STU48新体制は新キャプテン・今村美月、副キャプテン・福田朱里に!『STU48 選抜メンバーコンサート』で発表

  • URLをコピーしました!

STU48が約2年振りにTOKYO DOME CITY HALLで単独コンサートを開催。

2020年1月29日リリースの4thシングル『無謀な夢は覚めることがない』からライブはスタート。リズミカルなBGMと共に24名のダンサーとミュージックビデオさながらの大迫力なパフォーマンスで魅せると、『風を待つ』『思い出せてよかった』といったSTU48らしさが詰まった曲から、『ペダルと車輪と来た道と』で元気よく怒涛の4曲を披露しました。

4thシングル「無謀な夢は覚めることがない」の話題では、大谷満理奈さんと矢野帆夏さんが今回16人選抜に初めて選ばれたということに触れ、矢野さんが「ミュージックビデオの撮影は過酷と聞いていましたが、嘘じゃなかったんだなと思いました。本当に寒かった…!」と話し、岡田奈々さんは「今まで経験してきたミュージックビデオ撮影の中で一番過酷でした!」と真冬の海で裸足で踊り続けた撮影のエピソードを話しました。

続いてはユニット楽曲のコーナーへ。それぞれのメンバーの個性が光る内容を披露し、沖侑果さんが「『記憶のジレンマ』はダンスが苦手なメンバーが集まっていたので、やっと一息つけました。」とステージの裏側でのエピソードを話します。

薮下楓さんの「次はソロ曲に挑戦します!」と共にメンバーの特技が生かされるソロ曲コーナーへと移り、門脇実優菜さんは『剛と柔を表現したナンバー』として『UZA』を、中村舞さんは特技のバレエを活かした『孤独なバレリーナ』を披露するなど、メンバーの個性が更に輝くコーナーとなりました。

瀧野由美子さんのサックス演奏と岡田奈々さんの歌い出しから始まった『瀬戸内の声』を終え、瀧野さんが「奈々さんと2人で『瀬戸内の声』を一緒にやるのは初めてなのでとっても嬉しいです」と話し、ソロコーナーに挑戦した各々のメンバーもステージでの緊張感を話しました。

後半戦は『制服の重さ』『原点』『レモンジュース』を披露し、更に会場の熱気を上げていきます。『答えを揃えて・瀬戸内プレゼン』のゲームコーナーでは、“瀬戸内の〇〇といえば?”のお題に合わせて全員同じ答えを合わせ、少数派の答えを書いたメンバーがクエン酸が入ったすっぱいレモンジュースを飲むというもので、あまりのすっぱさに上手くリアクションがとれないメンバーが多発する結果となりました。

ラストスパートはSTU48のデビュー曲『暗闇』などの4曲に続き、3rdシングルの表題曲『大好きな人』を披露し本編を締めくくると、アンコールに再びステージに登場したメンバーは「STUフェスティバル」「君のことが好きだから 広島弁ver.」などの賑やかな楽曲で再び会場の熱気を上げていきます。

その後、今日のライブの感想として、岡田さんが「2年前のTDCホールでの単独コンサートの時は、スタッフさんにも怒られてばかりで、よく分からないままこのステージに立っていたと思います。でもこの2年間で、メンバー一人ひとりが成長していて、そばで見ていて頼もしいなと思うことが増えました。」と話し、「間もなく結成3周年ということで、STU48も、もう一歩前に進まなければいけないなと思い、新キャプテンを発表させていただきます」という切り出しから、新キャプテンとして今村美月さんが、副キャプテンとして福田朱里さんが指名されました。

今村さんは「キャプテンのかたちはたくさんあると思うので、自分らしく大好きなSTU48をもっともっと素敵なグループにしていけるように頑張ります!」と話し、福田さんは「初め聞いた時は驚いて不安でいっぱいだったのですが、キャプテンのみちゅを支えられるように、そしてファンの皆さんにもSTU48を応援しててよかったなと思っていただけるように力を尽くしたいと思います。」と感想を話し、STU48の新体制の発足に、会場は応援ムードに包まれました。

ラストはSTU48の一番の盛り上がり楽曲『夢力』を披露。ファンの大歓声と共に約2年振りのTOKYO DOME CITY HALLでの単独コンサートは幕を閉じました。

©︎AKS

■PHOTO

©︎AKS

■ライブインフォメーション
「STU48 全国ツアー2019 〜船で行くわけではありません〜」追加公演 
ツアースケジュール ※全国ツアーの追加公演となります。
・2020年1月25日(土)
 森ノ宮ピロティホール【大阪】
・2020年2月24日(月・祝)
 舞浜アンフィシアター【千葉】→STU48全メンバーが出演します!
・2020年3月1日(日)
 福岡市民会館【福岡】

STU48公式サイト
http://www.stu48.com

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
もくじ