欅坂46今泉佑唯・小林由依の “ゆいちゃんず” がSHOWROOM生配信にて新曲『ゼンマイ仕掛けの夢』初公開!2周年ライブの発表も

仮想ライブ空間「SHOWROOM」にて、2018年3月3日(土)18時00分~「欅坂46 今泉佑唯・小林由依のゆいちゃんずSHOWROOM」の配信が行われた。

今泉佑唯・小林由依

欅坂46ファンには馴染みの深い「ゆいちゃんず」だが、この2人がSHOWROOM配信をするのはこれが初めて。慣れない配信に緊張しながらも、登場前にすでに2万人を突破していた視聴者の前で2人の仲良し配信がスタートする。

今回の配信は、2人の新曲『ゼンマイ仕掛けの夢』MV&楽曲初解禁、そして番組ラストには「重大発表」も。「やっと言える!」「すごくドキドキする」と盛り上がりながら、すぐにでも言いたくてたまらなそうな2人だが、「4月にゆいちゃんずのスタイルブックが、発売……しません!」という「なんちゃって重大発表」もはさみ、番組終盤に向けて期待感を高めていく。

配信は今なら言えるお互いの好きなところをテーマにスタート。「冷めた口調で物事を言うところ」が大好きという今泉に、小林は「載ってる雑誌を見ると『可愛い!』ってなる」「前髪がすごく好き」とコンビ愛を炸裂させ「デレ」要素の強いかけ合いを披露。

今泉佑唯・小林由依

逆に直してほしいところについては、「最近はついていけているけどテンションが高いところ」という小林。今泉は、「特にない。うるさいのに乗ってきてくれるところが好き」とやはり「デレ」へ。

今回でシングル・アルバム収録のゆいちゃんず楽曲が5曲目ということで、それぞれの楽曲エピソード振り返りも。雨で極寒の中撮影されたという記念すべき初めての曲『渋谷川』の話や、『1行だけのエアメール』の話では「大きい封筒の中に入って歌いたい」(今泉)という、独特な世界観を語る。

『ゼンマイ仕掛けの夢』MV初公開前には、6枚目のシングルのフリートーク。マイナス10度の倉庫という過酷な状況下で撮影された表題曲『ガラスを割れ!』のMV撮影現場では、ケータリングのピザにメンバーが集っていたという微笑ましいエピソードが明かされる。

今泉佑唯・小林由依

今回の目玉企画であるMVの初解禁となると、視聴者とともにMVを改めて見た2人は、待ちに待ったこの初披露を終えて満足げな様子。ラストでは今泉が「星が綺麗だね」と小林に告白しているみたいなシーンが見どころだと照れながら語った。

MV撮影のエピソードでは、冒頭の電車のシーンはが1時間に3本しかないため一発目から本番だった、とのこと。2人が一番好きなシーンは、落ち込んだ今泉を慰める小林の乾杯シーン。これはなんと小林のアドリブだったのだという。

そして、最後にはいよいよ「重大発表」!「4月に私たちのファーストアルバムが発売……しません!」という冒頭からの天丼ネタで視聴者を和ませたあとに差し出されたのは、一通の茶封筒。

2人も「重大発表」の内容が知らされておらず、恐る恐る開封すると、欅坂46のデビュー2周年となるワンマン公演「2nd YEAR ANNIVERSARY LIVE」が発表され、1年越しのゆいちゃんずに向けての期待を8万人の視聴者とともに高めた。ファンクラブ会員向けの先行予約受付は3月3日24時から開始となる。

今泉佑唯・小林由依

配信開始から、あっという間の1時間。「全然まだしゃべれる」という小林、この夏に結成4年目を迎える欅坂46に思いを馳せる今泉が、お互いに配信を名残惜しそうにしながら笑顔での終了となった。

今泉佑唯・小林由依

<関連情報・リンク>
番組情報:欅坂46 今泉佑唯・小林由依のゆいちゃんずSHOWROOM
配信日時:2018年3月3日(土)18:00
出演者:今泉佑唯・小林由依(欅坂46)
URL:https://www.showroom-live.com/keyakizaka46