ディプティックは、おとぎ話をテーマに不思議な魅力とゴールドの輝きを放つ松ぼっくりや猫のアーチボルドが幻想的なホリデーシーズンを彩るポップアップイベントを2025年12月5日(金)〜14日(日)の期間、東京・表参道のStandByにて開催。
ポップアップイベントに先駆け、2025年12月4日(木)にDIPTYQUE 表参道にてオープニングイベントが開催され、イベントにはスペシャルゲストとして、飯豊まりえ、堀田真由、宮世琉弥が来場しました。
個別でのフォトセッション&トークを行った3人。まずは堀田が店内に現れると、「テーマがおとぎ話ということで、その世界に、迷い込んだような感覚があって、店内もポップアップもホリデーを感じるきらびやかな空間で心がときめいております」と嬉しそうな笑顔を見せます。

今回のホリデーコレクションを象徴するサパン(モミの木の香り)のキャンドルについては、「ファーストノートとしては一言では語れないような複雑さを感じたんですが、実際に火を灯してみると、切りたてのモミの木の深い香り、温かみがあって、置いて香りを楽しんだり、火をつけてみたり、いろんな楽しみ方ができるなと思いました」とコメント。
また、香りとは?という質問には、「最終的に香りは自分の肌の上で完成するもの」と語る堀田。「その瞬間瞬間が唯一無二だからこそ、世界に一つだけの自分の物語を纏えるものかなと思います」と自身の考えを話しました。
最後には、「パリの静けさが息づいた空間でいて、物語に迷い込めるときめきも感じられる場所だと思います。ホリデー感ならではの特別な時間をこのイベントで楽しんでいただけると思うので、皆さんの特別な香りや物語を見つけていただけたらと思います」とメッセージを届けました。

続いて登場した飯豊は、「猫ちゃんのアーチボルドが、ポップアップショップのいろんなところに隠れていて、それを見つけることでおとぎ話への没入できてすごく楽しかったです」とワクワク感を伝えます。
また、「サパンの香りが大好きで、今は舞台中であまりホリデーを感じる時間がないんですけど、このショップに入った瞬間、香りがふわっとしてすごく癒されました」とサパンのキャンドルについても。
ホリデーコレクションで気になったアイテムはルームフレグランス。「ミニマムなサイズなんですけど、ワンプッシュでかなり広範囲に香りが広がるので、モミの木の香りが空間にふわっと広がってすごく癒されます。明日から地方公演が始まるので、これを持ち運んでホテルとかに振りかけて癒されたい」と話しました。

最後に登場した宮世は、「Diptyqueは以前から使っていて、今回のホリデーコレクションでは限定ボトルが出てたり、面白いギミックがあったり、欲しくなります」と、すでに興味津々。
ホリデーコレクションを象徴するサパンの香りについては「めちゃくちゃ好きな香りでした。それで香水も出てるんですか?とたずねたんですが、今回はないらしく、香水が出たら絶対僕買い占めちゃうと思います(笑)」とお気に入りな様子を見せます。
香りとは?という質問には、「気分を上げたい時は好きな香りを嗅ぐと上がりますし、逆に落ち着きたい時は、自分が昔から嗅いでいた香りをつけて落ち着くこともできます。アーティスト活動もしているんですが、ライブ前はやはりテンションを上げたいので、香水をつけてライブに臨むのが僕のルーティーン」とコメント。
今回のポップアップイベントのテーマである”おとぎ話”のように、現実ではあり得ない体験ができるとしたら?という質問には、「最近は犬になりたい」と意外な答え。
愛犬のパピヨンとオーストラリアンシェパードを見て「犬の視点ってどんな感じなんだろうと思って散歩をしながら、僕もたまに犬の視点になって公園を歩くんですけど・・」と話しかけると、「一瞬ですよ、一瞬(笑)」とはにかんだ様子を見せました。
ホリデーシーズンはドラマ撮影とのことですが、共演者やスタッフとは、「みんなでクリスマスツリーを買って飾ろうね」と話しているそう。
「僕も家族にホリデーコレクションを買っていこうと思っているので、皆さんもディプティックさんの香水だったり、キャンドルだったり、ハンドクリームだったり、ぜひプレゼントしてみてください!」とギフトには5種類の香水セットもおすすめしました。



ディプティックホリデーポップアップ
2025年、Diptyqueのホリデーコレクションはおとぎ話をテーマに、3人のアーティストによって誕生しました。そのひとり現代作家のVictor Pouchet(ヴィクトル・プシェ)が、本コレクションのために書き下ろした「A Night of Wax and Gold(ワックス、そしてゴールドが輝く夜)」というおとぎ話は、パリを舞台に、書店の店主と、彼のいたずら好きな猫のアーチボルド、3人の客、不思議な魅力を放つ松ぼっくりなどが、ホリデーシーズンの魔法に包まれ、幻想的な世界へと誘います。また、もうひとりのアーティストVincent Puente(ヴァンサン・プエンテ)のシュールでウィットに富んだイラストが、物語を生き生きと描きます。ポップアップイベントでは、このおとぎ話の世界観をよりイマーシブに体験できる空間で、素敵なプレゼントが獲得できるARコンテンツや、オリジナルホリデーホットドリンク、無料来場ギフトなどをお楽しみいただけます。
<開催日時>
2025 年12月5日(金)〜12月14日(日)11:00〜20:00 (カフェは18:00まで、最終入場19:30)
※12月5日(金)のみ11:00〜18:00 (最終入場17:30)予約不要・入場無料
<開催場所>
StandBy(〒150-0001 渋谷区神宮前5-11-1)
PHOTO












