Juice=Juice、スカパー!『新世紀ミュージック』収録後インタビュー!前半は段原さん、稲場さん、工藤さん、松永さんが登場

スカパー! は、隔週月曜日午後10時よりハマ・オカモト(OKAMOTO’S)さん、松岡茉優さんがMCを務める、音楽番組『新世紀ミュージック』をBSスカパー! にてレギュラー放送中。3月30日より放送の第12回目のゲストにはハロー!プロジェクトからJuice=Juiceが登場します。

Juice=Juiceは、2019年6月に工藤由愛さん・松永里愛さんという新メンバーを迎える中、宮崎由加さんが卒業。先日、2020年2月には宮本佳林さんも6月をもって卒業することが発表され、大きな話題となりました。

今回の『新世紀ミュージック』ではそんな新メンバーと宮本佳林さんをフィーチャーしつつ、4月1日リリースの13thシングル「ポップミュージック/好きって言ってよ」から『ポップミュージック』、そして宮本さん選曲の『「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの?』といった楽曲も披露。

こちらでは、金澤朋子さん、高木紗友希さん、宮本佳林さん、植村あかりさんの4人と、段原瑠々さん、稲場愛香さん、工藤由愛さん、松永里愛さんの4人、2組に分けてインタビューをさせていただきました。

まずは段原さん、稲場さん、工藤さん、松永さんの4人に、収録の内容や新メンバー2人の様子についてお話をうかがいます。

後半はこちら
https://mikan-incomplete.com/girls/64659

左から:松永里愛さん、工藤由愛さん、稲場愛香さん、段原瑠々さん

──今回の収録についてですが、感想をお願いします。

工藤:自分のお話をすることができて嬉しい気持ちと、先輩方が私たちのことをどう思っているか気になっていたので、聞くことができてよかったです。

松永:うん、なかなか自分たちの印象を聞くことがなかったので嬉しかったですね。

──先輩メンバーからは、今回の番組収録で新メンバーの魅力は引き出されたと思いますか?

稲場:かなり出ていました。やっぱり最初の頃はトークも緊張して個性を出すのが難しいと思うんですけど、怖いもののない2人なので、それぞれの色がしっかり出ていたなと思います。

──今日出し切れていなかった部分などもありますか?

稲場:それぞれもう少しずつ、濃い(笑)

段原:いつもはもう少し個性が尖って出てくる感じですね。

──番組では100の内、50くらいと話す場面もありましたが、実際どうでしょう?

稲場:いや、20くらいですね。200中の20くらい!

──(笑)

稲場:もっと予想できない行動をします。国立代々木競技場第一体育館での単独公演の当日は正反対で、工藤由愛ちゃんは緊張しすぎてガタガタ震えていてました。

段原:もう目に見えて(笑)

稲場:漫画みたいで。松永里愛ちゃんは楽しすぎて「全然緊張してないですよー!」って叫んでいたんですよ。

──それは緊張の裏返しなどではなく?

松永:いや、緊張はしないタイプなんです。

段原:ライブが待っているのにも関わらず走り回っていたもんね。

稲場:楽屋をグルグル、1人鬼ごっこみたいに。

工藤:私に「何で緊張してるの!?」ってすっごく聞いてきて「緊張してるのに!」と思っていたんですけど、今考えるとすごく面白いですね。

──お話をおうかがいしていると先輩メンバーともだいぶ馴染んでいる様子ですね。

稲場・段原:そうですね。

稲場:でも、話を聞いてやっぱりまだ気になっている部分もあるみたいなので、私たちから話しかけたり、伝えて行った方がいいんだなと思いました。

──それでは、今回歌収録もありました新曲『ポップミュージック』の聴きどころを教えてください。

段原:Pop Pop Popっていう印象的なフレーズが何度も出てくるので、みなさんも一緒に歌ってくれればいいなと思います。MVが80年代のディスコに来たような感じですし、みんなで我を忘れてノリノリになれる曲です。

稲場:見どころとしては「鳩」というフレーズが出てくるんですけど、振付も鳩を意識したものが多くてキャッチーなものになっています。普段は大人っぽくてセクシーなJuice=Juiceなので、それぞれの弾けた鳩を観て欲しいと思いますね。

──では、シングル「ポップミュージック/好きって言ってよ」の発売日が4月1日ということなので、エイプリルフールの思い出なども教えていただけますか?

稲場:嘘つかないからなー(笑)

段原:ハロプロ研修生の頃に前髪の長いつばきファクトリーの秋山眞緒ちゃんが、ウィッグをつけて「前髪切りましたー♪」という嘘の連絡を送ってきたんですよ。会う予定もあったので「めちゃめちゃ楽しみ!」って思ってたのに!

松永:私は近所に落ちていた野生のブルーベリーを潰して手につけて「ケガしちゃったー」ってお母さんに見せにいきました。

工藤:私はだまされてからエイプリルフールに気づくことが多いんですけど、だまし返したくて何回も挑戦するんですけど、失敗続きで結局1日が終わることが多いです。

稲場:でも私は大人になってきたのか、行事をだんだんと忘れてきちゃってるんですよね。小さい頃は1日の間に細かくお母さんに嘘をつく、みたいなささいなことはやってました…、つばきファクトリーの岸本ゆめのちゃんのお誕生日ですね、めでたい!

──なるほど(笑)それでは、最後に視聴者の方にメッセージもお願いします。

稲場:新メンバーも含めてキャラクターも観ていただけるようなトーク収録になりましたし、そんな子たちが歌を歌うとまた違うというギャップも観ていただけたら。卒業する宮本佳林さんにとってはラストとなるシングルですが、そこでもまた新しい挑戦をして、最後の最後までアイドルし続ける宮本さんを目に焼き付けてもらえればと思います。

***

Juice=Juiceがゲスト出演する『新世紀ミュージック』第12回目は3月30日放送。トーク、歌と盛り上がった回をぜひチェック!

■放送情報
※放送日時は変更になる場合がございます。

タイトル :新世紀ミュージック
放送日時:3月30日(月)後10時~
※隔週月曜日 午後10時放送
出演:ハマ・オカモト(OKAMOTO’S)、松岡茉優
ゲスト:Juice=Juice
チャンネル:BS スカパー!(BS241/プレミアムサービス 579)・スカパー! オンデマンド
視聴方法:スカパー! のチャンネル、またはパック・セット等のご契約者は無料でご視聴いただけます。

番組HP
https://www.bs-sptv.com/shinseiki-music/