Q. 冬になるとコンビニで思わず買っちゃう食べ物は? A. あんまん(編)

マジカル・パンチライン清水ひまわりの妄想コレクション~ひまコレ~#⑥「第一話をさらに攻める」

アイドルグループ「マジカル・パンチライン」メンバーとして活動する、清水ひまわりさんの創作活動の場として展開する「マジカル・パンチライン清水ひまわりの妄想コレクション~ひまコレ~」。第6話では、前回ようやく形になってきた創作小説の第1話をさらに明確にしていきます。

復習・第1話のストーリー

<Aパート>
高校入学のため上京してきた主人公。引っ越し先はシェアハウスとなっており、管理人的なお兄さん(アニキ)が出迎えにやってきます。歩きながら街の紹介などされつつシェアハウスに到着すると、ここの生活でのルール説明も。

説明の最中、共用部分ではカップラーメンを作る予知能力者「アジサイ」がおり、軽く挨拶。少し不思議さの残る出会いに主人公は首をかしげます。

ひとまず自室の整理をしつつ、そのまま街を少し散歩してみようかというところで、さらに出会ったアジサイから「今日は出ない方がいいよ?」と警告。しかし、結局出かけてしまう主人公。

<Bパート>
実はアジサイは某組織に狙われているエスパー未満な予知少女。主人公が巻き込まれる事件をうっすら予見しており、やはり事件は起こるが…。(←前回この事件の内容を募集)やがて危険はあったものの、アジサイの助けにより、なんとか回避。主人公はコンビニなどでお礼の食べ物などを買いつつ、ほっこりエンドへと向かうのでした。

第1話をさらに追い込み

──それでは前回を振り返りつつ、お話していきます。

引越しからはじまりまして、ちょっとしたラブコメディもはさみつつ、寮の人と仲良くなる展開でしたね。

──第1話エンドとしては、主人公に何かしらの事件が起きるも、アジサイちゃんの予知能力で助かる、といった形でした。さらにシェアハウスに誰かがやってくる予告カットもありましたが、短めの完結を目指していくと、その広がりは少し難しいかなと思います。ラストシーンを先に考えますか?

アレですよね?空を見ながら、いつか続きます風な。

──打ち切りパターンのやつ!?

「次回作にご期待ください!!」で、☆があって斜めの文が入る最後のコマ!いや、打ち切りエンドなんスか!(笑)えーと…今思い浮かんだのは、主人公目線のエピローグで終わる感じ。「今日は~があって…」とか。

──なるほど、全体も1日の出来事を描く形はいいかも。とりあえずシェアハウスの名前も決めないと。

**

というところでひまわり先生から出てきたシェアハウスの名前は「☆テクマク☆マヤ☆コーポ☆」という名前(これはギリギリセーフ…?なぜコノ呪文を知っているんだろう…)。ストーリーで起こる事件は以下の投稿ツイートを参考にさせていただき展開しました。ご投稿ありがとうございます!

ひまわり先生からも、主人公が「巻き込まれ」という能力を持っているとアイディアも飛び出し、工事現場を通りかかった母娘の事故に“巻き込まれ”ながらも、主人公はヒロイン「アジサイ」の予知によって助けられます。

**

主人公はコンビニで万引き現場に立ち会うことも日常茶飯事なんですよ。この一件だと母娘の事故ですよね。…さっき話した流れだと工事現場で鉄骨が落ちてくるのをアジサイちゃんが予知していて助けるわけですけど、でもこれ、もうひとひねり欲しいんですよね…。魔法で助ける的な。魔法コメディ…マジカル・コメディ?事件って何がいいですかね?

──んー、やっぱり爆発ですかね。

(笑)能力者同士のバトルみたいなのはやり過ぎなのかな?

──寮のお兄さんはアジサイちゃんを守ってる設定だから、実はお兄さんが上空か何かですごい防衛戦をしているとか?

その流れ弾みたいな感じで鉄骨が落ちてくる?

──なるほど、少しだけの予知能力だから、それは事故として見えるという。

お、いいですね。お兄さんは“アニキ”的な…アニキって呼ばれるのもいいな。

──お兄さんはマジカル・パンチランにも少しひっかけつつ、タロットカードを使ったカードバトルで守ってるとかどうですか?「逆位置だー!!?」みたいな。タロットというとジョジョ(『ジョジョの奇妙な冒険』)の第三部を思い出しますけど、そういう頭脳戦もありつつ。

この際、要素いっぱい詰め込みましょう!(笑)えーと、能力を1度まとめますか?

アジサイ:予知(成長期間)
主人公:巻き込まれ(成長期間)
アニキ:タロット(カード?)具現化系
アニキと戦う敵の能力:未定

主人公はいずれ覚醒しますね。見た目も変わります。んー、鉄骨が落ちてきたのをアジサイちゃんが助ける…。予知としても助かる方法ってなんですかね?ひねりたいんですよね、んー…。

──財団はアジサイちゃんを狙ってるわけですよね。

アニキはアジサイの実兄で、悪の財団から守っていることにしましょう!財団側のボスはアジサイちゃんが可愛すぎて、どうしても彼女を手に入れたい若いボス!

──ボスの部屋は紫陽花(アジサイ)で囲まれていて…

キモイ!(笑)いいですね。

──事件の時にアニキと戦う相手は、ある程度強いはずなので四天王の中では最弱レベルくらい?

それも加えて、事件の内容をちょっとまとめます。

・主人公が母娘を助ける
・アジサイはさらに主人公たちを助ける
・アニキと敵は上空でバトル。流れ弾的に主人公・アジサイ・親子に鉄柱が飛んでいってマズいとアニキは思うけど、無事。

──そしてひと段落して主人公とアジサイちゃんは母娘からお礼を言われて。

そして主人公もアジサイにお礼。コンビニで肉まんかな。こんな感じで、お、けっこういいのでは?

<今回の宿題>

鉄骨の事故からのアジサイちゃんと主人公と母娘の助かり方。ポイントとしては主人公は巻き込まれるだけ、アジサイは予知以外の能力はありません。別案・付け加えなどありましたら、ぜひTwitterで「#ひまコレ」のハッシュタグをつけてご投稿ください。

例:親子が工事現場近くを通りかかり、主人公もそこに居合わせる。すると上空から鉄柱が!それを予知していたアジサイちゃんはすんでのところで救出。母娘・主人公とお礼を言い合い解散。さらにここからの展開とラストについての案も何か思い浮かんだら…も、お待ちしております☆

<ひまコレ第6話・編集後記>

スローペースな展開で進んでいますが、今回で設定も作りこまれてきたと思います。展開、着地点がどうなるのか、まだまだ模索していく感じですが、みなさんからご協力いただきつつ形作っていけたらと思います。

そして、前回から長い空き時間があったワケですが、これからはMIKAN公式YouTubeチャンネルにて、じんわり楽しいひまわり先生の日常トークやミニ企画を随時お届けできればと思います。ご期待ください!

■LINK
清水ひまわり公式Twitter:
https://twitter.com/HimaShimizu_Box

マジカル・パンチライン公式サイト:
http://magipun.com/

マジカル・パンチライン公式Twitter:
https://twitter.com/MAGiPUNofficial

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
もくじ
閉じる