『KIRBY CAFÉ(カービィカフェ)』が第2章へ。新作フードメニューなど、カービィ大好きアイドル・平澤芽衣さんとレポート

東京ソラマチにて開催中の人気ゲームシリーズ『星のカービィ』をテーマにした『KIRBY CAFÉ(カービィカフェ)』が、2019年2月27日より第2章へ。メディア内覧会も2月25日に行われ、MIKAN編集部はカービィ大好きアイドル・平澤芽衣さんと一緒に店内やメニューなどレポートしてきました。

まずは屋外に設置されたベンチや、今回シェフ・カワサキが追加されたモニュメントとの記念撮影からスタート。お馴染みBGMが嬉しい店内に入るとフォトスポットを発見し、こちらでも記念撮影。なんと先日Twitterのつぶやきでも話題となった『星のカービィ』シリーズの生みの親である桜井政博さんのサインも飾ってあり、テンションも上がります。

店内は落ち着いた雰囲気で平澤さんも、「とてもおしゃれで居心地がすごくいいですね。色んなところにキャラクターも潜んでいてかわいい。」と興味津々な様子。ぬいぐるみやグッズ類もチェックすると、同行したマネージャーさんに「これで料理を作ってください!」とオリジナルパスタを差し出します。

席に着くといよいよメニューをチェック!「すごく悩みました。」と平澤さんが選んだのは、『カービィバーガー&ミートパスタ温野菜のせ』(2,580yen、※スーベニアプレート(大)付き)。かわいい姿に「写真撮るのが楽しい。」と喜びつつ、一緒に届いた『カービィのうきうきマシュマロ・オ・レ』(1,180yen)の、じわじわクリームの中へ埋もれていくマシュマロのカービィを救出します。

カービィバーガー&ミートパスタ温野菜のせ

平澤さんは「お肉がすごくしっかりしていて食べ応えがありますね。パスタの方はかなり好みです。おいしい。」とハンバーガーとパスタ、両方を楽しみつつ、野菜もしっかりとれるプレートに満足な表情。MIKAN編集部の方は、今回のテーマともなっているコーヒーを使った、『コーヒーのカレーとウィスピーファームの野菜のカレー』(2,480yen)をいただきました。

こちらはオリジナルブレンドのコーヒー、トマトの2種類のルーからなり、苦味と旨味を楽しめる贅沢な一皿。ウィスピーウッズの中にはポテトサラダほか、星形のライスもかわいく、さつまいもやかぼちゃのやさしい甘味にほっこりします。

コーヒーのカレーとウィスピーファームの野菜のカレー

デザートには、トマトのジャム、トマトのシャーベットなど酸味もさわやかなフルーティーなトマトがたっぷり楽しめる『マキシムトマトの完全回復プレート』(2,480yen)と、料理長のカワサキがフライパンでパフェを作っちゃったというリンゴの甘味も贅沢な『コックカワサキの気まぐれフライパンパフェ』(1,080yen)。

マキシムトマトの完全回復プレート

コックカワサキの気まぐれフライパンパフェ

飲み物では『アートコレクション・オ・レ』(1,980yen)と、スッキリする中にやわらかさのあるカービィカフェオリジナルの『ブレンドコーヒー』(550yen)もおいしくいただきました。

■COMMENT

──平澤さんとカービィとの出会いはどこから?

ずっと知ってはいたんですけど、友達にカービィに似ているねって言われてから意識し始めました。似てるって思うとかわいくてしょうがない。

──自分でも似ていると思いますか?

思いました。ピンク色か肌色かってくらい。

──どういうところが好きですか?

この丸さ。完全なる球体、かわいいほっぺ、小さい口。小さい口はポイントです。すいこむ時は大きいですが。

──平澤さんもすいこみは得意ですか?

ラーメンとかですかね。お菓子は口にためこむタイプです。

──カービィはすいこんでコピーする能力がありますが平澤さんはいかがでしょう?

コピー能力はあります。ダンスは盗むぞと獲物を狙っているような目でほかのアイドルさんを見ていますね。同じ事務所の、みずほちゃんからコピーしています。

──どういう部分ですか?

キレですかね。キレッキレなんです。みずほちゃんが踊っているところに野菜を持ち込めば切ることもできます。そこはすいこみました。

──カッター系の能力ですね。カフェの感想も教えてください。

キャラクターのカフェということですけど、おしゃれでSNS映えもしそう。居心地も最高なので、ずっと座っていたいです。

──メニューについてはいかがですか?

全部かわいくってとても悩みました。でも正解を選んだと思っています。見た目もかわいくて大満足。

──今回の『カービィカフェ』レポートで1番のお気に入りを教えてください。

私の一番のお気に入りはハンバーガーのパンです。かわいすぎて食べれないー><みたいなのってあるじゃないですか?今回は心からそれを思ってしまいました。最終的にはいただいてしまいましたが…。とてもおいしかったです!

***

『カービィカフェ』は話題が話題を呼び、大人気となっており、2月12日の受付開始より予約殺到中。6月2日までの開店予定となっているので、気になる方は随時予約サイトをチェックがおすすめです。また、かわいいグッズショップも展開しており、こちらもお見逃しなきよう。

■KIRBY CAFÉ(カービィカフェ)
店舗所在地:〒131-0045東京都墨田区押上1-1-2 東京スカイツリータウン・ソラマチ4階
電話番号:03-3622-5577
営業時間:10:00~22:00(21:00ラストオーダー) ※定休日は施設に準ずる
坪数・席数:65坪(客席) ・ 60席
開催期間:2019年2月27日(水)~2019年6月2日(日)

<カービィカフェとコーヒーのお話>
帰ってきたカービィカフェは、ふたたび満員、まんぷくの大盛況!そんなある日…
カービィとワドルディと料理長のコックカワサキは、「みんなにもっと楽しんでもらいたい!」といろんなアイデアを出しあいました。
でも、なかなか考えがまとまりません。
そこでカワサキは”味のたんきゅうの旅”に出ることにしました。
向かう先は山頂にデデデ大王のお城がそびえ立つデデデマウンテン。
とちゅう、大きな茂みにはばまれながらもすきまを見つけ、おそるおそる進んでいくと…
なんとそこには広大な農園が!
コーヒーチェリーの赤くかがやく実をつけた、たくさんの木がならんでいます。
「これだ!」
カワサキは、あとを追ってきたカービィとわくわく顔を見あわせながら、カフェに向かって大いそぎで山をかけおりました。
カービィカフェ、第2章のはじまりです!

▶カービィカフェ公式サイト
▶カービィカフェ公式ツイッターアカウント

■平澤芽衣
所属していたアイドルグループ「THERE THERE THERES」は2019年2月28日のゆるめるモ!とのツーマンライブ「ゼアめるモ!the final」をもって解散。平澤さんは新グループ結成に向けて活動を展開する予定となっており、これからにも注目となっています。

平澤芽衣Twitter

© Nintendo / HAL Laboratory, Inc.

■PHOTO