ショートドラマのコンペティション「ショードラアワード2024」の授賞式が、4月25日(木)都内にて開催。授賞式には、女優の福原遥、畑芽育、映画監督の上田慎一郎、日経BP総合研究所客員研究員の品田英雄が登壇し、最終結果の発表および賞の贈呈、“縦型ショートドラマ”をテーマとしたトークセッションを行いました。また、司会にはフリーアナウンサーの森香澄が登場。
山戸結希が脚本・監督を担当した、TikTok連ドラ『みつめてそらして』では主演を務めた福原遥が授賞式に登壇すると、まずは「このような素晴らしい場に立たせていただけてうれしく思っています。私自身、TikTokをいつも楽しく拝見させていただいていたので、そのドラマに出られたのもすごくうれしいなと思いながら撮影していました」と笑顔を見せます。
ショートドラマについては「出演するまで、あまり知らなかったんです」と語る彼女ですが、「いろいろと見させていただいたら、短い時間でストーリーがどんどん展開していくのがおもしろくて、初めての感覚というかついつい見入ってしまっていました。」とコメント。撮影については、「お芝居は、1人芝居だったので難しかったのですが。ちょっと早口でセリフを言ったりとか、一発本番があったりしたので、結構緊張感ありながら撮影しました」と振り返りました。
その後授賞式では、映えある大賞のプレゼンターを務め、見事受賞となった【ウミガメごっこ】 の名前を読み上げました。
「ショードラアワード2024」受賞作品
大賞:【ウミガメごっこ】
バズリ賞:毎日はにかむ僕たちは。
風評被害クラウド賞:たかみち店⾧/みんなのたかみち
出演者賞:大関れいか/倉本琉平/奏羽茜/辻香音
クリエイター賞:鈴木朝代
■ショードラアワード2024公式サイト
https://www.showdrama24.com/