=LOVE「青春“サブリミナル”」新曲発表会・囲み取材レポート♪シングルの感想や2020年についてコメント

2020年12月1日、都内にて指原莉乃がプロデュースするアイドルグループ=LOVE(イコールラブ)の8thシングル「青春“サブリミナル”」新曲発表会が開催。11月25日にリリースされた当シングルは、12月1日発表の「オリコン週間シングルランキング」では1位に初登場に。

発表会では、=LOVEメンバー12名の大谷映美里さん・大場花菜さん・音嶋莉沙さん・齋藤樹愛羅さん・齊藤なぎささん・佐竹のん乃さん・佐々木舞香さん・高松瞳さん(※「高」は正式にははしごだか)・瀧脇笙古さん・野口衣織さん・諸橋沙夏さん・山本杏奈さんに加え、お笑い芸人の永野さんも登場し、にぎやかな発表会となりました。

こちらでは囲み取材の模様をレポート!楽曲の感想など話す中、高松瞳さんは今作が休養からの活動復帰作ということで、プロデューサー指原さんからの言葉なども。そのほか、流行語大賞にあわせてなど、さまざまなお話をしてくれました。

▷発表会のレポートはこちら!「=LOVE「青春“サブリミナル”」新曲発表会!永野がラッセン8回で激励など笑顔の会見をレポート♪」

もくじ

「青春“サブリミナル”」新曲発表会:囲み取材

──楽曲を初めて聴いた時の印象は?

高松瞳:私はまだお休み中だったので一人で聴きました。すごく久しぶりのキラキラ王道ソングで、ミュージックビデオを撮れるんだとか、ステージに立てるんだとか、すごくワクワクして早くみんなに会いたいと思いました。

──歌ってみた感想は?

齊藤なぎさ:王道アイドルソングの歌い方を「どうやって歌ってたんだっけ?」と、忘れていた部分もありました。仮歌を聴いた時にみんなの声が入ったら素敵なんだろうなと思ったんですけど、あらためて一人一人の声がいいなと再確認しました。

──“君がいい”という歌詞がありますが、年末年始を過ごすのはどのメンバーがいいですか?

大谷映美里:全員とすごしたいという願望はあるんですけど、1人挙げるなら諸橋沙夏かな?

大谷映美里さん

諸橋沙夏:きゃー!ほんっとにうれしい!私もずっとみりにゃ(大谷映美里)と過ごしたいなって思ってた。

大谷映美里:私もさなもお酒が飲める年齢だし、2人でご飯に行く時は泣きながら話してるんですよ(笑)年末年始だとしっぽりいっぱい語って泣こうかなと思います。

諸橋沙夏さん

佐々木舞香:(2人は)すぐ泣いちゃうところあるよね?

大谷映美里:2人すぐ泣いちゃうから♪

──今年を振り返っていかがでしたか?

佐々木舞香:今年は自粛期間もあったんですけど、ずっとライブをしていた気がして、ぎゅっと詰め込まれた濃い一年だったと思います。個人的には自粛期間でゲームの才能が開花した期間になりました。

──2020年の流行語大賞も発表されましたが、みなさんの中の流行語はなんですか?

野口衣織:私たちの中で流行ってる言葉でもあるし、流行らせていきたい言葉が「しゅきぴ」です。今回のシングルのカップリングのタイトルなんですけど、好きな彼=しゅきぴなので、ぜひみなさんに使っていただけたらと思います。

野口衣織さん

──高松さんの復帰の心境を教えてください。

高松瞳:心配は大きかったんですけど、メンバーが同じように接してくれて、私もブランクを感じさせないように努力をしました。いつものイコラブに戻ってこれたという気持ちですし、これからも頑張っていきたいと思います。

高松瞳さん

──今回のシングル「青春“サブリミナル”」に関して、指原さんからは何か言葉はありましたか?

齊藤なぎさ:私は「青春“サブリミナル”」で髪型をツインテールにするか、ハーフツインテールにするか迷っていたので連絡したら、「どっちも好きだけど、ハーフツインの方が好きだよ。」と言っていただけました。あとは「しゅきぴ」のレコーディングでは、私に“もおー!”っていうセリフの部分があるんですけど、「史上最強によかった!」って。

齊藤なぎささん

一同:おお〜!

齊藤なぎさ:「私の理想とする“もおー!”だった。」って言っていただけて自信がつきました。

2:25ころ「もおー!」

高松瞳:私は、この8枚目のシングルで復帰するきっかけが指原さんで、「どうする?」と連絡がきたので「もしよければ復帰させていただきたいです。」と伝えました。「じゃあ、瞳の入っている形で書き始めるね。」と制作が始まったので、最後の一押しを指原さんにしていただきました。

──「しゅきぴ」のセンターは佐々木舞香さんで、MV監督を峯岸みなみさんが担当されています。MVについて感想をお願いします。

佐々木舞香:(メンバーに)女の子の世界観と日常の世界観のどちらも楽しかったよね?ゆめかわいい世界観が実はすごく好きなので、あの空間に入った時は感動しました。色んな衣装を着させてもらって、峯岸さんが全部「かわいい」って褒めてくださって嬉しかったです。やっぱり現役アイドルの方なので私たちに寄り添ってくださいましたし、「もっと可愛い物ができる!」と何度もテイクを重ねてくれたので、良いものができたと思います。

佐々木舞香さん

=LOVE(イコールラブ) オフィシャルサイト:https://equal-love.jp/
=LOVE_official (@Equal_LOVE_12) | Twitter:https://twitter.com/Equal_LOVE_12

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


もくじ
閉じる