鈴木愛理の“すっぴん”ぶれる初プロデュースコスメが発売!発売記念会見レポート

  • URLをコピーしました!

株式会社主婦の友社は、2020年9月23日(水)に歌手でモデルの鈴木愛理さんが初めてプロデュースしたコスメ『iDIMPLE 鈴木愛理プロデュース ナイト&デイ ティントリップベース』を全国の書店、ネット書店で発売開始。

デビューから17年。これまでのステージやお仕事はほぼセルフメイクという鈴木愛理さんが、日々試行錯誤して生まれたメイクノウハウをもとにコスメをプロデュースしました。

初のプロデュースコスメは、ほんのり発色できちんとうるおうティントリップ。開発までに10本以上の試作を重ね、これ一本ですっぴん以上メイク未満の顔になれる愛理さん自信作です。本商品には、このリップを使ったメイクで撮り下ろしたオリジナルカットが満載の小冊子もついており、セルフメイク法や開発秘話も公開しています。

発売前日の9月22日日(火・祝)には、SHIBUYA TSUTAYAを会場に、You Tube「RayTV」チャンネルで発売記念の生配信トークイベントを開催。イベント前には同会場にてマスコミ会見も行われました。

※以下はプレスリリースより引用
※アーカイブ動画:2020年10月22日(木)まで視聴可能(記事下方にてLINK掲載)

会見レポート

会見でどんな人にこの商品をおすすめしたいか聞かれた愛理さんは「今回リップを作るとなったとき、自分が使いたいものを作りたいなと思いました。私は寝起きの唇に色がないことが悩みなんですけど、そうしたコンプレックスがどうしたらバレないかなって考えている女の子は多いと思ったので、(この商品はつけると血色が良く見えるから)そんな悩みを持っている方だったり、彼氏とお泊まりデートの予定にお風呂上がりに忍ばせて使ってもらったりすると嬉しいなと思います。このリップには“お泊まリップ”というネーミングもつけたので、ぜひそんなシーンで使ってもらいたいです」とアピール。

コンプレックスについて愛理さんは「私ももちろんコンプレックスあります!それこそくちびるに血色がない、というのも悩みですし、目のクマが人より出やすかったり、皮フが薄いとかも……。『人には絶対わからないだろうな』っていう小さなことでもやっぱり自分は気にしてしまいますね。みんなと一緒です」と吐露します。

それでも「女の子ってコンプレックスがあったら、それをメイクとか服装とか自分なりに工夫することでいかに気にしないようにできるか、というのを研究するのが楽しいと思うんです。ブランド名の『iDIMPLE』の「i」は「私」と「(愛理の)愛」をかけていて、「小さなくぼみ」や「エクボ」という意味がある「DIMPLE」という言葉を合体させたものです。「くぼみ」と聞くと、マイナスのイメージになるかもしれないですが、そういうくぼみですら、(チャームポイントになる)「エクボ」に変えていけるように、コスメで皆さんの毎日に少しでも多くの笑顔が咲くといいな、と思ってすごく悩んでこのブランド名にしました!」と、コスメ開発にかける思いを話しました。

今日は『すっぴん以上以上』!

最近の愛理さんは、スキンケアやベースなどの土台づくりに励んでいるとのこと。この日のメイクも“お泊まリップ”を使って土台を生かしたメイクでしたが「今日は取材やオンライン配信があるので『すっぴん以上以上』くらいです! 女の子って『え?今日すっぴんなの?』と聞かれるような肌のコンディションやナチュラル感に憧れるので、そういうナチュラルさを意識してメイクしてもらいました」と、可愛く明かしてくれました。

すでに先行発売で購入されてリップを使った女性からの「(このリップで)自分に自信が持てた!」という声などたくさん届いていると言い、「すごく嬉しいなって思います」と愛理さん。また、開発当初は想定していなかったけれど、「ぬってから一度ティッシュオフすると、マスクにつきにくいです!」とマスク着用時の効果もアピールしました。

写真集の撮影、ハワイで大泣き

これまでのメイク遍歴を聞かれると、メイクグッズについては高校生の頃からあまり変わらず一途に好きなものは好き、としながらも「高校生になったころ、自分の中でどうしてもなりたい顔があって。めちゃくちゃ細い平行眉にしていたことがありました。ただ、そのときは前髪に厚みがあったので普段はあんまり見えてなかったんですが、ある時写真集の撮影中に、前髪が風に吹かれて眉毛が全開になったことがあって。その時のスタッフさんに『絶対眉毛はもう少し太いほうがいい』と言われて、ハワイで大泣きしたことがありましたね。『私はこれにこだわっているんだから、これじゃなくちゃ撮影しない』って。人はそうやって泣いて成長するんだなって今は思います。眉毛あってよかったな、って(笑)」と今だからこそ話せるメイク歴を教えてくれました。

この日の会見やYou Tube配信は「愛理の部屋」をイメージして部屋着でソファに座って行われました。そこから、コロナ禍での「おうち時間」の話になると「この期間をマイナスにとらえる人もいるかもしれないですけど、私は不規則な生活が整って、スキンケアのルーティンとか、自分を見つめ直す時間が増えました。自炊も増えたし、おうちで過ごすことが心地よくなって前よりもインドア派になりました」と前向きに満喫した様子。「作ったごはんの中で一番おいしかったのは『ラタトゥイユ』です!あ、今ちょっとかっこいいこと言いたかったんです!」と笑顔で会見を締めくくりました。

***

その後、行われたYou Tubeライブは、本商品の冊子で紹介している“お泊まリップ”を使用した「平日メイク」の方法を、愛理さんの私物アイテムを使ってレクチャーしたり、視聴者からの質問に回答したり、商品購入者の中から事前抽選に当たった方がポーズを指定するチェキ撮影会など、1時間にわたって配信しました。

<アーカイブ動画> 2020年10月22日(火)まで視聴可能
Ray TVチャンネル 

 商品情報

https://amzn.to/344Syus

『iDIMPLE 鈴木愛理プロデュース ナイト&デイ ティントリップベース 』
【著者】鈴木愛理
【価格】本体 1,800 円+税
【発売日】2020 年 9 月 23 日(水)
【ISBN】978-4-07-443832-7
【内容】◎本誌16 ページ(全編撮り下ろしビジュアル&本人セルフメイク解説)
◎ナイト&デイ ティントリップベース 1 本
【発売元】主婦の友社
全国の書店・ネット書店で発売

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!