mini通信:マジパンひまわり先生の連載第4話更新!

市原隼人・武田玲奈が教師役にチャレンジ!学園給食エンターテイメント『おいしい給食』、笑顔の記者会見レポート

10月より放送開始!ドラマ『おいしい給食』

市原隼人さんや武田玲奈さんが出演する、10月よりテレビ神奈川、TOKYO MX、BS12トゥエルビほかにて順次放送開始となるオリジナルドラマ『おいしい給食』。

本作は、給食マニアの教師・甘利田幸男(市原隼人)と、給食マニアの生徒・神野ゴウ(佐藤大志)による、どちらが給食を「おいしく食べるか」という闘いを描く学園グルメコメディとなっており、1980年代のある中学校を舞台に、食欲をそそる給食バトルと共に、甘利田と彼を取り巻く子供たち、大人たちのさまざまな人生模様が描かれています。

10月9日には、記者会見も行われ、市原隼人さん、武田玲奈さん、佐藤大志さん、豊嶋花さん、辻本達規さん、酒向芳さん、そして監督を務める綾部真弥監督が登壇。



『おいしい給食』記者会見レポート

左より:辻本達規さん、豊嶋花さん、佐藤大志さん、市原隼人さん、武田玲奈さん、酒向芳さん、綾部真弥監督

学園ドラマということで会見は学校の教室にて行われ、キャスト陣が登場し挨拶をすると、監督からは「今まで見たことのないような給食エンターテイメントを間違いなく楽しんでいただけると思います。」と自信のコメントも飛び出しました。

市原さんは「全く今までになかったドラマをお届けできるのが楽しみです。」と期待に胸を膨らませながら「世代を超えて人と人とを繋いでくれることを願っています。」と話し、「枠にはまる教師ではなく普段とは真逆の人間です。見せてはならない姿も見せてしまう給食のために学校に通っているような人物。」と自身が演じる甘利田幸男について語ります。さらに、給食への偏愛が意外な滑稽さを生むユニークなキャラクターということで「悲劇も喜劇になる」と作品への影響にも触れます。また、給食シーンに挑む時は食事制限したことや、また周りを意識せず振り切った演技を披露していることも伝えました。

武田さんは生徒役を演じることも多い中、今回は新米教師の御園ひとみ役に挑みます。「本当に教師に見えるのかという不安の中、撮影していました。」と話しつつ、市原さんとの撮影の話題がおよぶと「おどろきと笑いと、そして勉強をさせていただきました。」と語ります。

「本当に面白くて笑いが堪え切れないところもいくつか。」と笑顔も見えると「僕もいくつか笑いが堪えられませんでした。」と市原さんも続き、「こんな楽しい現場は初めてです。」と話します。すると監督も「笑うなよ!と喝を入れた瞬間に笑ってしまうという(笑)」と和気あいあいとした現場の様子を伝えました。

豊嶋花さんは自身が演じる藤井マコが、佐藤大志さん演じるに神野ゴウに想いを寄せていることが分かるシーンが注目と話すと、体育教師・鷲頭星太郎を演じる辻本達規さんはマイクを通さずコメントを始め、元気さをアピール。突然のボケに会場から笑いがこぼれると、「学校の先生になりたかったのもあって。」と学生とのサッカーに夢中になりすぎ、「そこ写ってないから!」と注意されたエピソードを話しました。

生徒と先生が張り合って給食を食べるところも見どころと監督の言葉の後は、全員が一番好きな給食を発表。

フリップを見せると佐藤さんのみそラーメンという答えにとなりの市原さんは「給食だよ??」と驚いた様子を見せます。そんな市原さんは「好きなんです。」ときな粉パンを挙げると、武田さんもこのドラマの撮影からハマったというコッペパンを挙げ「この後も買って帰ります。」と可愛いイラストを披露。みそラーメンを挙げた佐藤さんは「元々ラーメンが好きなんですよ。今日も食べてきたんですけど、1日3食全部ラーメンの日もあります。」と話し会場を驚かせました。

豊嶋さんのケロケロ揚げパンは「緑色なんですが、うぐいすきな粉が揚げパンにかかっているんです。口のまわりが緑色になるんですよ。」とのことで、「かわいいじゃない。」と感想を話す辻本さん。そんな辻本さんが語るABCスープはミネストローネ風のスープにアルファベットの食べ物が入ったもの。

酒匂さんが牛乳と粉末で作るコーヒー牛乳と懐かしいメニューの思い出を話すと、監督は「たまに出るデザートがすごく嬉しかった。」とフルーツポンチを挙げ、撮影でも市原さんが白玉フルーツポンチを本当に嬉しそうに食べていたことを話しました。

すると、ここで映画化決定の発表も行われ、2020年春に向けての嬉しいサプライズも。その後は、記者からの質問タイムとなり、80年代の給食について現役の学生世代である佐藤さん、豊嶋さんに質問が飛びます。

佐藤さんは驚いたこととして「器なんですけど。」と素材について思い浮かばずにいると、辻本さんが「アルマイト?」と助け船。すると初めて見た時の感想は「輝いているな。」とのことで、意外な言葉に会場も笑いに包まれました。

豊嶋さんは「ミルメークを見たことがなかったので。」と粉を混ぜるシステムに驚いたことを話します。

また、武田さんはドラマにて自身が着こなす80年代のレトロファッションについて「実際の古着を使用していたりするので、肩パット?が入っていたり、ポロシャツなど見所の1つだと思います。ほとんどのブラウスにリボンが付いていますね。」と嬉しそうな表情を見せました。

すると、質問を待ちわびていた辻本さんは演技プランについて「監督と密に打ち合わせをしまして…(監督吹き出す)、このままでいいんじゃないか?」と、結局は自然体のままでいこうという結論に至ったことを満面の笑みで明かしました。

今回発表された劇場版「おいしい給食」は2020年春、全国ロードショー。

そして、ドラマの本放送は10月よりテレビ神奈川、TOKYO MX、BS12トゥエルビほかにて順次放送開始。この秋話題になりそうな笑って泣ける学園グルメエンターテイメントということで、演技、食、衣装と見所の多い作品は要チェックとなっています。

放送情報

番組名:「おいしい給食」(全10話)
放送日:2019年10月よりテレビ神奈川、TOKYO MX、BS12トゥエルビほかにて順次放送スタート
放送局情報:
テレビ神奈川   10月16日(水)放送スタート 毎週水曜よる9時
北海道放送    10月14日(月)放送スタート 毎週月曜深夜0時56分
北陸朝日放送   10月19日(土)放送スタート 毎週土曜深夜1時10分
TOKYO MX   10月14日(月)放送スタート 毎週月曜よる8時
群馬テレビ   10月13日(日)放送スタート 毎週日曜よる9時
とちテレ    10月16日(水)放送スタート 毎週水曜よる7時30分
テレビ埼玉    10月18日(金)放送スタート 毎週金曜よる11時30分
チバテレ    10月17日(木)放送スタート 毎週木曜深夜0時
KBS京都     10月19日(土)放送スタート 毎週土曜よる10時30分
サンテレビ       10月19日(土)放送スタート 毎週土曜よる10時30分
KBC九州朝日放送 10月16日(水)放送スタート 毎週水曜深夜1時50分
KKB鹿児島放送  10月31日(木)放送スタート 毎週木曜深夜0時50分
琉球朝日放送   10月25日(金)放送スタート 毎週金曜深夜2時30分
BS12トゥエルビ  10月20日(日)放送スタート 毎週日曜よる7時
仙台放送     11月9日(土)放送スタート 毎週土曜深夜2時25分
メ~テレ    10月16日(水)放送スタート 毎週水曜深夜2時28分
※放送日時は変更の可能性がございます。最新の放送情報は公式HPをご覧ください。

■スタッフ&キャスト
監督:綾部真弥、田口桂
脚本:永森裕二、綾部真弥、田口桂
出演:市原隼人、武田玲奈、佐藤大志、豊嶋花、辻本達規、いとうまい子、酒向芳
主題歌:松本大輝「君の花」 作詞作曲:こんどうたかふみ 歌:松本大輝(AMG MUSIC)

公式サイト:https://oishi-kyushoku.com/  
公式Twitter:https://twitter.com/oishikyushoku
公式facebook:https://www.facebook.com/oishi.kyushoku/ 
公式Instagram:https://www.instagram.com/oishi.kyushoku/

~ドラマ 第1話あらすじ~

1984年夏。常節中学校の校門に立つ数人の教師と当番の生徒。登校する生徒たちに挨拶している。その中に立つ教師、甘利田幸男(市原隼人)。甘利田には秘密があった。それは、給食に愛がある故にそれを愛せない奴を許せない「給食絶対主義者」であること。給食のために学校に来ているといっても過言ではない、給食マニア教師・甘利田は、ただ心の奥底で給食を愛するだけ。教師が生徒以上に給食を楽しみにしているなどと知れたら、威厳が失墜するからだ。

だが、そんな彼の前にある一人の生徒が挑戦状を叩きつけることになる。彼の名前は神野ゴウ(佐藤大志)。給食に愛がある故に変革を求める13歳だ。どちらが給食を「おいしく食べるか」。給食マニアの教師と生徒の、静かな「闘い」がはじまろうとしていた。

一方、御園ひとみ(武田玲奈)が、3ヶ月の臨時雇いで、常節中学校に赴任してくる。彼女は甘利田が担任を務める1年1組の副担任を受け持つことになるが、赴任早々に給食費が無くなる事件が起こる…。

Ⓒ 2019「おいしい給食」製作委員会