mini通信:ピューロランド人気期間限定イベント「スイーツピューロ」がスタート!

最旬ガールズ・パフォーマンスグループ「Girls²」インタビュー!『チュワパネ!』&ライブツアーに向けてじっくりトーク【前半】

テレビ東京系にて放送の大人気の「ガールズ×戦士」ドラマシリーズ3作(「アイドル×戦士 ミラクルちゅーんず!」、「魔法×戦士 マジマジョピュアーズ!、「ひみつ×戦士 ファントミラージュ!」 )の主演キャストたちによるガールズグループ「miracle²」、「magical²」、「mirage²」。

その3グループから小田柚葉(おだゆずは)さん、隅谷百花(すみたにももか)さん、鶴屋美咲(つるやみさき)さん、小川桜花(おがわようか)さん、増田來亜(ますだくれあ)さん、菱田未渚美(ひしだみなみ)さん、山口綺羅(やまぐちきら)さん、原田都愛(はらだとあ)さん、石井蘭(いしいらん)さんの9人が集結した「Girls²」(ガールズガールズ)は、ひとたびイベントを行うと過去最大で約5千人ものファンが集まったこともあるほど大人気となっています。

さらに小田さん、隅谷さん、鶴屋さん、小川さん、増田さんは朝の子供向け情報番組として人気の「おはスタ」(テレビ東京)に、「おはガール」としてレギュラー出演し、菱田さん、山口さん、原田さん、石井さんは、主演を務める「ひみつ×戦士 ファントミラージュ!」が映画化など、まだまだその豊かな才能を広げて続けています。

今回は、そんな彼女たちのNEWミニアルバムとなる「チュワパネ!」(2020年4月29日リリース)、そして3月よりスタートする初の全国ライブツアーほか、ドラマやバラエティでは聞けないその素顔について、小田さん、鶴屋さん、増田さん、原田さん、石井さんにお話をうかがってきました。

まず前半は、楽曲『チュワパネ!』やグループのこれまでについてをインタビュー。明るく元気、そしてイマドキな彼女たちにご注目ください!

左から:小田柚葉さん、原田都愛さん、鶴屋美咲さん、石井蘭さん、増田來亜さん

撮影:ナンブトモノリ
文:MIKAN編集部


以下:
小田柚葉さん=ユズハ
鶴屋美咲さん=ミサキ
増田來亜さん=クレア
原田都愛さん=トア
石井蘭さん=ラン


配信リリースシングル『チュワパネ!』について

──4月に発売される『チュワパネ!』ですが、どういった楽曲になりますか?

ミサキ:この曲はデビューの1年ほど前の準備段階の時からあった曲で、私たちもやっと出せたという想いです。ストレートな歌詞が気持ちを出せずに悩んでいる子の背中を押せるような楽曲になっています。

クレア:『チュワパネ!』はすごく明るくて元気な曲なので、ダンスも見ていて楽しくなるような仕上がりになりました。

──聴きどころやダンスの見どころなどはありますか?

ラン:やはり9人でできる構成も見どころですし、サビ前に揃える乙女な感じの「チュワパネ!ポーズ」は、ファンの方も一緒にやって楽しめると思います。

──レコーディングの様子についても教えてください。

クレア:私たちのレコーディングは1人ずつ個別で行うので、他のメンバーのレコーディングの様子を誰も見てはいないんですけど、掛け声の「イェーイ!」などを収録するのは恥ずかくて少し緊張しました(笑)

──昨年のmagical²のインタビューではミサキさんがブースの小窓からのぞかれていたという話もありました。

※関連記事
magical²が集大成となるベストアルバムをリリース!収録楽曲やこれまでの活動の思い出についてインタビュー

ミサキ:今回はクレアとのレコーディングのタイミングが少しずつズレていたので大丈夫でしたね(笑)

──ユズハさんはいかがでしたか?

ユズハ:転調サビの裏で私が歌っている部分があるんですけど、すごくキーが高いんです。歌声は高い方なんですが、そこだけは本当にキツかったですね。

ミサキ:そこはユズハだけなので、本当に大変そう。

──ダンスについてはいかがですか?

ミサキ:振付はmirage²の『じゃん☆けん☆ぽん』や『キセキ』、「ファントミラージュ」のフィナーレ(攻撃)ダンスもやってくださっている先生で、その先生がみんな大好きなんです。

ラン:mirage²の『キセキ』で言うと、“大きい”という歌詞に(手を広げながら)そのまま大きいという表現をしたり(笑)小さい子たちに伝えやすいというのもあるんですけど、率直に付けてくださるので、私たちも分かりやすいです。

ミサキ:2本指で手を回すところを「しゃぶしゃぶしてるよ〜♪」と表現されたりなど、すごく面白いです。今回は少し大人っぽい振付も入っているので、そういった部分にも注目していただければと思います。

──ダンスレッスンの休憩中はどんな様子なんですか?

クレア:おしゃべりをしたり、(ランさんの方を見て)ランはみんなにグミを分け与えていました。

ラン:普通に食べていたら「それ何~?」ってみんなが近づいてきて(笑)

ミサキ:一口ちょうだいは絶対あるよね。

クレア:ヨウカとキラちゃんは絶対もらいにくるので、その分も用意していきます。

ミサキ:でも、2人も持ってきたお菓子は必ずくれるんですよ。

──ユズハさんは?

ユズハ:私はシェアするのが嫌いで…。

一同:えー!(笑)

ユズハ:自分だけで味わいたいんです。シェアは少し苦手ですね(笑)

ミサキ:でも、分かるよ、分かる。

「miracle²」、「magical²」、「mirage²」そして「Girls²」へ

──ではグループについて。それぞれ「ガールズ×戦士」ドラマシリーズとともにグループがスタートしたわけですが、まずはユズハさんにmiracle²として出発した当時のことを教えていただきたいと思います。

ユズハ:始まった頃はとにかくお客さんが少なくて、最後の集合写真も20人ほどでクラス写真よりも少ないくらいで辛い時期もありました。当時は不安が大きかったんですけど、だんだんとファンの方にもきてもらえて、最後にはZeppでのライブツアーなど、いろんな人に支えられて、ここまでくることができました。

──イベントやライブ会場も最後の頃は大盛況でしたよね。そこからmagical²としてミサキさん、そしてその途中からはクレアさんも合流します。

ミサキ:最初から注目してくれる人がいたのは、miracle²がいたからということは忘れてはいけないとみんな思っていました。3人から4人、そして5人へとグループが変わっていく中でも、そういう想いはしっかり持ってがんばっていましたね。

──トアさんはLDH JAPAN主催の「THE GIRLS AUDITION」を受けていらっしゃいましたが、2組はチェックされていましたか?

トア:ドラマのお話が来たところで、初めてmiracle²とmagical²の映像などを見ました。

ミサキ:イベントにも来てくれたよね。

トア:それまで自分が主役でステージに出たことが無かったので、難しそうだなと思いながら見ていました。

ユズハ:トアとはmagical²のライブを一緒に見ていたんですけど「すごいなぁ」って口を開けていましたね(笑)

──(笑)自分も「すごいなぁ」と思いながら拝見させていただいています。ランさんはいかがですか?

ラン:Girls²には8人が先にデビューしてからの加入なので色々考えることもありました。でも『恋するカモ』でファンのみなさんの前に出たら応援してくれて、楽しかったし、少しずつ自信もつきました。

──初ステージはいかがでしたか?

ラン:1番最初は「ファントミラージュ」のステージだったんですが、心配性同士のキラちゃんと台本を読み込んだり、焦っていました。

──トアさんの初ステージは?

トア:あまり緊張するタイプではないのですが、出番直前は少し緊張して「覚えてるかな?」と少し不安もありました。でも、すごく楽しかったですね。

──Girls²としての活動も始まって、時間も経ちますが結成当初と比べていかがですか?

ミサキ:最初は、おはガール from Girls²とmirage²の活動で分かれることも多かったんですけど、最近は少しずつ9人一緒になることも増えてきて、お互いメンバーとしての良い関係性になってきたと思います。今回のライブツアーに向けて、更にもっと思っていることを言いあえる距離感になっていきたいですね。

「Girls²」の普段の様子

──グループのリーダーはミサキさんですが、コミュニケーションの部分で中心になる方などいらっしゃいますか?

ミサキ:ユズハがコミュニケーションを取るのがすごく上手なんですよ。

ユズハ:え、ありがとうございます(笑)

──9人ではさすがに難しいとは思うんですが、みんなで遊ぶことはありますか?

クレア:何人かで遊ぶことはありますね。

トア:私が遊んだことがあるのは、ヨウカちゃんとか、mirage²メンバーとか。ユズハちゃんも。

ミサキ:私も一緒に行ったよ!(笑)

トア:ごめん(笑)

ラン:トアはお顔が可愛いのでワンちゃんみたいな性格なのかなと思っていたんですけど、グループの中で1番サバサバしているんです。

ユズハ:トアに話しかけると、返事が単語で返ってきますね。

トア:語彙力がないんですよ(笑)

クレア:でもそこが魅力で、どう返してくるのかな?って気になっちゃいます。

ユズハ:この間、クレアが突然「トアちゃん好きだなぁ」って言っていました。

クレア:好きなんですよ(笑)かわいい。

…と、前半はここまで!1月23日(木)公開予定の後半では、それぞれの普段の様子や性格についてみなさんにお話していただきます。

▶▶1月23日(木)公開・後半へ続く!


Girls²の最新楽曲「チュワパネ!」は1月12日より先行配信しており、4月29日にリリース。そして、タイトルも同じ「Girls² LIVE TOUR 2020 ~チュワパネ!~」は3月7日の大阪・オリックス劇場を皮切りに、北海道から四国、九州、そして関東と全国的に開催。様々な楽曲や環境から日々進化中の9人に2020年も目が離せなくなりそうです!

■Girls² LIVE TOUR 2020 ~チュワパネ!~
・3月7日(土) オリックス劇場(大阪府) 2公演
・3月8日(日) オリックス劇場(大阪府) 2公演
・4月18日(土) 札幌市教育文化会館(北海道)
・4月26日(日) 新潟テルサ(新潟県) 2公演
・5月10日(日) 広島文化学園HBGホール(広島県)
・5月16日(土) 三郷市文化会館大ホール(埼玉県) 2公演
・5月17日(日) 三郷市文化会館大ホール(埼玉県) 2公演
・5月23日(土) 一宮市会館(愛知県) 2公演
・5月24日(日) 一宮会館(愛知県) 2公演
・5月31日(日) アルモニーサンク 北九州ソレイユホール(福岡県) 2公演
・6月28日(日) 仙台銀行ホールイズミティ21大ホール(宮城県) 2公演

■おはガール from Girls² 3rdシングル「Girl meets Girl」
発売:2020年2月19日

【初回生産限定盤】(CD+DVD)
※キラキラ系三方背スリーブケース仕様
<CD>
1. Girl meets Girl
2. SUPER☆OHA☆TIME!
3. Girl meets Girl (カラオケ)
4. SUPER☆OHA☆TIME! (カラオケ)

<DVD>
1. Girl meets Girl - ミュージックビデオ - 
2. Girl meets Girl - ダンスパフォーマンスビデオ –

品番:AICL-3816~3817
価格:2,000 円+税

リリースイベント詳細
https://www.girls2.jp/info/archive/?514054

■mirage² 3rdシングル「咲いて²」
発売:2020年2月5日

【初回生産限定盤】(CD+DVD)
※キラキラ系三方背スリーブケース仕様
<CD>
1. 咲いて²
2. Dear ママ

<DVD>
1. 咲いて² - ミュージックビデオ - 
2. 咲いて² - ダンスパフォーマンスビデオ –
3. 咲いて² - ドラマエンディングノンクレジットver. –
4. ファントミキズナスタイルダンス

品番:AICL-3813~3814
価格:2,000 円+税

【通常盤】
<CD>
1. 咲いて²
2. Dear ママ
3. 咲いて² (カラオケ)
4. Dear ママ (カラオケ)

品番:AICL-3815
価格:1,200 円+税

■最新楽曲絶賛先行配信中♪
・Girls² / チュワパネ!
https://smar.lnk.to/i2GDzWN
・mirage² / 咲いて²
https://smar.lnk.to/HhH1aWN
・おはガール from Girls²
https://smar.lnk.to/Fz6XYWN

■LINK
Girls²公式サイト
https://www.girls2.jp/

Girls²公式Twitter
https://twitter.com/girls2_official

Girls公式Instagram
https://www.instagram.com/girls2_official/

Girls²公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCiaowdmU8TziJd9RspD60yQ