ももクロ史上初の“視聴者参加型”配信ライブで新曲『PLAY!』を初披露!ドラマパートや新機能、ゲスト登場で大盛り上がり

(C)上飯坂一
  • URLをコピーしました!

テレビ&ビデオエンターテインメント「ABEMA(アベマ)」は、「ABEMA PPV ONLINE LIVE(アベマ ペイパービューオンラインライブ)」にて、国民的アイドルグループ・ももいろクローバーZ(以下、ももクロ)によるグループ史上初の“視聴者参加型”配信ライブ『PLAY!』を、2020年11月29日(日)18時30分より独占生配信。

オンラインライブ当日は、開演前の時点でライブの公式ハッシュタグ「#ももクロとライブで遊ぼう」が、Twitterの日本トレンド 1 位にランクインするなど、ももクロ史上初の“視聴者参加型”配信ライブを前に全国のモノノフの期待値は最高潮。開演30分前からオンライン上に開設された“カウントダウンラウンジ”に、「ドキドキが止まらない」「最前列で待機中」などとコメント欄で心境を共有する多くのモノノフが集結しました。

ABEMA PPV ONLINE LIVE 『PLAY!』:レポート

(C)上飯坂一

そんな中、まばゆい LED 照明が縦横無尽に照らし出すステージに『overture 〜ももいろクローバーZ 参上!!〜』が響き渡り、コメント欄に大量の『うりゃおい』コールが連なるなか、今回のライブの表題である『PLAY!』の文字と共にメンバーカラーのスーツを着用したももいろクローバーZ が登場。圧巻の XR 技術が織りなす、瞬時にその表情を変える異空間のようなステージで、新曲『PLAY!』を初披露し、ももクロ史上初の“視聴者参加型”配信ライブの幕開けを華々しく飾りました。

続けてメンバーは、ライブ会場の廊下を駆け抜けながらラップナンバー『The Diamond Four』を披露し、移動した先のステージでは『マホロバケーション』をキレのあるダンスと共に歌い上げ、ファンを魅了。画面の中で繰り広げられる、まるでメンバー自身が MV やロールプレイングゲームの中にいるような世界観に、視聴者からは「今夜また新たな伝説が生まれた」「素晴らしいの一言に尽きる」「あまりにもクオリティが高すぎて感動」と早くも大興奮の声があがりました。

(C)上飯坂一

MCパートでは、百田夏菜子さんが「今日は長い感じで」とこのライブのために装着した髪の毛のエクステンションによって、スーパーロングとなった“イメチェン姿”を披露すると、ファンからは「スーパーロングの夏菜子えぐいほど可愛い」「髪さらっさらで、かっこいいと美しいが同居してる」と絶賛の声が寄せられました。

さらに、今回のライブでは、メンバーも視聴者も“一緒に PLAY する”を体現した仕掛けのひとつとして、一部楽曲において、リアルタイムでセットリストと連動する楽曲投票企画を「ABEMA」のアンケート機能にて実施。

まずは、アッパーチューンの『Chai Maxx ZERO』と昨年リリースされたばかりであるにも関わらず、既にライブ人気曲となっている『stay gold』どちらを歌唱するかの生投票が実施され、白熱の投票の末に『Chai Maxx ZERO』が選ばれました。床が前後にスライドする躍動感あるステージで披露された『Chai Maxx ZERO』に、コメント欄には「チャイマゼロきたーー」「どっちが選ばれてもうれしかったという幸せ」などの声が寄せられ、大きな盛り上がりを見せました。

(C)上飯坂一

続いて、モノノフの一体感が顕著になるライブ定番の盛り上がりソング『ゴリラパンチ』では、巨大化したメンバーたちが東京の街並みが広がるミニチュアセットを闊歩しながら踊り、特撮映画さながらの大迫力のパフォーマンスを披露。さらに、本日2回目となったセトリと完全連動の楽曲投票企画では、『天国のでたらめ』との闘いを制した『DNA 狂詩曲(ルビ:ラプソディ)』が力強いダンスと共に披露され、視聴者からも「かっこよすぎて見惚れた」「ファンも一緒にライブ創っている感じがたまらない」「楽曲投票楽しすぎ」とコメントが寄せられるなど、まさに“メンバーと一緒に PLAY”する感覚を楽しんだ様子でした。

MCパートでは、「ライブで熱くなったから涼みたい」と訴えるメンバーたちが、ライブ会場のドアを開け外に移動すると、突如として場面が昼間に切り替わり、メンバーが時間を遡った設定のドラマパートがスタート。ドラマ内ではメンバーがそれぞれ学ランやスケバン、ヤンキー、制服姿で登場し、そのまま生中継のステージに転換すると、特別ゲストとして登場したロックバンド・気志團のダンサーの早乙女光さんと共に『あんた飛ばしすぎ!!』を歌唱。コミカルな学園物語で人気を博す本楽曲の MV の世界観が踏襲されたステージを繰り広げました。

(C)上飯坂一
(C)上飯坂一

続いて、日本全国の魅力を歌う楽曲『ももクロの令和ニッポン万歳!』では、“巨大な日本地図”が出現し、くるくると表情を変える予想もつかないステージの数々に、視聴者からは「全ての瞬間が良すぎて心が追い付かない」、「間違いなく史上最強の“夢観客ライブ”」「“配信ならでは”を突き詰めすぎてて脱帽」などと最大級の賛辞が贈られました。

また、今回の『PLAY!』では、「ABEMA PPV ONLINE LIVE」に新しく搭載された、「マルチアングル機能」を活用し、自身のお好きなタイミングでライブ本編では流れていない別角度のカメラ映像に切り替え、“自分好みのアングル”を楽しめる楽曲も。前述の『あんた飛ばしすぎ!!』に加え、ライブ後半で披露された『DECORATION』や『笑ー笑 ~シャオイーシャオ!~』では「マルチアングル機能」が活用され、コメント欄には「なんかスイッチャー気分で楽しすぎる」「どのカメラも追いかけたくて忙しい」「すべてのアングルに愛おしいが溢れている」という声が目立つなど、視聴者が思い思いのアングルでパフォーマンスを楽しむ様子が見受けられました。

さらに、『笑ー笑 ~シャオイーシャオ!~』の楽曲では、世界的アクションスターであるジャッキー・チェンさんのものまね芸で人気を博し、本楽曲のMVにも登場するジャッキーちゃんさんがゲストとして登場。メンバーと息の合ったダンスを披露し、ライブを大いに盛り上げました。

(C)上飯坂一

メンバーの圧巻のパフォーマンス力と、XR 技術が可能にした新感覚のエンターテインメント性が最大限に発揮された、ももクロ史上初の“視聴者参加型”配信ライブ『PLAY!』。

(C)上飯坂一

ラストパートでは、メンバーが純白のロングドレスを身にまとって登場。来年 1 月公開の劇場版『美少女戦士セーラームーン Eternal』の主題歌に決定している『月色 Chainon』の初パフォーマンスでスタートし、満月が照らすステージの上で壮大な世界観を表現しました。続けて3回目となったセトリと完全連動の楽曲投票企画では、『月と銀紙飛行船』を、ブランコに座りながら情感たっぷりにパフォーマンス。最後の曲は、男性二人組シンガーソングライターユニットC&Kによって提供された楽曲『クローバーとダイヤモンド』をありったけの想いをこめながらしっとりと歌い上げ、視聴者の涙を誘いました。

最後に、百田さんは「モノノフの皆さんにたくさんのものが届いていますように」と呼びかけ、メンバーも口々に「また遊ぼうね~」と叫んで終演を迎えました。視聴者からは「ももクロちゃん、いつも日本の未来を明るく照らしてくれてありがとう」「間違いなく史上最強の伝説的ライブだった」「挑戦をし続ける、ももクロの“真骨頂”のようなライブ」などと感謝と絶賛の声が寄せられました。

(C)上飯坂一

***

「ABEMA」では、メンバーと視聴者が文字通り“PLAY”しながら、共に創りあげた前代未聞の本ライブの“完全版”を、2020年12月13日(日)10時から12月30日(水)24時までの期間限定で見逃し配信。

■『PLAY!』セットリスト
overture 〜ももいろクローバーZ 参上!!〜
01.PLAY!
02.The Diamond Four
03.マホロバケーション
04.ゲッダーン!
05.Chai Maxx ZERO
06.ゴリラパンチ
07.DNA 狂詩曲(ルビ:ラプソディ)
08.あんた飛ばしすぎ!!
09.DECORATION
10.ももクロの令和ニッポン万歳!
11.笑ー笑 ~シャオイーシャオ!~
12.月色 Chainon
13.月と銀紙飛行船
14.クローバーとダイヤモンド

■ABEMA PPV ONLINE LIVE 『PLAY!』概要
配信日時:2020年11月29日(日)18時30分(19 時開演)
視聴料金:
【「マルチアングル機能」付き豪華盤チケット】ABEMA コイン 4,000 コイン(4,800 円相当)
【通常盤チケット】ABEMA コイン 3,600 コイン(4,320 円相当)
“見逃し配信の完全版”チケット販売期間:2020年12月2日(水)正午~
※すでに本ライブのチケットを購入した方は、追加料金なしで、何度でも“完全版”の見逃し配信もご覧いただけます。

特設ページ:https://www.momoclo.net/play/

【あわせてCHECK!!】蜜柑通信のライブ・イベントレポートはこちら♪

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!