チームリーダー小浜桃奈が語る「100万人の桜」プロジェクト!JKが作りJKが楽しめるイベントとは?

インフルエンサーの小浜桃奈さんをリーダーにした、約100人の現役女子高校生団体「チームシンデレラ」が、国内最大級の中高校生だけのイベント「シンデレラフェスvol.8オンライン」(以下シンデレラフェス)を2021年3月31日(水)にさいたまスーパーアリーナにて開催。

3月10日(水)には、チームラボの「Flowers Bombing Home」を使った“卒業や入学をオンライン上でみんなお祝いをしよう!”という「100万人の桜」プロジェクトも募集スタートし、さらに盛り上がりを見せている中、今回、小浜桃奈さんにインタビュー。

「チームシンデレラ」の活動や、コロナ禍で感じた想いについて語っていただきました。

※記事後半ではSP動画企画やチェキプレゼントも!ぜひ、最後までチェックしてください♪

▼PHOTO一覧

もくじ

リーダー・小浜桃奈とは?

──まずは実行委員長として「シンデレラフェス」を制作する「チームシンデレラ」を引っ張っている小浜さんの自己紹介をお願いします。

2003年4月2日生まれ、高校2年生17歳の小浜桃奈です。踊ることと歌うこと、それに自分もやっているんですけど、YouTubeを見たりすることが好きです。あとは、カワイイ女の子を見るのも好きで、アイドルさんなどをチェックしています。

──アイドルファンなんですか?

もともとはアイドルオタクでした(笑)ずっと元NMB48の吉田朱里さんが大好きで、いつかは会いたいと思って活動しています。

──では、まだ会えてはいないんですね?

ライブや握手会などには行っているので、会えてると言えば会えてるんですけど(笑)一緒にお仕事ができることが夢なので、もっとがんばりたいと思います。

シンデレラフェス・100万人の桜

──それでは、「シンデレラフェス」について教えてください。

昨年のvol.7はコロナの影響で開催できなかったんですが、今回のvol.8はLINE LIVEのオンライン開催ができることになりました。オンラインなら全国の女子中学生・高校生とも繋がれるので、今回募集している「100万人の桜」プロジェクトもスタートさせることになったんです。

──どういったプロジェクトですか?

簡単に説明すると、全世界から送っていただいた桜の絵のデータを、イベントで大きく映そうというプロジェクトです。会場に来れない子たちも一緒に作っている気持ちになってもらいたくて、卒業・入学をみんなと一緒にお祝いするためにチームシンデレラ100名ほどで、一生懸命準備しています。

──「100万人の桜」に参加するにはどうすればいいですか?

マイクロソフトさんとチームラボさんにご協力いただいるんですが、「100万人の桜」のサイトをチェックしていただいて、パソコンやスマートフォンで桜の絵を送っていただければ参加できます。このプロジェクトでは、チームシンデレラの子たちが地元のお店にお願いして、ポスターを貼ってもらったり、私もTikTokにオリジナルダンスを投稿したりして、知名度を上げるためにがんばっています。

現役の学生が作り上げるフェス

──「シンデレラフェス」「100万人の桜」と、現役の学生で作り上げるステージになっているんですよね?

そもそも高校生を中心に作っているイベントなんですけど、今回は中学生も一緒に。それにゲストの方だけではなく、チームシンデレラ自体が出演するような企画もあるんです。

──どういう企画ですか?

チームシンデレラがランウェイを歩く古着のファッションショーもありますし、司会も高校生メンバーが担当します。

──それは会議していく中で決まっていったんですか?

チームシンデレラのメンバーたち自身がミーティングの中で、いろいろなことを企画したり、ステージの演出も考えたりして、実現していっています。

──チームシンデレラのランウェイは今年は古着のファッションショーも開催されるということですが、環境問題なども意識されているんでしょうか?

SDGs的なことも考えてはいるんですが、少し堅苦しくなっちゃうのでこのようなファッションショーというところに落ち着きました。

コロナを経験して変化していくこと

──なるほど。環境問題など、ある意味ではコロナ禍の立ち止まりによって、より考える契機にもなったと思います。女子高生の間で、コロナがきっかけで起こった変化など教えてください。

チームシンデレラの子たちと話をしたんですが、今年は高校生活最後の部活の大会が無くなったり、卒業式がすごく小さい形になったり、それに修学旅行など楽しい行事もほとんど無くなった子がたくさんいるんです。でも、そうしたことをきっかけに、チームシンデレラに参加してくれる子も多くて、リモートで全国から集まってくれています。私自身もコロナ禍の中で編集長見習いのお話をいただいたり、得たものもあります。この状況をなんとかプラスにしていけた一年だと思います。

──プラスに働いたことの中で、具体的な例などはありますか?

リモート会議などで、Microsoft Teams(以下Teams)を使っていたんですが、これをきっかけにマイクロソフトさんと出会うことができました。「100万人の桜」プロジェクトにもご参加いただけたので、友達や関係者以上に広がっていけたことはプラスでしたね。

──想定外の関係が生まれたわけですね。

はい。それに、コロナ禍でこれだけのことができた経験も自分の強みになっています。最近では、ある程度自粛に慣れてもきましたし、あまり焦りを感じるようなこともありませんね。

小浜桃奈の目標

──それでは、世の中の変化も大きい中で、これから小浜さん自身、がんばっていきたい目標などはありますか?

まずは先日4年目でやっとアルバムがリリースできた私が所属しているアイドルグループ「Shibu3 project(略称:シブサン)」です。今回、シンデレラフェスにも出演が決定したんですが、お互いに協力し合える形で、大きな舞台を先輩たちにもプレゼントできたのが嬉しいです。ほかにも今年は、私の高校生ラストの学年になるので、シブサンもチームシンデレラも引っ張っていけるようにがんばっていきたいと思っています。それと、もっと個人的な目標としては日焼け止めを作りたいんです!

──日焼け止めですか??

大好きな吉田朱里さんもコスメをプロデュースされていますし、私なら日焼け止めかなと思って、それが大きな夢なんです。…あとはYouTubeの更新頻度をもう少し上げていきたいですね(笑)来年は全部全力でがんばっていけたらなと思います!

■小浜桃奈SNS
Twitter:
https://twitter.com/kohama_7

Instagram:
https://www.instagram.com/momona_kohama/?hl=ja

文・写真:蜜柑通信編集部(なんぶひとし)

▶おすすめ記事:豊田ルナ、小浜桃奈らシブサンがフルアルバムをリリース!新ヴィジュアル・コメントを公開

▶おすすめ記事:のぞ・りあんちょす・ゆうゆに聞く!モデルやグラビアなど話題の次世代ガールたち“シブサン”=「Shibu3 project」ってどんな場所?

***

「シンデレラフェスvol.8オンライン」は2021年3月31日(水)にオンラインにて開催。詳しい視聴方法などは公式サイトにてチェック!

■「シンデレラフェスvol.8オンライン」概要
会期:2021年3月31日(水)
会場;さいたまスーパーアリーナ(コミュニテイアリーナ)
配信メディア:LINE LIVE:LIVEチャンネル
参加料金:無料

公式サイト:

http://cinderellafes.cinderellaweb.com/

■「100万人の桜」参加者募集中!
2021年3月10日〜31日まで、桜の花を描いてくれる参加者を募集しています。老若男女、国籍問わず誰でも参加可能。PC、スマホで描いてお送りください。みんなで桜を咲かせましょう!詳細は、以下のサイトへ。
https://emmary.jp/1m_sakura/

SP動画企画&チェキプレゼント

小浜桃奈“桃”がたり。「100万人の桜」インタビュー番外編!

小浜桃奈・チェキプレゼント

【応募方法】
・蜜柑通信公式Twitterアカウントをフォロー
・対象ツイートをRT:
https://twitter.com/MIKAN_HENSHUBU/status/1374649908263747585?s=20
・当選者1名に上記チェキ(1枚)をプレゼント!(合計2名)

応募〆切:2021年4月1日
当選通知:応募締め切り後、当選者様へTwitterのDMにてご連絡いたします。
※住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。

【ご注意】
発送は日本国内に限らせていただきます。
抽選状況へのお問い合わせはご遠慮ください。
下記の場合は、当選を無効
・ご連絡先・お届け先情報の不備があった場合
・ご応募に関して不正な行為が確認された場合
・第三者に譲渡・転売が確認された場合

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


もくじ
閉じる