AKB48・徳永羚海がサプライズで「とっとりふるさと大使」に就任!永野芹佳と「鳥取砂丘ハロウィンパーティー」を盛り上げ

  • URLをコピーしました!

鳥取県は、2025 年 10 月 26 日(日)に“万博ロスは鳥取で”をテーマに「鳥取砂丘ハロウィンパーティー after EXPO2025」を鳥取砂丘にて開催。

10 月 22 日(水)には、ハロウィンの聖地化を目指す本県の取組や、「鳥取砂丘ハロウィンパーティー」の開催を全国に発信していくために、AKB48 のメンバーで鳥取県出身の徳永羚海、大阪府出身の永野 芹佳を「鳥取ハロウィン楽しみ大使」に委嘱し、就任発表会を実施しました。

徳永と永野は、「大阪・関西万博」にて、鳥取県ゾーンや、鳥取県内を巡って観光スポットや地元グルメを体験する模様を『AKB48 のとっとり女子旅』として、YouTube で動画配信。今回、アフター万博のイベントとして開催する今年の「鳥取砂丘ハロウィンパーティー」の盛り上げにも活躍してほしいという平井伸治鳥取県知事の想いもあり、この度の就任が実現しました。

左から:平井伸治鳥取県知事、徳永羚海(AKB48)、永野芹佳(AKB48)

発表会では、平井知事自ら“サキュウ血鬼 ドサキュラ”のコスチュームで登場。徳永・永野も可愛らしいハロウィン仕様の衣装で登壇すると、徳永は「知事と偶然一緒の衣装です(笑)」とドラキュラ姿を披露します。また、永野は華やかな兵隊の仮装。「AKB48 の衣装っぽくミニスカートにしました!」と柔らかい笑顔を見せました。

任命式では、平井知事からおふたりにたすきがかけられ、「鳥取ハロウィン楽しみ大使」として正式に任命。さらにハロウィン仕様に装飾した鳥取特産の柿「輝太郎(きたろう)」と梨「王秋(おうしゅう)」が贈呈され、「ゲゲゲの鬼太郎にちなんだ輝太郎と、10 月の季節にピッタリな“ジャック王秋ランタン”です。」とオープニングから続くダジャレ混じりのコメントに会場も笑い。

すると、平井知事から徳永へのサプライズとして「とっとりふるさと大使」への就任も発表。

突然の知らせに徳永は驚きつつも喜びの様子を見せ、「とっとりふるさと大使になることがずっと夢だったので、任命していただいて本当に光栄に思います!これからも鳥取の良さを全国の皆さんに伝えられるように頑張ります。鳥取を愛していきます!」と鳥取愛溢れるコメントを届けます。

すると、平井知事から「よろ”さきゅう”お願いします!」と激励の言葉。徳永も思わず「よろ”さきゅう”お願いします!」と、元気いっぱいに返事をしました。

今年の鳥取砂丘ハロウィンパーティーは、催事名に「After EXPO2025」をつけて、“万博ロスは鳥取で”をテーマに開催。万博閉幕後の“ロス”を埋めるイベントとして、世界各国の民族衣装での参加も呼びかけます。

また、当日は、万博公式キャラクター「ミャクミャク」が、鳥取砂丘に登場することも発表。「ミャクミャク来るかな~と思ってお声がけしたところ”脈”がありまして」と、イベントで開催される「大仮装パレード」のゴール地点で仮装参加者を出迎える予定とのこと。

特別企画「鳥取ハロウィン楽しみ大使 AKB48 徳永羚海と永野芹佳が選ぶ ベスト仮装大賞」も開催ということで、徳永は「鳥取県はまんが王国でもあるので、コナンや鬼太郎の仮装はテンション上がります」、永野は「一斉風靡したミャクミャクの仮装をした人がいるんじゃないかなと思います!」と楽しみな様子で語りました。

「鳥取砂丘ハロウィンパーティーafter EXPO2025」

日時:2025年10 月26日(日)12:30~16:00
場所:鳥取砂丘(鳥取砂丘ビジターセンター周辺)
コンテンツ:
鳥取砂丘大仮装パレード、プロカメラマンと一緒に撮影できるフォトツアー、鳥取砂丘ハロウィンスタンプラリー、とっとりふるさと大使のポケモン「サンド」「アローラサンド」グリーティング、サンド・アライアンス展示、SAND ALLIANCE COFFEE(サンド・アライアンス珈琲)・羊羹の提供 など

■イベント詳細:
https://www.pref.tottori.lg.jp/324778.htm

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
もくじ