【レポ】マジパンはるるんとサンリオEXPO2019

桜エビ~ず、アルバム「octave」リリース記念ロングインタビュー!みんなで語る・みんなのこと

昨年2018年6月よりスタートさせた12か月連続新曲発表の全曲+1曲を収録した2ndアルバム「octave」が2019年8月21日にリリースとなった桜エビ~ず。1曲目『リンドバーグ』の発表から、口コミやSNSなどで話題となり、今回のリリースにより、さらに大きな注目を集めています。

リリース日に開催された「としまえん」でのイベント「桜スプラッシュ」は、激しいどしゃ降りの雨の中で大はしゃぎのイベントとなりましたが、実はその数時間前のなごやかな空の下、行われていたインタビュー。

それぞれのメンバーの人柄についてをメインに、アルバム「octave」や今後の希望など楽しくお話をうかがってきました。

左から:水春、村星りじゅ、茜空、芹澤もあ、川瀬あやめ、桜井美里

写真・文:MIKAN編集部

──本日はお忙しい中、ありがとうございます。まずは「桜エビ~ず」というグループについて教えていただこうかと思うのですが。

水春:桜エビ~ずは桜エビのコンセプトがあるわけでもないので、自由にやらせてもらっていますね。

川瀬:スターダストっぽくないというか、色分けもなくて、いわゆるアイドル路線ではないんです。私は奇抜な衣装も着たい派なんですけど、色も統一感があります。

──おしゃれですよね。ヨーロッパの雰囲気というか。

水春:アルバムの衣装はシチリアっぽいですね。段々畑があって白いお家みたいな。実は見た目を重視しているので、夏だと首が詰まっていたり暑いんですよ。おしゃれは我慢って本当なんだなって思います。

──川瀬さんが着たいという奇抜な衣装も着てみたい、という方はいらっしゃるんですか?

(川瀬、茜、村星、芹澤が挙手)

茜:一度くらい着てみたいかな。色分けがないので髪型を決めるのも難しいんですよ。お客さんに髪型でそれぞれのメンバーを分かってもらいたいということもあって、イベントの時は事前にみんなで相談します。

──各自ある程度決まってはいるんですか?

桜井:一応決まっているんですけど、リリースイベントの時などは自由ですね。

──人気の髪型があったり?

桜井:ポニーテール?

村星:今は夏だからね。

茜;すぐできるから、楽なんです。

──それでは、お一人ずつ好きなモノやメンバーから見ての印象など、おうかがしていきたいと思います。まずは茜空さん。

茜:はい、高校2年生、茜空です。好きな食べ物はシメサバで好きな俳優さんは舘ひろしさんです。

──ダンディーな方がお好きということ?

茜:はい、ケインコスギさんとか。

──少し変わった角度から入りましたが、みなさんから見て茜さんはどんな方でしょう。

水春:毎日楽しそうです。出会った時からそこは変わらないですね。

桜井:ヘアアレンジも上手なので、みんなでやってもらっています。

水春:自己プロデュースも上手。自分に似合った洋服とか、ダンスの表現とか、合ったものをしっかり見せることができますね。褒め倒していいの?もっと言うよ?

茜:やだー(照笑)

水春:なんだか大人になってきて周りに気を使ってくれるんですよ。体調が悪い子がいたらそっと水を置いてくれたり。以前、僕の体調が悪かった時にも隣に来てくれたんですよ。普段はそんなにしゃべりかけてこないのに!それで、こういうことしてくれるんだ?と思って…好きになっちゃった。

一同:ワハハ!(爆笑)

茜:恥ずかしい~(照)

──(笑)ちなみに茜さんは趣味などはありますか?

茜:YouTubeを見たり、上手くないですけどギターを弾いたりですね。練習中です。

──それでは続いては、川瀬あやめさん。

川瀬:川瀬あやめ、17歳です。私は強気なタイプなので強く言っちゃうんですけど、その後「あんなこと言っちゃった」ってお家で悩んだりします。引きずって眠れなかったり。

──強気なタイプあるあるかも。みなさんから見て川瀬さんはいかがですか?

水春:以前、体調不良で彼女が帰ってしまったことがあったんですが、最初はやる気のない素振りを見せていたんです。こっちは「何やってんだよ!」と思ったんですけど、もしかしたらそれはこちらに気づかせないように嘘をついていたんじゃないか?と、考察しています。

川瀬:無意識ですね。帰りたいと考えていました。

水春:何だよ!(笑)

一同:(笑)

桜井:あやめはダンスレッスンで間違えたりしているとズバズバ言ってくれます。そういう人がいてくれるのはありがたいですね。

水春:初対面の人にもズバズバいくから大丈夫かな?って思う時もあるけど、それでみんなの緊張をほぐしてくれている部分もあります。

川瀬:人見知りをしないんですよ。

茜:でも最初は人見知りだったよね?

川瀬:桜エビ~ずに入って人見知りが無くなって、すぐキレる人みたいになってきました(苦笑)

水春:でも、ファンの方にも率直に色々伝えてくれるので嬉しいです。

川瀬:自称リーダーなので、やっぱりやっていかないと。

茜:それ、そんなに思ってないよね?(笑)

──では、趣味などはありますか?

川瀬:アイドルが好きなので、映像を見たりとかライブに行ったりとか、休日はほぼそうしていますね。後は友達とご飯を食べに行ったり。

──川瀬さん自身のアイドルエピソードはありますか?

水春:ありますよ。昨日、「みんな!明日マジでめっちゃ可愛い服着てくるから!見てて!」って言っていました。(参考:川瀬あやめ・2019年8月21日のブログ記事

川瀬:本当に、今日の服は過去イチで可愛いんですよ。

──みなさんの感想は?

一同:可愛かったよね。

村星:チョコみたいだった。

──チョコ?

川瀬:見て欲しい!

水春:会った時はそんなにアピールはしてこなかったよね?

川瀬:そこはしつこいかなと思って。

村星:ほかには、指差しの振りの時はしっかりファンの方に指差しして歌っていたりするのがいいなって思っています。そういうことされたら嬉しいですよね。

川瀬:それもアイドルから学びました。でもライブ中にファンの方と目が合わないんです!指を差しても気づいてもらえてない。

桜井:レッスンの時は鏡の自分に向かって指差ししたりするんですけど、あやめはファンの方を想定してやっていますね。

川瀬:でも気づいてもらえないんです!かなしい…いつもそのまま地面に指を差しています。

>>次のページ
村星りじゅ・芹澤もあのこと