舞台『アサルトリリィ The Fateful Gift』開演!初日取材会にて赤尾ひかるらキャストが意気込みを語る

  • URLをコピーしました!

2020年9月3日~13日に、東京・東京建物 Brillia HALLにて上演される舞台『アサルトリリィ The Fateful Gift』。初日となる3日にはメディアに向けたゲネリハ・取材会も行われました。

武器×美少女をテーマに少女たちの終わりない戦いを具現化したアクションドールシリーズ『アサルトリリィ』は、アクションドールやアニメ、ゲームアプリなど広大な世界観を描き広がるメディアミックスプロジェクト。

今回は『アサルトリリィ League of Gardens』に続く2作目の舞台作品として、赤尾ひかるさん、夏吉ゆうこさん、井澤美香子さん、西本りみさん、紡木吏佐さん、岩田陽葵さん、星守紗凪さん、遠野ひかるさん、高橋花林さんの私立百合ヶ丘女学院の面々が記者の取材に応えました。

取材会がはじまると、ステージにキャストが登場。挨拶から、見どころについて赤尾さんが「女の子が大きな武器を持ち、一人一人の生き様が熱い物語となっております。泣ける部分も多いですし、殺陣もパワーアップしております!」と力を込めると、記者からの質問へ。

コロナ禍ということで、いくつかのグループに分かれての稽古となったそうですが、本番のステージにて音響や演出など確認したことで、別々に稽古したそれぞれのシーンのつながりなども上手く行えるようになったとのこと。赤尾さんは、前回の舞台を経て成長したキャラクターたちの姿や、武器を使った複数人による連携技など注目ポイントを紹介すると、普段の声優業と舞台の違いについて、「お客様と作り上げていくことが素敵で、新たな世界を感じられたと思います。」と感想を話しました。

キャスト・コメント

◆赤尾ひかる/一柳 梨璃(ひとつやなぎ りり)役
コロナ禍という状況の中で、公演が出来るということをすごく幸せだと実感しております。これからお客様に実際にお会いして演じる、さらに配信もありますのでいろいろな方と繋がれる機会があることが嬉しいです。プロジェクションマッピングと連携して殺陣をしているところがアサルトリリィならではであり、今回の舞台の見どころの一つだと思います。前回の舞台を通して支えあった、「仲間」という言葉が本当に似合う25人なので、誰一人欠けることのないように、千秋楽を無事に迎えて一生懸命戦い抜きたいです!

◆夏吉ゆうこ/白井 夢結(しらい ゆゆ)役
会場に足を運んでくださったり、配信で見てくださったり、ファンの方々は本当にありがたい存在だと思っています。今後、アサルトリリィはアニメの放送やアプリの配信があります。その様々な展開の入り口になるような舞台に出来たらなと意気込んでおりますので、最後まで見守ってくださると嬉しいです!

◆井澤美香子/楓・J・ヌーベル(かえで・じょあん・ぬーべる)役
コロナ禍という状況により、なかなか集まって稽古が出来ず、分割で稽古が進んでいました。稽古がない日も自主練をしたりしていて、私自身はレッスンルームを借りて自分の傘を持って練習していました。中には段ボールで自分の武器を再現してお家で練習している子もいて、とても熱量の強いチームです。時間がない中でもみんな努力しながら今日という日を迎えることが出来ました。これからどんどん盛り上がっていけるように頑張りたいと思います!

◆西本りみ/二川 二水(ふたがわ ふみ)役
アサルトリリィというプロジェクトは、キャストやスタッフさん、すごく愛が深くてとても大事にされている作品です。キャストそれぞれ自分のキャラを愛し、前回よりもさらに理解が深まってきていることを実感しています。
愛の溢れる力は世界を救うと思っておりますので、コロナ禍で色々大変な時期ではありますが、見てくださる皆さまに強い力が届くように一生懸命頑張りたいなと思います。細かいところまで見ていただけると嬉しいです!

◆紡木吏佐/安藤 鶴紗(あんどう たづさ)役
何を申そうわたくし本当に物覚えがひどくてですね、セットを非常にかっこよく作っていただいたのですが入口出口がすごく複雑で…。毎回毎回キャストのみんなに「鶴紗あっちだよ!」、「鶴紗ちゃん次こっち!」という風にみんなに協力してもらい何とかここまで来ることが出来ました!そんな素敵なキャスト、スタッフさんと本日初日を迎えるということで、千秋楽までズババババッっと!怪我なく行きたいと思いますので、皆様よろしくお願いいたします!

◆岩田陽葵/吉村・Thi・梅(よしむら・てぃ・まい)役
こんなに大変な状態だからこそ、本当に特別な気持ちをもって稽古をしてきました。今日無事にこの日を迎えられたのも、たくさんの関係者の方々やスタッフの方々の多大なる尽力があってこそです。私たち全員で無事に初日を迎えることが出来るので、感謝の気持ちを忘れずに最後までより気を引き締めて誰一人欠けることなく、千秋楽を迎えたいなと思います。前回公演よりもさらにパワーアップして、より仲間の絆を皆さんにお届けできるようなストーリーになっていると思います。劇場に足を運んでくださる方にも、配信でご覧になっていただく方にも、私たちの熱い思いを届けられるようにしたいです。そして今後のアニメ、アプリゲームに繋げられるように、全員で頑張りますのでよろしくお願いいたします!

◆星守紗凪/郭 神琳(くぉ しぇんりん)役
本日までスタッフさん、キャスト全員で全力でこの作品を作ってまいりました。それがご覧になっていただく方々に伝わるように命がけで戦ってまいりますので、是非見守っていただけたらなと思います。個性豊かな25人のメンバーが揃っていますので、そこも含め楽しんでいただけたらと思います。

◆遠野ひかる/王 雨嘉(わん ゆーじあ)役
こういった状況の中で、こんなに素敵なステージで初日を迎えられることができ、本当に嬉しく思います。日々稽古をする中で、いろんなスタッフさんが支えてくださって、キャスト一人一人が高い意思を持って臨んでいる大事なステージなので、最後まで駆け抜けて行けたらなと思います。劇場に足を運んでくださる方も、配信という形で見てくださる方も、いろんな思いやりをもって応援してくださることを感じる機会が多かったので、見ていただく皆さんに思いが届くように精一杯頑張りたいと思います!雨嘉は、衣装も前回の舞台と大きく変わりました!新しく加わったキャスト全員と気持ちを新たに頑張りたいと思いますので、見守っていただけたらなと思います。

◆高橋花林/ミリアム・ヒルデガルド・v・グロピウス(みりあむ・ひるでがるど・ふぉん・ぐろぴうす)役
たくさんのスタッフ様に支えていただいてこうやって初日を迎えられたことを感謝しています。前回と比べ、稽古の日数や稽古できる人数が限られていた状況でした。ですが、前回の舞台の経験を活かし、選抜隊の女優の皆さんと声優をやっている私たちと影響を与えあいながらお芝居のことを考えられる時間がすごく楽しかったです!千秋楽までたくさん楽しみながらお客さんと一緒に舞台を作り上げていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします!


舞台『アサルトリリィ The Fateful Gift』では、キャストたちが決戦兵器「CHARM」を手に、「ヒュージ」と呼ばれる謎の生命体に立ち向かいます。休む間もない殺陣シーンと熱いセリフの応酬に、没入していくまま一気にエンディングへ。

映像とシンクロするアクションやキャスト同士の連携技など見どころも多く、また衣装なども目を見張る出来で、アニメやゲームとのメディアミックスという意味での進化も見逃せません。

また、観劇に際しては専門用語も多いため、予備知識を入れておくと内容も理解しやすくおすすめ。最後にはテーマ曲も披露され、満足度の高い舞台となっています。

舞台『アサルトリリィ The Fateful Gift』は東京建物 Brillia HALLにて、2020年9月3日(木)~9月13日(日)全15公演で開催。本舞台では観覧の他、LINE LIVE-VIEWINGでの有料配信も実施されています。詳しくは公式サイトにて。

舞台『アサルトリリィ The Fateful Gift』

舞台HP:https://assaultlily-pj.com/stage/2/
公演名:舞台「アサルトリリィ The Fateful Gift」
公演日・時間:2020年9月3日(木)~9月13日(日) 全15公演
会場:東京建物 Brillia HALL
※新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、本公演は1席ずつ空席を設けての開催となります。

◆出演
・赤尾ひかる、夏吉ゆうこ、井澤美香子、西本りみ、紡木吏佐、岩田陽葵、星守紗凪、遠野ひかる、高橋花林
・田上真里奈、中村裕香里、宮瀬玲奈、梅原サエリ、長橋有沙
・あわつまい、西葉瑞希、石井陽菜、広沢麻衣
・藤井彩加、夏目愛海、石飛恵里花、三村遙佳、野中深愛
・佃井皆美、富田麻帆

アサルトリリィプロジェクトとは

『アサルトリリィプロジェクト』とは、武器×美少女をテーマに少女たちの終わりない戦いを具現化したアクションドールシリーズ『アサルトリリィ』を多種多様な展開で広大な世界観を描くメディアミックスプロジェクト。
〈アクションドール〉〈アニメ〉〈舞台〉〈アプリゲーム〉等で連動し、様々なメディアで展開中です。

アサルトリリィプロジェクト公式サイト
https://assaultlily-pj.com

アサルトリリィプロジェクト公式Twitter
https://twitter.com/assaultlily_pj

アサルトリリィプロジェクト公式チャンネル
https://www.youtube.com/assaultlilypj

©AZONE INTERNATIONAL・acus/アサルトリリィプロジェクト

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
もくじ