「乃木坂46 若月佑美 卒業セレモニー」日本武道館にて。「7年間本当にありがとうございました!」

  • URLをコピーしました!

2018年12月4日(火)、日本武道館にて行われた「乃木坂46 若月佑美 卒業セレモニー」にて、乃木坂46メンバー若月佑美がグループを卒業。

​若月佑美は2012年8月に発売した乃木坂46の3rdシングル「走れ!Bicycle」で選抜入りを果たし、最新シングル「帰り道は遠回りしたくなる」まで20作連続選抜メンバーとしてグループを牽引。女優業では舞台ほか、話題のNTV系ドラマ「今日から俺は!!」川崎明美役としてもレギュラー出演し、また「二科展」では2012年から6年連続で入選など、様々なジャンルで活躍する。

ライブスタートでは、ステージ中央から若月が登場すると、「武道館行くぞ。」と、バナナマン設楽からアイデアを貰ったと言う、ロボットダンスを披露。若月の笑顔溢れるダンスに会場は大声援と拍手で出迎えた。

若月自身がセットリストを考えたこの公演での1曲目は「狼に口笛を」。既に乃木坂46を卒業した伊藤万理華・深川麻衣と共に若月がフロントを務めた、アンダーの中でも名曲との呼び声が高いこの曲から、2曲目は「音が出ないギター」を披露する。

「卒業とは言いつつ、師走なのでまったりゆっくりしたい。」と若月本人の希望で、ステージ上手側には音楽番組さながらのひな壇が設置されると、始まった企画は「私が卒業前にやっておきたい曲BEST5!」。

若月が卒業前にやっておきたい曲をランキングにしてどんどん披露していこうというこのコーナーでは、若月がやっておきたい普段ライブではあまりやらない楽曲達のオンパレードにファンのテンションもどんどん上がって行く。

22thシングルに収録されている若月佑美・秋元真夏・桜井玲香・中田花奈による“女子校カルテット”による新曲「告白の順番」はここが初披露となり、若月とのパフォーマンスを振り返り、涙を浮かべるメンバーも。

ライブ後半戦は、MC無しで畳み掛ける中、1stシングル「ぐるぐるカーテン」のカップリング「会いたかったかもしれない」のイントロが流れると、日本武道館が揺れんばかりのどよめきが起こる。

そして「ガールズルール」、「制服のマネキン」とヒットナンバーで、会場の盛り上がりは最高潮に。最後はメンバー西野七瀬と共に最後のシングル「帰り道は遠回りしたくなる」で本編は終了。

鳴り止まないファンの温かい声援も響くと、スクリーンに若月と乃木坂46のヒストリー映像が流れ、デビュー日から、2,658日を振り返る。そして、黒いドレスに身を包んだ若月がステージ中央に登場し、ファンに向けての手紙が読まれる。

「将来の夢を聞かれた時に“女優とかで無く、誰かの人生に良い影響を与えられる人になる。”と色々な所で言っていました。それが知らない誰かだったら素敵なことだなあと思います。近しい人から影響を貰うことはあることだけど、会ったこと無い人から影響を貰うことは難しいこと。もし少しでもその夢が叶っていたら私の7年間の全てが報われます。」

同期・後輩・スタッフ・ファンと乃木坂46に関わる全ての人からの信頼が厚い若月らしい言葉が綴られ、そして最後の時は笑顔で。「ダンケシェーン」での締めくくりは、若月からメンバー一人ひとりにサプライズで花が贈られた。

その後は、メンバーから「やっぱ若月だな!」と声を揃えて言葉を贈ると、若月も目に涙を浮かべて「やばい今ので泣きそうになっちゃう!」と堪えるシーン。

若月以外のメンバーがステージから降りると、「新しい風が乃木坂46に入って来ました。私は卒業するけど、まだまだカッコいいメンバーばかりだから、是非これからも乃木坂46の事を宜しくお願いします!7年間本当にありがとうございました!若月とても幸せでした!ありがとうございました!」とファンに感謝の言葉を送り、新たなステージへと旅立った。

■乃木坂46 若月佑美 卒業セレモニー セットリスト
SE:Overture
-Dance Opening Act-
M01:狼に口笛を
M02:音が出ないギター
M03:まあいいか?
M04:告白の順番
M05:ボーダー
M06:失恋お掃除人
M07:低体温のキス
M08:Rewindあの日
M09:会いたかったかもしれない
M10:ガールズルール
M11:ロマンティックいか焼き
M12:制服のマネキン
M13:帰り道は遠回りしたくなる

EN1:失いたくないから
EN2:ダンケシェーン

≪若月佑美(1期生)プロフィール≫
1994年6月27日生まれ。24歳。静岡県出身。2012年8月に発売した3rdシングル「走れ!Bicycle」で選抜入りを果たし、最新シングル「帰り道は遠回りしたくなる」まで20作連続選抜メンバー(内8作品が福神メンバー)としてグループを牽引。舞台等で女優業を数多く経験し、今最も話題になっているNTV系ドラマ「今日から俺は!!」の川崎明美役としてレギュラー出演中。またグラフィックデザインにも長けており、「二科展」では2012年から6年連続で入選している。

■乃木坂46 オフィシャルサイト http://www.nogizaka46.com/
■乃木坂46 オフィシャルTwitter https://twitter.com/nogizaka46
■乃木坂46 オフィシャルYouTubeチャンネル https://www.youtube.com/user/nogizaka46SMEJ

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
もくじ