そろそろハロウィンの季節。今年はお部屋のデコレーションで映える…?

松丸亮吾@RIDDLERが仕掛ける謎解きイベントで少女漫画のモブになる!?謎解き×胸キュンな完成披露発表レポート

松丸亮吾@RIDDLERが仕掛けるリアル謎解きイベント「恋愛漫画のモブキャラになっていたんだが無事に元の世界に脱出できるだろうか?」が9⽉26⽇(⼟)より、アーツ千代⽥3331(東京都千代⽥区)にて開催。

今回の謎解きは少女漫画で「超本格謎解き×胸キュン体験」。

プレイヤーは水瀬藍さんによるSho-Comiで大人気連載中の「青春ヘビーローテーション」の世界にモブキャラとして迷い込むという設定で、謎解きを体験します。

会場ではイベント専用のLINEや謎解きキットで参加。また、随所で聴くことができる主人公・奈緒(CV:東山奈央さん)と奈緒が恋する榛名(CV:木村良平さん)のボイスドラマで、さらに世界観に没入していくことができます。

もくじ

完成披露発表会見では謎解きクリエイター松丸亮吾さんが登場

25日には完成披露発表会見も行われ、松丸亮吾さんも登場。「女の子同士でも参加できる謎解きって作れないのかな?って思っていたら少女漫画という舞台がありました。」と意欲的な姿勢でのぞんだ様子をうかがわせます。

学生時代は男子校だったという松丸さんは、胸キュン×謎解きを考えるのが難しく、「胸キュンが足りませんね〜」とリテイクを重ねたとのことですが、その甲斐もあり、ストーリーとの兼ね合いもうまくいったそう。主人公・奈緒と榛名の関係をプレイヤーが謎解きで手助けしていくという斬新な設計には、「少女漫画が好きなら絶対来て欲しいし、謎解き好きな方ならびっくりすると思います。」と笑顔を見せました。

松丸さんと主人公・奈緒と榛名

また、学生時代から少女漫画が身近な存在であったという松丸さんは原作について、なかなか素直になれない主人公にむずがゆさを感じつつもキュンキュンしていたとのこと。

自身の恋愛にまで話がおよぶと「好きな女の子にはうまく話しかけられないタイプ。」で「いつも良い友達止まり」と残念そうな松丸さん。“ちょっとでもいいから話してみたいです”と塾で手紙を受け取った経験もあるそうですが、そこから進展はなく「(漫画だと)連載じゃなく読切ですね。」と会場を笑わせました。

Twitter上で発表したお試し胸キュン謎解きに記者陣も苦戦!

囲み取材では初恋や、「おはスタ」MC花江夏樹さんとのエピソードも

△初恋エピソード

──初恋について教えてください。

同じクラスにいたタケウチさんという子が好きで、それを修学旅行で(みんなに)言っちゃったんです。そしたらクラスで「松丸、タケウチ好きなんだって!」と言われちゃって、「別に好きじゃないし!」って言ってしまったのが初恋ですね。(記者:どうしてそんなことを?)察してください(笑)

──今回は少女漫画ということで、女子向けでもあると思いますが、制作で特に意識されたことはありますか?

もともと少女漫画が好きだったので、すんなり作れました。ただ原作の世界観や胸キュンポイントをちゃんと押さえていないと、今回の作品としては面白くないので、そこのバランスはかなり気をつけましたね。

──原作はあらかじめ読んでいった方が楽しめますか?

イベントに参加すると原作がついてくるので、その場で読んでも楽しいと思います。原作が好きな方については、「これってアレだ!」と思えることもあるので、より楽しめると思いますね。

▷テレビなどに出るようになっての変化

街中で謎解きの人って言われるようになったのがすごく嬉しいですね。一時期DaiGoの弟って言われるのが、イヤだったんですよ(笑)それで、謎解きを楽しんでもらえてるのかな?と思って、テレビにいっぱい出てよかったです。

──レギュラー出演中の『おはスタ』(テレビ東京系列)では、MCの声優・花江夏樹さんが番組からの卒業を本日発表されましたが、何か思い出などありますか?

花江さんは一瞬にお風呂に行ったことがあって、ずっと猫の話をしていたのが印象的ですね(笑)僕が猫を飼いたいという話をして、キャットタワーとかエサの話とか、それを覚えています。

でも一緒に出演していて、すごく優しい方だと感じています。演者一人一人がどうやったら番組で楽しくできるかをすごく考えてくださって、(番組コーナーの)謎解きに関してもちゃんと感想をくれますし、そういうところがすごく丁寧な人だなと思いました。尊敬しています。

▽将来的な目標など

今、僕の会社(RIDDLER)でやっていることが、今まで謎解きとコラボしていないところと、どんどんコラボレーションしていくということなんです。今回でしたら、少女漫画とのコラボ。

そのほかにも教育では自分で考えることが重視されている中で、謎解きが使えるんじゃないかと研究を進めていますし、テレビ番組も出演だけではなく作る側にもなってきていて、いずれは全局に僕の謎解き番組ができて、子どもたちが遊びにきてくれるようになったらすごくいいなと思っています。


謎解きイベント「恋愛漫画のモブキャラになっていたんだが無事に元の世界に脱出できるだろうか?」の開催日程は9月26日(土)~10月4日(日)まで。

元中学校をリノベーションしたアーツ千代⽥3331とぴったりな場所を舞台に、「超本格謎解き×胸キュン体験」、さらにボイスドラマで少女漫画の世界に浸ってみてはいかがでしょうか?

イベント概要

名称:恋愛漫画のモブキャラになっていたんだが無事に元の世界に脱出できるだろうか?
開催日程:
9月26日(土)・27日(日)
10月2日(金)・3日(土)・4日(日)
開催時間:11:00~18:00
(入場時間指定、最終入場は16:30)
※10月2日(金)のみ初回14:00~
※本公演は、お客様に入場日、入場時間をお選びいただきます。詳しくはお申し込み時にご確認ください。
場所:アーツ千代田3331(東京都千代田区)
主催:小学館
企画協力:RIDDLER

<ご注意事項>
※会場は一部土足で入室できない場所があります。上履きをご持参ください。
※謎解きにはLINEアプリの入っているスマホまたはタブレットが必要です。
※会場へはマスク着用の上お越しください。
※入場時、手指の消毒・検温にご協力ください。
※本イベントは密室を避け、換気・消毒を徹底致します。
※スタッフは手洗いうがい、手指の消毒を徹底の上、会場ではマスクを着用いたします。また出勤前に必ず体温チェックを行い、発熱している場合は出勤を取りやめます。
※本イベントは数量限定のためチケットが完売になる場合がございます。
※本イベントは荒天やその他の事由により、開催を中止する場合があります。開催に関するお知らせ等はご来場直前にもSho-Comi公式Twitter、HPにて必ずご確認ください。

■Sho-Comi公式HP:
https://sho-comi.com/

【チケット情報】
料金:前売3,800円(当日4,100円)
※「青春ヘビーローテーション」コミックス1巻とイベント限定生写真・謎解きキットつき
チケット発売:ローチケ
https://l-tike.com/event/munekyun-nazotoki
(※要ローチケ無料会員登録)

一般発売日:2020年9月12日(土)10:00~ ※先着順
ローソンチケット Lコード:33111
※ローソン・ミニストップ店頭Loppi
※インターネット予約 
https://l-tike.com/event/munekyun-nazotoki
(ただし、抽選で予定枚数に達した公演日時は販売しない場合もございます)

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


もくじ
閉じる