頓知気さきなプロデュースを語る♪“一番可愛いみんな”を詰めた青春高校3年C組アイドル部デジタルトレカがリリース!

撮影:近藤 宏一

様々なジャンルの写真・音声・映像をコレクションできるデジタルトレーディングカードプラットフォーム「VVID(ビビッド)」にて2月9日より、青春高校3年C組アイドル部「卒業制作」デジタルカードコレクションが登場。

今回のコレクションは、青春高校3年C組アイドル部のメンバーでもあり、またアイドル・グラビア写真集などにも造詣が深い頓知気さきなさんが構成・撮影、そしてプロデュースを担当。頓知気さんとみんなで一緒につくった「卒業制作」となっています。

今回「蜜柑通信」では、そんな頓知気さんに撮影やそれぞれの生徒についてのコンセプトなど、お話をうかがいました。

インタビューは発売期間に分かれたグループごとに公開。こちらでは頓知気さきなさんのプロデュースについてのお話をお届けします。

▽第一弾インタビューはこちら!
https://mikan-incomplete.com/interview/87372
持田優奈、川谷花音、大曲李佳、黒木美佑
販売期間:2021/2/16 ~ 2021/3/15

▽第二弾インタビューはこちら!
https://mikan-incomplete.com/interview/87374
日比野芽奈、西村瑠香、女鹿椰子、ボールドウィン零
販売期間:2021/2/23 ~ 2021/3/22

▽第三弾インタビューはこちら!
https://mikan-incomplete.com/interview/87376
頓知気さきな、兼行凜、齋藤有紗、前川歌音
販売期間:2021/3/2 ~ 2021/3/29

もくじ

頓知気さきなプロデュース
青春高校3年C組アイドル部「卒業制作」

アザーカット / 撮影:近藤 宏一

──今回の頓知気さきなさんプロデュース企画ですが、全体のコンセプトなどはあるんですか?

青春高校3年C組アイドル部には以前から、メンバーそれぞれにグラビアの構想を持っていて、今回はそれをそのまま出した形になります。

──全体ではなく個別に撮影していった形なんですね?

そうなんです。なので、全員の写真を並べるとみんな全然違いますね。室外も室内もあるし、超バラバラです。

──ほかの雑誌のグラビアや写真集など参考にしましたか?

参考にはしていないんですけど、出来上がりは欅坂46さんの『21人の未完成』が近いかも知れないですね。普通のグラビアというよりは、本人の個性だったり、中身を引き出したシチュエーションだったので、王道のグラビアみたいな子もいれば、その子なりにこだわったものもあるし。

──メンバーという関係性もあって、お互いのコミュニケーションの中でアイディアは発展していったんですか?

というよりは撮影まではこっちで進めて、当日にドーンっていう感じですね。現場では衣装も何着かの候補から選んでもらったりしました。本人のこだわりもすごく大事で、選択は大事にしました。

──今回やっていく中で、他に何かアイディアが浮かんだりはしましたか?

るちゃ(西村瑠香)の水着はやってみたかったですね。本人が嫌がると思うので絶対やらないんですけど、願望はあります(笑)でも、みんな顔が可愛いので、ぶっちゃけなんでも見たいんですよ。今回については顔というより、その子の中身を写真に収めた感じです。

──普段からのグラビアへのこだわりは表現できましたか?

ポーズは「アゴ引いて」とか、たくさん注文したかも。本人が意識していても、少しイメージと違う部分も出てくるじゃないですか?

──カメラを通すとまたイメージも違ってきますし。

それで、ずっとモニターしていて、良い感じが来てる時に、さらに良くなるようにと指示はしていきました。でも、作り込んだものよりナチュラルなみんなにしたくて。

──頓知気さんはグラビアをよく見ていらっしゃいますが、他にもプロデュースの機会があればどなたかの水着撮影にもチャレンジしてみたいですか?

いや、恐れ多いです(笑)みなさん仕上がっていますし、どうしたらいいか分からないですね。それに衣装とかシチュエーションとかアイディアはあるとしても、今回ほど思い入れがあるものは他ではできないと思います。でも、発掘ならしたいかも(笑)それこそ、グラビアをやったことがない子の撮影についていって、プロデュースするのは楽しそうだなとは思います。

──色んなところでグラビアのお話をされているイメージから水着撮影にこだわりがあるのかと思っていたんですが、そういうワケでもないんですね。

そうなんです。水着だけのこだわりはなくて、あると嬉しいくらいの感じです。水着だけでも違うし、全体としてのグラビアが好きですね。

──今回、泣く泣く切った写真というものもあったみたいなんですが、選ぶのはいかがでしたか?

めちゃくちゃ大変だったんですよ。今回は1枚1枚カードとして発売されるじゃないですか?だから、カードを引いた時に目線がきて無いとさみしいんじゃないかと思って、目線を外したものが入れられなかったですね。“るちゃ”とかは目線がきていないものも良い写真が多かったんですけど、泣く泣く。

──たしかに写真集のようにたくさんカットがあるものと比べると選び方も変わりますよね。それでは、最後に頓知気さんという女の子がプロデュースした作品ということもふまえたポイントなどありますか?

そうですね。男性が見たくなるようなわざとらしさみたいものも出そうと思えば出せたんですけど、そういう選択はせずに品がある爽やかなものになりました。男性・女性だからということは意識しないで、青春高校の“青春”という言葉にも似合う写真たちになっています。

──帯文をつけるとしたら何になりますか?

“一番可愛いみんな”ですね。私から見た一番可愛いはこの瞬間だ!を入れました。

▷おすすめ記事:第4話:頓知気さきな、「青春高校3年C組」連続インタビュー!ドラマ「あなた犯人じゃありません」

青春高校3年C組アイドル部「卒業制作」VVIDデジタルカードコレクション

<各コレクションと販売期間>
青春高校3年C組アイドル部集合コレクション
2021/2/9 ~ 2021/3/8

持田優奈、川谷花音、大曲李佳、黒木美佑
2021/2/16 ~ 2021/3/15

日比野芽奈、西村瑠香、女鹿椰子、ボールドウィン零
2021/2/23 ~ 2021/3/22

頓知気さきな、兼行凜、齋藤有紗、前川歌音
2021/3/2 ~ 2021/3/29

「VVID」アプリ ダウンロード
App Store / Google Play
https://lin.ee/eAlBufT/ewgt

青春高校3年C組 ブランドページ
https://lin.ee/IuVMM9B/ewgt

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


もくじ
閉じる