累計発行部数 110 万部を突破した「浜村渚の計算ノート」を原作とした、新感覚ミュージカル『浜村渚の計算ノート』の製作発表が6月15日に開催。
フレッシュな演技と堂々たる歌唱力を評価され、オーディションにて主人公・浜村渚役を射止めた桑原愛佳をはじめ、共演の立石俊樹、井上小百合、ダイアモンド☆ユカイらが登壇しました。
最初に桑原、立石、ダイアモンド☆ユカイによる劇中歌の披露もあると、舞台には藤岡真威人、井上小百合、朝隈濯朗、レ・ロマネスクTOBIら共演者も登場します。
主人公へのプレッシャーは感じつつも、「渚ちゃんという素敵な女の子を演じさせていただくことのワクワクの方が大きいです」と桑原が明るい笑顔を見せると、立石、ダイアモンド☆ユカイらも続けてコメント。井上は「悪を楽しみたい」と役について語り、共演者とも仲良く作品を作り上げたいと意気込みます。
天才数学少女が巨大なテロ組織に挑む、新感覚謎解きミステリーということで、数学をテーマにしたクイズコーナーも。しかし、なぞなぞ風の問題に一生懸命頭をひねる出演者たち。楽しいクイズにダイアモンド☆ユカイも持ち帰ってみんなで楽しみたいと笑顔で語りました。
その後、質疑応答では初めて衣装に袖を通した心境について桑原は、「渚ちゃんに少し近づけたかな?衣装さんよろしくね、という気持ち」と着用の制服衣装に語りかけるような姿を見せます。
中学生の頃の思い出についてはダイアモンド☆ユカイが音楽との出会いなど語る中、井上も吹奏楽部での熱心ながんばりを思い出します。そんな当時の友人たちは今でも応援してくれており、地元での公演などがあると花を贈ってくれることもあるそう。
最後には桑原が代表して、「数学を好きな方もそうでない方も楽しんでいただける、新感覚なミュージカルなので、一生懸命良い作品にしていきたいと思います」と瞳を輝かせました。
新感覚ミュージカル『浜村渚の計算ノート』は8月26・27日:福岡・キャナルシティ劇場より公演スタート。その後、9月1日~3日:大阪・森ノ宮ピロティホール、9月9・10日:愛知・ウインクあいち、9月14日~18日:東京・サンシャイン劇場と各地を巡ります。
ミュージカル『浜村渚の計算ノート』
■ストーリー
これは、もうひとつの日本の物語。急増する少年犯罪の原因は「情緒も何もない冷たい科目」にあるという専門家の意見に従い、ついに政府は、「数学をはじめとした理系の科目を学校教育から外す」ことを宣言する。制度がスタートして 1 年が経過した頃、ドクター・ピタゴラスと名乗る数学者が結成したテロリスト集団『黒い三角定規』より犯行予告が届いた。「数学教育を止めるなどといった愚かなことを即刻に改めよ!」 要求に応えないと、とある数学の法則に従い、テロ行為を始めるという。次々と引き起こされる事件を止めることができるのは、数学を理解するものだけ─。そこで、警視庁は、一見平凡な、しかし数学を愛してやまない中学 2 年生の浜村渚に協力を要請する。テロリストの洗脳を受ける心配のない中学生である渚は、数学の知識を使い、鮮やかに事件を解決。渚本人も自分の “好き” を肯定することで勇気を得る。そして、テロ組織と対峙するなかでの渚の成長は、 同級生や大人である刑事たちにも前向きな力を与えていくのだった。はたして渚は、彼女と同じく数学を愛するテロリスト集団に、どのように立ち向かうのか─。
原作 青柳碧人「浜村渚の計算ノート」(講談社文庫刊)
脚色・演出 植木護
脚本 嘉納みなこ / 植木護
出演 桑原愛佳 / 立石俊樹 藤岡真威人 飯窪春菜 /
井上小百合 レ・ロマネスク TOBI 朝隈濯朗 ダイアモンド☆ユカイ 他
■公式サイト
https://www.hamamuranagisa-musical.com