「新⾕ゆづみ 2024 カレンダー」の発売を記念したイベントが、2023年12⽉16⽇(⼟)にHMV&BOOKS SHIBUYA 5F イベントスペースで開催。イベントの前には記者会見も行われ、新谷は記者たちの質問に答えました。
パープルのスカートも印象的な姿で登場した新谷は、まずは本カレンダーのテーマについて、「10代から20代にステップアップする1日、19歳から20歳になる7月19日から7月20日にかけての1日を追って撮影をさせていただきました」と紹介。スタジオで台本を読んでいる瞬間をとらえたお気に入りカットについては「台本を読んでる横顔を取られることはなかなかないので、自分の姿が新鮮でお気に入りです。」と答えました。
20歳になった実感については、「あまりないんですけど」とことわりつつ、「やっぱりご飯を食べに行った時にお酒が頼めるんだなと毎回思います。あまりお酒は飲まないんですけど、梅酒があったら梅酒を」と笑顔見せ、また、「撮影で12時ピッタリにお祝いしてもらったんですが、 皆さんがシャンパンを開けてくださって、初めてのお酒はシャンパンでした」と誕生日を迎えた瞬間についても話しました。
カレンダーには新谷のこれまでを振り返るような、思い出をコラージュしたページも。それに関連するエピソードについては、
「左下の体操着を着ている写真は小学校6年生の最後の運動会で、たしかお弁当を食べ終わって次の種目を待ってる間にお姉ちゃんが撮ってくれた写真です。髪の毛が長くてまだおさげをしているのが幼いなって思います」
「七五三の写真は写真館で撮影したんですが、写真館の方が気に入ってくださったみたいで写真館の表に飾ってくださったんです。たまに車でその写真館の前を通ると、昔の私が飾ってあるんですよ。でも、今はもうないかもしれないから、昔飾ってありました、かな?」
「この右下のピースをしているのが、たしか初めてちゃんと事務所に向かう電車の中でお母さんが撮ってくれた写真です」など答え、当時を振り返ります。
2023年については、「10代で経験してきたことがだんだんと繋がってきた年だと思っていて、今まで一緒にお仕事した方と、これからも一緒にお仕事できたらいいなと改めて思えた年でした」と語ると、さらに2024年の抱負を、「毎年変わらず健康第一で、いろんなお仕事をできるように力を入れていきたいですし、20歳になったので、もっと人の輪を広げたいなと思います。」とした新谷。
最後には「20歳になりまして、昔から応援してくださってる方には、ずっと応援してきてくださって本当にありがとうございますという気持ちを伝えたいです。これから20歳からもお仕事頑張っていきますので、これからもよろしくお願いします!」と意気込み、会見を締めくくりました。
新⾕ゆづみ 2024 カレンダー
サイズ:A5
価格:3,500 円(税込)
発⾏元:株式会社アミューズ
内容:卓上カレンダー/リングタイプ/全 14 枚(両⾯印刷)[2024.1.1〜2024.12.31]