AIS、ラストライブもいつもの元気さで「All Idol Songs」!締めくくりは『こいしょ!!!』で大きくジャンプ

MESSAGE&ENCORE

一人一人が語る最後のメッセージでは、

徳久陽日は「はるかーっていう声援がもうね、嬉しいんだよね、ほんとに、嬉しいんだよ。」と話すと、メンバーやファンとの出会いを一生の宝と言い、言葉をつまらせながら「どうかAISを忘れないでください。」と伝えた。

栗原舞優は感謝の言葉から「アイドルの道を歩き始めて約3年。」とここまでの経験をいい思い出だったと振り返る。「舞優らしくもっと前に進んで、みなさんにまた会えるようにがんばります!みなさんAISは好きですか?舞優もAISのことが大好きです!」と最後は涙声もまじりつつしめた。

島崎友莉亜は最後と考えていた35回目のオーディションで“見つけてもらった”ことを話しつつ、メンバーと楽しかったことやぶつかったことなど「思い返してみると本当に色んなことがあったけど、それが全部今の友莉亜につながっていると感じています。」と言い、「まだまだ時間はかかるかも知れないけど、またみなさんに見つけてもらえるようにがんばりますので元気でいてください。そしてまた友莉亜を見つけてくれたら嬉しいです。」と話した。

朝熊萌は止まらない感情に涙を溢れさせたが「みなさんグミグミしてますかー!?」といつものセリフで笑顔に変わる。センターをつとめた不安などもあったことを明かしたが、メンバー、スタッフ、ファンの支えで「自信を持ってメンバーを引っ張っていきたいと思いました。」とその成長を話した。

磯前星来は最初は辞めたい気持ちもあったが、「今となっては辞めなくて本当によかったなって思ってます。」と笑顔を見せる。「AISになって1番嬉しかったのは星来のダジャレで笑ってくれたり、盛り上がってくれたりしたところです!」と嬉しそうな表情から「これからもAISを愛すー!」とやはりダジャレでしめると、割れんばかりの拍手が起こった。

関澤朋花は「AISに出会ってくれてありがとう、私は幸せです。」と話し、明るい顔を客席に向ける。すると「最後にみなさん、私のわがままを聞いてくれますか?」といたずらっぽい表情で客席を見渡し、「今日も来年もその先もみ~んなにくるくる攻撃ー!」とキャッチフレーズを放ち、観客もメンバーも「わぁ~。」とそれに応えた。

リーダー橋本麗愛は「歌もダンスも全然上手じゃないんですけど、上手になったねとか麗愛ちゃんの歌が好きだよとか、言ってくださって本当に嬉しかったです。」と話しつつ「この先どんな未来が待ってるか分からないんですけど、どんな未来でも私らしく前を向いてがんばっていきたいと思います。」と最後は声を震わせながら感謝の想いを伝えた。

「最後はみんなと歌いたい。」と橋本麗愛の言葉に観客も応えるとラストはBON-BON BLANCO『この手につかんだ未来地図』。歌い終わりに、そのままメンバーが舞台から降りるとすぐさまアンコールの声もかかり、Tシャツ姿で再びメンバーは登場。

栗原舞優が「こうやって素敵なメンバーに出会えたこと、最高のみなさんに出会えたこと、本当に宝物です。最後にみんなで1番大切で大好きな曲を歌います。」と伝え、「せーのっ!」とAISの2ndシングルとなった、おはガールちゅ!ちゅ!ちゅ!のカバー『こいしょ!!!』。

観客も最後は全力の声を会場いっぱいに響かせ、さらにメンバーも全力のパフォーマンス。かすれる声の橋本麗愛が「たくさんの思い出をありがとうございました!」とオフマイクで声を届かせると「以上、AISでした!ありがとうございました!!」と全員が最後のお辞儀でエンディングを迎える。

こうして「AIS -All Idol Songs-」は声援、鳴りやまない拍手に見送られながら、ラストライブを終了させ、そして、終演後にはお見送りも。泣きじゃくるAISではあったが、その元気さにファンも思わず元気な声。メンバーとファン、一人一人がお互いに顔を見合わせると、その未来への期待も寄せられた。

LIVE PHOTO

■SET LIST
 M01. GO MY WAY!!/THE IDOLM@STER
 M02. Luvly,Merry-Go-Round/ピポ☆エンジェルズ
 M03. キャプテンは君だ!/Tomato n' Pine
 M04. ドキッ!こういうのが恋なの?/えり~な(キャナァーリ倶楽部)
 M05. こいしょ!!!/おはガールちゅ!ちゅ!ちゅ!
 M06. 夏の決心/大江千里・アイドルネッサンス
 M07. マジ グッドチャンス サマー/Berryz工房
 M08. ジングルガール上位時代/Tomato n' Pine

 M09. 愛のナースカーニバル/BON-BON BLANCO
 M10. Love☆Raspberry Juice/SweetS
 M11. Faraway/PARADISE GO!! GO!!
 M12. スイミング/深田恭子
 M13. ナビが壊れた王子様(LOVE CHANCE)/松浦亜弥
 M14. それだけなんだけど/Whiteberry
 M15. 完璧ぐ~のね/渡り廊下走り隊

 M16. 無条件☆幸福/アイドリング!!!
 M17. ZETTAI/PARADISE GO!! GO!!
 M18. ICE CREAM MAGIC/DIANNA☆SWEET
 M19. Over The Future/可憐Girl’s
 M20. レントゲン/12.ヒトエ
 M21. お受験ロッケンロール/乙女新党
 M22. Endless Summer/AeLL.

 M23. この手につかんだ未来地図/BON-BON BLANCO

 〜アンコール〜

 M24. こいしょ!!!/おはガールちゅ!ちゅ!ちゅ!

■〜計40分〜【シリーズ動画 未完成作品集】AIS(アイス)

■LINK
AIS OFFICIAL SITE:http://allidolsongs.com/
AIS OFFICIAL Twitter:https://twitter.com/allidolsongs
AIS OFFICIAL BLOG:https://ameblo.jp/allidolsongs/
AIS OFFCIAL Youtube CH:https://www.youtube.com/channel/UCi_BYBQrn9bEkH79un6USYQ