最終話:日比野芽奈、「青春高校3年C組」連続インタビュー!ドラマ「あなた犯人じゃありません」

バラエティ番組「青春高校3年C組」の生徒たちと、気鋭の脚本家達が繰り広げる本格派ミステリードラマ「あなた犯人じゃありません」(テレビ東京ほか)が2021年1月7日より毎週木曜 深夜1:00〜放送(見逃し配信あり)。

▼写真一覧

ドラマでは生徒たちが本人役を熱演し、初の本格ドラマ出演とは思えないほど、見ごたえのある演技を披露しています。

蜜柑通信では毎回メイン役をつとめる「青春高校3年C組」の生徒に連続インタビュー。今回は今作の主人公であり、そして最終回で驚きの結末を迎える日比野芽奈を本人役で演じた日比野芽奈さんにお話をおうかがいしました。

▶これまでの「青春高校3年C組」インタビュー and moreはこちら!

もくじ

日比野芽奈×日比野芽奈

©「あなた犯人じゃありません」製作委員会

──まずは役柄の日比野芽奈とご本人である日比野芽奈さんとの違いや共通点を教えてください。

共通点は陰キャです(笑)私もほんとに友達も少ないですし、けっこう暗い人生を歩んで自信のない感じでした。思ったことがあまり言えないとかもそうですね。

──謎解き好きの部分などは?

好きなんですけどジャンルが違うというか、役ではクイズが好きですけど、私はナンプレが好きなんです。

──意外なところ。記憶系というよりパズル系ということですかね。脱出ゲームみたいな参加型のものは?

やったことはありますけど脱出できたことはないですね(笑)みんなに頼ります。

──みんなに頼る部分は役とは少し違う部分ですね。

「青春高校3年C組」に入ってからは仲間が出来て、共同作業も学ぶようになりました。文化祭なんかもあまり参加していなくて、青春があまり分かっていなかったんですけど、最近は表情や感情が豊かになった気がします。

ドラマ「あなた犯人じゃありません」で主演を務めて

──ドラマは大きな共同作業ですが、いかがでしたか?

始まる前は楽しみが1%くらいで、不安が99%でした。準備として行ったワークショップでも、他のメンバーが褒められていく中で私は指摘されることも多くて、ただでさえプレッシャーがあるのにそういうことが続くと、ほんとに役柄みたいに私なんかがって思って、涙が止まらない日々でした。

──撮影が始まってからはいかがでしょう?

メンタルがボロボロになりながらも、監督さんや演技指導の先生とたくさん話し合いながら迎えた本番ということで、初日は緊張しました。でも、バディを組む五島刑事役の山崎樹範さんが現場を明るくしてくださって、撮影が進むうちにリラックスができてきて、そこからは全てがすごく楽しくなりました。

──撮影の環境にも慣れて落ち着いてきたというのはあるんでしょうか?

むしろ撮影期間の2、3週間は朝から晩までずっと撮影で、長ゼリフのシーンや感情的になるシーンが同じ日にいくつも重なる日など、慌ただしさで過ぎていきました。でも、ほんとにメンバーとはずっと一緒だったので、夜になっても前川(前川歌音)に電話したりだとか、助けてもらいました。

©「あなた犯人じゃありません」製作委員会

──ドラマとしても手応えはありますか?

私自身としては、突然現れた壁を越えれられたので成功だと思いたいです。ドラマを見返した時に自分の演技を直したくなる部分もあるんですけど、そう思えるようになったのはきっと成長しているからなんですよね。

──今回、大変だったとは思うんですけど、またドラマ出演のオファーがあれば出演されますか?

やりたいですけど、自分から言うのはおこがましさが!今はもう『あなた犯人じゃありません』を終えた安心感に浸っておきます(笑)

日々のめーな~その素顔~

──これまでみなさんにもうかがってきましたが、日比野さんの素顔についても触れていきたいと思います。まずは趣味など教えてください。

ゲームとかラーメン巡りとか?

──『有吉ぃぃeeeee!~そうだ!今からお前んチでゲームしない?』(以下:有吉ぃぃeeeee!、テレビ東京)や『ラーメンWalkerTV2』(フジテレビCSチャンネル)にも出演されていて、活動にも活かされていますね。

ありがたいことに。ゲームは『桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!』(以下:桃太郎電鉄)を夜な夜なやったり…

──「青春高校3年C組」のメンバーでもプレイしますか?

そうですね、オンラインで齋藤有紗とかおばちゃん(宇都木彩乃)とかと、やったりしますね。

──「桃太郎電鉄」シリーズをやっているとケンカになることはないですか?自分は負けてくるとほんとに腹が立ってきちゃうんですけど…。

ならないですよ!(笑)全然楽しくやってますね。そういえば、少し前の「有吉ぃぃeeeee!」が、「桃太郎電鉄」回だったので、パパと「いいなぁ~」って思いながら観ていました。

──それでは、そういう自分の好きなことがお仕事につながっていくのをどう思っていますか?

やっぱり嬉しいですね。ラーメンも番組などに出演したことで、さらに食べにいくようになりました。新しいラーメンを食べるのは勉強になるし、楽しいし、美味しいしで得でしかないと思っています(笑)

──ラーメンは何味が好きなんですか?

好きなのはこってりとんこつなんですけど、最近はあっさり系の良さにも気付いてしまいました。あっさりしていても凝縮されている要素がちゃんとあるんだなと少しずつ理解してきています。

──最近の記憶に残る発見は?

実は先日、初めて二郎系のお店に行ったんですよ。煮卵もつけて、量的には全然食べきれたんですけど、注文がめちゃくちゃ緊張しました(笑)人見知りすぎて、いつも誰かに頼んじゃうんですけど…

──「すいませーん」が言えないタイプ。

そうなんです(笑)二郎系はルールがしっかりあるイメージだったので、ネットで下調べをして、注文も決めてから行きました。

──すると、大食い企画にもチャレンジできそうですね。

普通の人よりはいけるかも?あ、でも、またラーメンになっちゃうんですけど(笑)二郎系は大丈夫だったんですけど、別のラーメン屋さんでは「もう無理…」ってなっちゃったんで味によるんだなぁと。発見の話で(笑)唐揚げもあったのが、ダメージ大きかったのかなぁ。

──そこで初めて限界を知ったんですか?

今まで経験したことがなかったんですけど、こういうことかと。

──二郎系だと、それがクセになって通う人も多いみたいです。

これは罠にハマっちゃいますね。最近は毎日食べてたのでお母さんがマネージャーさんに「毎日食べてるのってどう思いますか?」って話していて、注意されました…。

日比野の夢

©「あなた犯人じゃありません」製作委員会

──それでは最後なんですが、日比野さんには夢はありますか?

高校生だったのにもう二十歳になっちゃうんだっていう感じなんですよね。赤ちゃんみたいに何も世間を知らない状態で「青春高校3年C組」に入ってきて、他人に腹が立つこともまったく無かった人生が大きく変わって。

──「青春高校3年C組」が大きなポイントになっているんですね。

番組を通してもチームワークとか即興力とかたくさん与えてもらいました。なので今後、もし担任をやってくださっていた方、例えば千鳥さんの番組に出させてもらえたとしたら、“青春高校3年C組”からのって言ってもらいたい。

──自分がどうしたいというより、今は何か返していきたいといった気持ちでしょうか?

本当にたくさんのものをいただいたので、恩返しできればいいなと思います。

──聞いていると、バラエティ色が強いような気もしますね。

芸人さんに会いたくて応募もしたし(笑)でも誰かにも「芸人さんになる方が近いんじゃない?」って言われたことがあって…やれるのかな…。でも、はっきりはしていないので、これから!

<日比野芽奈SNS>
▽Twitter
twitter.com/mei_6276_3C
▽Instagram
instagram.com/mei_6276

▶ドラマスタート前の日比野さんのインタビューはこちら!

写真提供:テレビ東京 ©「あなた犯人じゃありません」製作委員会
文:なんぶひとし

***

©「あなた犯人じゃありません」製作委員会

■放送情報
テレビ東京ほか 木ドラ25「あなた犯人じゃありません」
毎週木曜 深夜1:00〜放送
公式サイト:
https://www.tv-tokyo.co.jp/hanninjya_arimasen/
※見逃し配信でもドラマをチェック!!

▶おすすめ記事:頓知気さきなプロデュースを語る♪“一番可愛いみんな”を詰めた青春高校3年C組アイドル部デジタルトレカがリリース!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


もくじ
閉じる