Q. 冬になるとコンビニで思わず買っちゃう食べ物は? A. あんまん(編)

ukkaがZeppTokyoで初ワンマン!ファンとの再会で成長と笑顔のパフォーマンス

2020年9月6日、Zepp Tokyoにてukkaが「ukka first Zepplive 2020」を開催。

コロナ禍により、ツアー延期などもあったukkaですが、7月24日のオンラインライブ「ukka 1st streaming live 2020」を経て、今回はソーシャルディスタンスを保ちつつ、久々の有観客ライブとなりました。用意された椅子席は左右2席分の間隔を取り、発声禁止ながらスタンディングも可能。訪れた観客は様々な条件下ではあるものの、久しぶりに会えたメンバーとともにライブを存分に楽しんだ様子でした。

「ukka first Zepplive 2020」2部レポート

会場が暗転するとovertureからゆっくりとステージに登場するメンバー。『キラキラ』から『Poppin’love!!!』、『can’t go back summer』とステップも軽やかにオープニングを飾る3曲で、観客も手拍子を合わせます。

メンバー挨拶では拍手でのコール&レスポンスも穏やかに、芹澤もあさんが客前で初披露となった新曲『Poppin’love!!!』に触れ、「かわいいですね。」と笑顔を見せました。

次のブロックは、激しい曲調の『オスグッド・コミュニケーション』から展開。歌・ダンスと安定したパフォーマンスで、『まわるまわるまわる』へとさらに勢いを増していくと、『帰れない!』から、再び熱く『タリルリラ』でまとめ上げます。


ここからは換気も行いつつトークコーナーへ。ボックスから“今まで食べたものの中で一番おいしかったものは?”とトークテーマを引くと、水春さんは「ニラ饅頭かな?」と一言。晩御飯の献立として予告されると嬉しかったかつて気持ちを話しながら、お寿司やのどぐろなどメンバーからは次々とおいしそうなメニューも飛び出します。しかし、「テーマが深すぎて、このままだと終わらない。」と、続いての引いたテーマは“対バンしたいグループは?”。川瀬あやめさんが「TEAM SHACHI」と先輩グループの名前を挙げると、観客からは拍手が起こりました。

発声禁止・マスクでは観客の笑った気持ちが分かりづらいため、肩を揺らしてほしいとコミカルな動きを見せる水春さんにメンバーも笑いつつ、ライブは後半。

ダンサブルに『ウノ-ウノ』、『それは月曜日の9時のように』とキラキラしたシーンをつなげると、一転して『せつないや』『おねがいよ』では熱く切ない歌声を聴かせます。

充実したブロックで観客からの拍手にも熱が入ると、桜井美里さんが「雑談してもいい?」とメンバーを見渡します。すると「お弁当のサラダがおいしくなかった?」と言いつつ、「サラダおいしい!!」と興奮して触れまわっていたことが明かされます。しかしその後には、逆に茜さんが「サラダおいしい!!」と桜井さんの楽屋に飛び込んで返したこと話すと、水春さんは「たまごがちくわで…」と別角度からの話。

ちくわに包まれたゆで卵(熊本県の「ちくわサラダ」が近いと思われます)とのことでしたが、川瀬さんが「(雑談が)弁当の話って。」と呆れるところに、会場からはなぜか拍手。すると「拍手は何なん?(笑)」と笑う川瀬さん。

柔らかな空気のまま、『214』のパフォーマンスへと流れると観客も体を揺らし、桜エビ〜ずからukkaへの改名後初となった最新シングルのタイトル曲『恋、いちばんめ』を披露。華やかにステージが彩られると、同シングル収録の『時間。光り輝く螺旋の球。』から、ラストは『リンドバーグ』でエンディングを迎えました。

最後には水春さんが先輩グループである私立恵比寿中学のライブを、このZeppTokyoで観た時のことを語ります。「いつか水春もZeppTokyoでワンマンやりたい。」。その時の願いが叶ったと言うと、会場は拍手で包まれ、そのままメンバーたちは笑顔を贈りながら、初のZeppTokyoワンマンライブの幕を下ろしました。

ukkaは今後、12月25日にはツアーの振替ライブ、そして9月16日にはニコニコ生放送にて配信される、スターダストプラネット所属のアイドルによる無観客ワンマンライブ「ニコSオンラインライブ」に出演となっています。

SET LIST

M01. overture
M02. キラキラ
M03. Poppin’love!!!
M04. can’t go back summer
M05. オスグッド・コミュニケーション
M06. まわるまわるまわる
M07. 帰れない!
M08. タリルリラ
M09. ウノ-ウノ
M10. それは月曜日の9時のように
M11. せつないや
M12. おねがいよ
M13. 214
M14. 恋、いちばんめ
M15. 時間。光り輝く螺旋の球。
M16. リンドバーグ

■LIVE
・ニコSオンラインライブ
ukka 9/16(水) 18:30~
http://live.nicovideo.jp/watch/lv327889202

・ukka NEXT STAGE TOUR 2020 in 東京・かつしかシンフォニーヒルズ
2020年12月25日(金) open 17:30/ start 18:30
東京・かつしかシンフォニーヒルズ

■LINK
ukka 公式サイト
https://ukka.tokyo/

ukka公式Twitter
https://twitter.com/ukka_music

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
もくじ
閉じる