mini通信:マジパンひまわり先生の連載第4話更新!

首都圏限定にて「ポッキー東京あまざけ」が発売!“地元”東京を伝える新しいおみやげ

江崎グリコ株式会社では、首都圏限定にて「ポッキー東京あまざけ」を2019年2月5日より発売。

各地元の生産者、生産品の魅力を消費者と繋ぐ試みとなっている「地元とつくる、地元ポッキー」の8品目となる新商品「ポッキー東京あまざけ」はまだあまり知られていない地元としての東京の魅力発信する。

1月30日には、都内にて試食会が行われ、共同パートナーとなる東京唯一の酒蔵として東京産のお米・水道水を使った酒造りをしている「東京港醸造」から社長、杜氏の2人も登壇。2011年に復活となった西郷隆盛や勝海舟も通ったとされる「東京港醸造」は、「東京あまざけ」のお米とお水は地元・東京産と紹介すると、今回の「あまざけポッキー」を通じて和食に親しみを持ってもらいたいという思いも伝える。

試食会では、全国の地元ポッキーも勢ぞろい。カラフルなポッキーと、その地元に根ざした味わいは美味しく、また楽しい。品のあるパッケージは思わず集めたく魅力にあふれている。

<一口食レポ>

■東京あまざけ
ほんのり香るやさしいあまざけの香り。ジャイアントサイズのポッキーのわずかな塩味で永遠に食べ続けられる飽きのなさ。
販売エリア:東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県

■あまおう苺
つぶつぶ苺の食感と、甘いストロベリーのお味。ごく僅かな酸味で引き締まる思い。
販売エリア:福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県

■佐藤錦
空けてピンクが可愛らしい。さくらんぼの風味が口に広がり、後引く美味しさ。
販売エリア:山形県、青森県、岩手県、宮城県、秋田県、福島県

■宇治抹茶
思ったより濃い色合いに味もまさに宇治抹茶。ほろほろとした苦味が通にはたまらないお味。
販売エリア:大阪府・京都府、兵庫県、滋賀県、奈良県、和歌山県

■夕張メロン
メロンの香り!これこれといった夕張メロン味が濃厚に口いっぱいに広がります。
販売エリア:北海道

■信州巨峰
え?と一瞬驚く葡萄味。酸味も効いていて、ポッキーとして葡萄を味わえるのはレアな体験かも。
販売エリア:長野県

■五郎島金時
ほっこり味は間違いない癒しテイスト。優しい味わいは、自然と手が伸びるお味。見つけたら常備おやつに大量買いしたい気分。
販売エリア:石川県、富山県、福井県

■瀬戸内伊予柑
酸っぱさと伊予柑らしいキュートなお味もしっかり。可愛らしい風味にトキメキも訪れました。
販売エリア:岡山県、広島県、鳥取県、島根県、山口県、香川県、徳島県、愛媛県、高知県

■LINK
「地元とつくる、地元ポッキー」情報サイト