ドラマ『ブラックシンデレラ』出演、鈴木美羽インタビュー!共演者とのエピソード&その素顔まで

2021年4月22日(木)夜10時より、インターネットテレビ「ABEMA(アベマ)」が、4月新ドラマ『ブラックシンデレラ』を全8話で放送。

ド平凡女子を自称する神谷愛波(かみや・まなは)が、自身に起きたとある出来事をきっかけに、“本当の美しさ”を見つけるため、ルッキズムに立ち向かいながら、夢や恋に奮闘する“逆襲”ラブストーリーとなりますが、そんな主人公・愛波の親友・吉村ひまり役を、ファッション雑誌『ニコラ』や『Popteen』などで活躍した鈴木美羽が務めます。

2021年4月より『王様のブランチ』リポーターにも決定など、注目の彼女。『ブラックシンデレラ』ほか、その素顔までおうかがいしました。

▼インタビューPHOTO一覧

もくじ

『ブラックシンデレラ』を通じて、深まる友情

──まずは『ブラックシンデレラ』の話題から。美羽さん演じる吉村ひまりさんについて教えてください。

リコリコちゃん(莉子)演じる神谷 愛波の親友で、面倒見のいいミーハーな女の子です。愛花ちゃんが演じる香澄百合さまが学園の一軍なんですけど、ひまりちゃんはその他大勢という感じです。

──ご自身と役とを比べるといかがですか?

性格はすごく私と似ていて演じやすかったです。ひまりちゃんって人に頼られるタイプなんですけど、私もお姉さんポジションというか、相談されることが多いんです。

──実際、お姉さんなんですか?

私自身は妹なんですけど、意外とそういうのって逆になりません?お家で甘えてる分、外でしっかりしちゃう、みたいな。家族といると甘えちゃうんですけど、外では人の話を聞いているのが好きかもしれないです。

──莉子さんとは『Popteen』のモデルとして、ご一緒されていたと思うんですが、今回のドラマの撮影ではいかがでしたか?

最初は敬語で話してくれていたんですけど、ドラマでは親友という関係だし、今は敬語もなくなって、“みうっち”って呼んでくれています。

──ドラマを通じて、さらに仲も良くなったんですね。

2人で遊びに行ったりとか、私が手作りのマスクチェーンをプレゼントしたりとか。それと、出演メンバーでのグループLINEもあるんですけど、毎日どんちゃん騒ぎです(笑)

──どんちゃん騒ぎ(笑)

リコリコちゃんが高校卒業の報告をしたり、私も『王様のブランチ』のリポーターが決まった時に「おめでとう!」って言ってもらったり、学校の友だちみたいな感じです。

──美羽さんはYouTubeチャンネルありますが、いつかゲストに登場したりも?

それが出演した女子6人でやりたいねって言ってるですよ!大盛り上がりで収集つかなくなりそうなんですけど、実現できたら嬉しいです。

──その6人なら、どういう企画をやりますか?

そうだなぁ。でも、YouTubeでなくても、ドラマをリアルタイムで一緒に観たいって話しているんですよ。

外見主義、中高生の私に伝えてあげたいこと

──『ブラックシンデレラ』はルッキズム・外見主義など、現代の社会問題もテーマになっていますが、演じられてなにか感じたりしますか?

外見主義って、そのこと自体が当たり前すぎて、今まで取り上げられることがなかったのかなと思います。私も外見だけではなく、中身もコンプレックスを感じて生きてきたんですけど、私が演じたひまりちゃんはコンプレックスも好きでいられてるのかなと思えたので、はげまされた部分もありますね。

──モデルなど見られるお仕事をしている美羽さんとして、何か感じることもありましたか?

やっぱりこういうお仕事をしている人は、外見的な悩みも多いと思います。私は、今は気にしなくなりましたけど、中学生の頃はコンプレックスもたくさんあって、お仕事の帰り道で泣いたりもしていました。

──多感な年頃でもありますし。

自分自身で勝手に比べて、勝手に落ち込んでいるのを繰り返していたんだろうなと思います。

──ドラマを通して、外見などコンプレックスを感じている方に伝えられることはありますか?

コンプレックスを全部無くしてハッピーになろうということではなくて、それも一つの魅力なんだよということですかね?ドラマを通して外見以上に内面が綺麗であれば、それでいいんじゃないかなと思うようになりました。ひまりも愛波も自分の中身を好きになって成長できるのかなって思います。

──『ブラックシンデレラ』では、そういう部分も描いていくわけですね。

そうですね。学校という狭いコミュニティの中で外見からぶつかってしまう問題…、中高生は特にそうだなって思います。

──大人になることで変化も訪れましたか?

自分自身が中高生の頃は小さな世界を見てしまっていた気がします。それはしょうがないことでもありますけど、小さい世界で周りと比べすぎだよって、当時の私に伝えてあげたいです。

趣味はフィルムカメラとお菓子作り?

──美羽さんの日常も教えていただきたいんですが、フィルムカメラが趣味とか?

同じ事務所の中村里帆とよく遊ぶんですけど、コロナ前はフィルムカメラを持って路地裏などで撮り合っていましたね。

──美羽さんはモデルも多くやられていますし、カメラは馴染みの物ですよね。始められたきっかけはカメラマンさんとの会話などですか?

以前、2人とも個別で、フィルムカメラと路地裏をあわせたような企画に参加したことがあって、それをきっかけに私たちも始めるようになりました。Instagramなどでもお互いによく載せあっているので、よかったら見てもらえると嬉しいです。

◇鈴木美羽Instagram
https://www.instagram.com/suzukimiu_0414/

◇中村里帆Instagram
https://www.instagram.com/rihostagram/

──それでは、カメラ以外に何か好きなことはありますか?

小学生のころからお菓子作りが好きで、自粛期間の時も“何かやりたい!”と思って、毎日作っていました。クッキーとかマドレーヌは基本で、最近はケーキとかカヌレとか…

──カヌレって家でも作れるんですか??

作るのはけっこう大変でした(笑)あとはフロランタンとか、今まで作らなかったものを作るようになって、今も続けています。

──ちなみに上手くできたお菓子は何ですか?

二十歳の誕生日が自粛期間真っ只中でケーキ屋さんが開いていなくて、自分で作ったバースデーケーキは良い思い出ですね(笑)

──スタンダードにショートケーキ?

苺の段になったショートケーキ。あれは切なかったですね…。

──(笑)では、みんなにオススメしたいお菓子はありますか?美味しかったり、簡単だったり。

んー、一番映えたのは“スワンシュー”(白鳥の見た目をしたかわいいシュークリーム)かな?喫茶店っぽい感じに仕上がって、おしゃれな雰囲気も出てオススメです。

今後の鈴木美羽

──『ブラックシンデレラ』もありますが、ほかにも美羽さんを観られる作品など、今後の予定はいかがでしょうか?

4月からは『王様のブランチ』の新リポーターにもなりました!そちらもがんばっていくのと、あとはYouTubeも楽しくやれたらと思っているので、お友達感覚で観てくれればいいなと思っています。

──ちょうど新しいスタートを迎えるようなタイミングでもあるんですね。

そうなんです。どちらもモデルや演技のお仕事では経験してこなかった、自分の言葉で伝えていくことなので、すごく勉強になっています。私自身も楽しんでやれたらと思いますし、それとYouTubeはコメントがあるとすごく嬉しいので、ぜひたくさんいただけると!コメントから企画を作ったりもしますし、やっぱり励みになります!

***

終始、明るい笑顔でお話してくれた美羽さん。ドラマ、バラエティと活動の幅を広げていく彼女に注目です!

■鈴木美羽LINK
Instagram:
https://www.instagram.com/suzukimiu_0414/
YouTube:
https://www.youtube.com/channel/UCs_LmuXyEAZdua5S72n74SA/videos

■ABEMA『ブラックシンデレラ』
番組URL:
https://abema.tv/video/title/90-1499
番組TikTokURL:
https://www.tiktok.com/@blackcinderella_official/

文・写真:なんぶひとし
取材協力:SAAI Wonder Working Community

「鈴木美羽」チェキプレゼント!

【応募方法】
・蜜柑通信公式Twitterアカウントをフォロー
・対象ツイートをRT:
https://twitter.com/MIKAN_HENSHUBU/status/1387709980711682048?s=20
・当選者1名に上記チェキ(1枚)をプレゼント!(合計2名)

応募〆切:2021年5月10日
当選通知:応募締め切り後、当選者様へTwitterのDMにてご連絡いたします。
※住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。

【ご注意】
発送は日本国内に限らせていただきます。
抽選状況へのお問い合わせはご遠慮ください。
下記の場合は、当選を無効
・ご連絡先・お届け先情報の不備があった場合
・ご応募に関して不正な行為が確認された場合
・第三者に譲渡・転売が確認された場合

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


もくじ
閉じる