2021年4月3日、電撃ネットワークのギュウゾウが主催するアイドルイベント「ギュウ農フェス春のSP2021 IDOL STRiKES BACK -アイドルの逆襲-」が新木場のUSEN STUDIO COASTにて開催。コロナ禍の厳しい状況の中、検温、マスク着用、発声禁止など対策も取られながら、アイドル・アイドルファンともに久しぶりのフェスで、それぞれが何かを受け取った印象的なイベントとなりました。
MAIN STAGE 18:00には、ukkaが登場。2020年12月には桜井美里さん、2021年3月には水春さんがグループを離れ、4人でのステージはZepp Fukuokaにて開催した「ukka New Style Zepp Tour「WINGS~スタートライン~」」に続き、今回が2回目となります。
ukkaが「ギュウ農フェス」メインステージに!5曲を披露
overtureが流れるとステージに立つukka。良曲揃いと評判のグループだけに、他アイドルファンも4人となったukkaが、どのように変化したのかに注目します。
バレンタインがテーマのキュート&おしゃれな楽曲『214』から、ゆっくりと4人の姿を確かめていくと、続いては進行中のツアーで順次公開となっているフィーチャー曲から川瀬あやめさんの「ファンファーレ」。力強く爽やかな新曲に、会場からも発声禁止ながら確かな手ごたえを感じます。
簡単な挨拶をはさみながら、茜空さんフィーチャー曲、ジャズテイストでクールな「ガールズナイト」が続けて披露され、美しい衣装のシルエットも引き立ちます。
「キラキラ」で会場の照明もいっぱいのレーザーで輝くと、ラストは「それは月曜日の9時のように」。かつてのトレンディドラマテイストの懐かしさと甘酸っぱさでハッピーな空間が広がり、素敵なパフォーマンスと5曲で彩ったステージは、爽やかに幕を下ろしました。
ukka:ステージ後、コメント
今回は、そんな素晴らしいステージを飾った4人にコメントをいただいてきました。
──フェスは久しぶりだと思いますが、今回の「ギュウ農フェス」はいかがでしたか?
川瀬あやめ:4人になったばかりだしツアーもある中で、すごく緊張しました。やっぱりukkaのファンの方だけではないので、どんなリアクションがあるのかの心配と、自分たちのパフォーマンスの心配と。…でもなんとか終わったよね??
茜空:(笑)そう、なんとか終わったって感じです。
村星りじゅ:やり切りました。
──声は出せない状況でしたが、客席からは何か特別な良い空気感を感じました。
川瀬:そう言っていただけてよかった。
茜:よかった~。
川瀬:パフォーマンス中は、“次は自分のパートだ”とか確認しているようなところもあるので、これからもっとレッスンを重ねていきたいですね。
──有観客ライブも徐々に増えてきている状況ですが、それに関してはいかがですか?
芹澤もあ:今日は観てくれている方も多かったよね。
茜空:私たちはツアーの最中なんですけど、…今日はスタンディングもあったから??
川瀬:それだ!
村星:熱気を感じました。
茜:久しぶりにフェスのメインステージを味わいました。盛り上がりを感じましたね。
川瀬:やっぱり楽しいです、本当に。早くコールもできるようになるといいなぁ。
***
ukkaは大阪(4/17)・名古屋(5/3)・東京(6/20)とツアーを予定。ツアー・リード曲となる新曲「WINGS」も配信されており、こちらも注目となっています。
また、今回のステージでは撮影可能となっており、Twitterなどでは、#ギュウ農 #ukka のハッシュタグにて、さまざまな彼女たちの表情も見ることも。
※高校生になった芹澤もあさんが個人のInstagramアカウントを開設!メンバーとあわせ、こちらも要チェックです♪
<メンバーInstagram>
・川瀬あやめ
https://www.instagram.com/ayame_kawase/
・村星りじゅ
https://www.instagram.com/riju_murahoshi/
・茜空
https://www.instagram.com/sora_akane.ukka/
・芹澤もあ
https://www.instagram.com/moa_serizawa/
■セットリスト
M1. overture
M2. 214
M3. ファンファーレ
M4. ガールズナイト
M5. キラキラ
M6. それは月曜日の9時のように
■ukka 公式サイト
https://ukka.tokyo/
■『ギュウ農フェス春のSP2021 -アイドルの逆襲-』@新木場USEN STUDIO COAST
ニコ生アーカイブ(5/2まで)
https://live.nicovideo.jp/watch/lv331102526