAMOTO’S)さん、松岡茉優さんの2人がMCを務める音楽番組「新世紀ミュージック」をBSスカパー!にて隔週月曜午後10時よりレギュラー放送中。

大人な空間でのトークやフルコーラスでの楽曲披露など、印象的なこの番組の2020年1月6日放送回(再放送あり)のゲストには「こぶしファクトリー」が登場。ハロー!プロジェクトファンとしても知られる松岡さんは、以前インタビューにて「こぶしファクトリー」の出演を希望しており、今回その希望が叶った形となっています。

そんな経緯もありつつ、出演を終えたこぶしファクトリーのメンバーにインタビュー。

トークにパフォーマンス、さらにアカペラも披露となった今回の収録について、広瀬彩海さん、野村みな美さん、浜浦彩乃さん、和田桜子さん、井上玲音さんの5人が語ってくれました。

こぶしファクトリーに「新世紀ミュージック」収録後インタビュー

──収録の感想について教えてください。

広瀬:以前、松岡さんがインタビューで「新世紀ミュージック」にはこぶしファクトリーが合うんじゃないか、とおっしゃっていたのを拝見していましたので、こんなに早く呼んでいただけて本当に光栄です。ハマさんとも何度か共演させていただいたこともあり、安心感のある収録でした。

野村:松岡さんはモーニング娘。のファンというイメージがあるんですが、こぶしファクトリーのことをこんなに知ってくださっているとは思っていませんでした。泥臭くて歌に響くものがあると話してくださったのは、私たちの気持ちも歌で届けられていたと感じられてとても嬉しかったです。

井上:お2人とこんなにゆっくりお話する機会がなかったので楽しい時間になりました。(披露した楽曲について)こぶしファクトリーが歌うからこそ伝わると松岡さんがおっしゃってくださって、ちゃんと受け止めてくれる人もたくさんいるんだなと感じました。

──番組の印象に残った部分などありますか?

広瀬:BEYOOOOONDS (ビヨーンズ) が出演した回も見ていたんですが、実際セットがジャズのショーケースのようで、すごく素敵でした。

──アカペラの披露もあり、ハマさんとは音楽的な会話もされていました。

野村:ボイパ(ボイスパーカッション)の話をすることは多いんですが、ハマさんにはベースパートについてまで触れていただけてすごく嬉しかったですね。

和田:パートを入れ替えて、自分のパートに戻ると発見もあるとおっしゃってくださったのにはすごく驚きました。実際にやってみたいとも思います。

──入れ替えということで、井上さんが担当するボイパに挑戦してみたい方はいらっしゃいますか?

広瀬:挑戦ではないですけど、実は最初は和田がボイパになるような話もあったんですよ。

和田:スタッフさんができそうじゃない?って唐突に(笑)でも井上がボイパの動画を見ていたのを知っていたので、それをお伝えしました。

──今回、パフォーマンスされた楽曲の見どころも教えてください。

井上:『明日テンキになあれ』は5人がそれぞれハモり合っているところも見どころですし、歌詞も “天気” と “転機” がかかっていて、明日は変われると思える曲です。私自身この曲を明日への活力にしているので、悩みを持っている方には、ぜひ聴いていただきたいと思っています。

和田:歌詞にすごくメッセージが込められた曲なので、マイクスタンドを使ったシンプルな振付も歌詞が入ってくるようになっています。

浜浦:『開き直っちゃえ!』は、野村がメインの曲で、落ちサビの歌がすごく届きます。頑張りすぎてしまっている方に聴いていただきたい一曲ですね。

野村:みなさんと心を通わせるというか、振付もワキワキダンスと呼んでいるマネのしやすい振付なので、そこも楽しんでいただけると思います。

──「新世紀ミュージック」ではフルコーラスでの楽曲披露も特徴となっています。

広瀬:普段は2番の歌詞も聴いて欲しいと思うことが多いんですが、フルコーラスでの披露は「新世紀ミュージック」ならではの素敵なところだと思いますので嬉しいですね。

──ハロプロファンとして有名な松岡さんについては、身近でお話されて印象に残ったことなどありますか?

浜浦:ハロー!プロジェクトのメンバーは小さい頃から活動することが多いので、「成長過程を見るのが好き」とおっしゃられていたのがファンっぽいって思いました(笑)こぶしファクトリーのファンの方はさっぱりしている方が多いので、熱く気持ちをぶつけられるのが新鮮で気持ち良かったです。

井上:私たちが話すと「そうなんだ」じゃなくて「そうなんですよ」と返ってきたり。

広瀬:コアなファンの方しか知らない、和田の“さこラップ”についても「そうそう」と知ってくださっていました。

──MCの2人からはこぶしファクトリーの歌について、高い評価もありましたがいかがですか?

浜浦:私たちは歌を大切にしてパフォーマンスもしているので、それが届いている実感があって本当に嬉しかったですね。

「新世紀ミュージック」はBSスカパー!にて隔週月曜日放送。こぶしファクトリーの出演の初回放送は1月6日となっており、さらに再放送も順次行われる予定となっています。

新世紀ミュージック

放送:BSスカパー!
日時:隔週月曜日放送 午後10:00~
出演 :ハマ・オカモト(OKAMOTO’S)、松岡茉優

番組HP:
https://www.bs-sptv.com/shinseiki-music/

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

もくじ
閉じる